INTERVIEW

NMB48小嶋花梨の関西アイドル図鑑

第8回ゲスト「イロハサクラ」


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:23年12月26日

読了時間:約9分

 NMB48のキャプテン・小嶋花梨が、関西を拠点に活動中のアイドルと対談をする連載「NMB48小嶋花梨の関西アイドル図鑑」。第8回は「イロハサクラ」をゲストに迎えてお送りします。この連載は、小嶋花梨のYouTubeチャンネルとのコラボ企画!その動画も合わせてお楽しみ下さい!【文・写真=ポッター平井】

「イロハサクラ」プロフィール

 イロハサクラは2018年8月26日にステージデビューしたアイドルグループ。現在は、永瀬かこ・朝比奈めいり・花村優希・咲良木愛波・一ノ瀬葉月の5人で大阪を拠点に活動中。東大阪市に所属事務所「SAKURA entertainment」があり、専用劇場「A-kukan」も併設。定期ライブなどを開催している。コンセプトは「365日の花束~色とりどりの花を贈るように、あなたの毎日に感謝と応援の花束を~」。昨年9月にタイで開催された「バンコク日本博2022」に出演するなどグローバルなライブ活動を展開するほか、映画・ドラマなどの演技活動も積極的に行っている。今年7月にリリースされた9thシングル『好きになっちゃった。』はABCテレビ『やすとものいたって真剣です。』7月のエンディングテーマに起用された。2024年1月14日には主催アイドルフェス「なんフェス!Vol.05」を開催。

咲良木愛波「めちゃくちゃ暑がりなので、ヒートテックは着ない」

小嶋花梨が各メンバーのアンケートをチェック!気になった回答を深掘りしていきます。

<咲良木愛波>(さくらぎ・あゆな)*キャプテン
生年月日・出身地/2004年9月10日(19歳)・奈良
ニックネーム・担当カラー/あゆな・オレンジ
趣味/カラオケ、映画鑑賞、弾き語り(アコギ)
特技/ピアノ、崩れない前髪&メイクを作ること

小嶋:キャプテンのあゆなさんは特技が「弾き語り」!アコースティックギターを弾くんですね。いつ頃からされているんですか?

咲良木:はっきり記憶がなくて、たぶん小学4年生ぐらいからギターを触り始めて、5~6年生で一番ハマって、その後もずっと趣味みたいな感じで続けています。

小嶋:グループとして助かる場面があるんじゃないですか。ライブの色を変えられますし。

咲良木:私がギターを弾いて、みんなで歌ってもらったり、ピアノも弾けるので、この間のワンマンライブでは私がピアノ伴奏をして、みんなで歌ったりもしました。

小嶋:マイブームは「失恋ソングを聴くこと」。どんな曲を聴くんですか?

咲良木:最近は「=LOVE」さんの『ラストノートしか知らない』です。失恋ソングを聴くのにハマったのも、表現力を上げるためにはどうしたらいいのかを考えている時に、失恋の経験が(表現力に)生かされるって聞いて、実際に失恋はできないから、失恋ソングを聴いて、失恋の感情に触れようと思って、失恋ソングをたくさん聴くようにしています。

小嶋:そういう手があったんだ!(笑)。これだけは譲れないというこだわりが「ヒートテックは着ない」。

咲良木:私、めちゃくちゃ暑がりなんですよ。外は寒くても電車の中は温かいじゃないですか。ヒートテックを着ていたら脱げないから、それが我慢できなくて、ヒートテックは必ず着ないようにしています。

小嶋:私は今日もヒートテックを着ています(笑)。個人としての将来の夢が「ソロで歌のお仕事がしたい!」。

咲良木:ファンの方とかメンバーからも歌声を褒めてもらえることがすごく増えたので、大きな夢なんですけど、アニメの主題歌を歌えるようになったらいいなぁと思っています。

永瀬かこ「アボカドをお皿にしてグラタンを作っています」

<永瀬かこ>
生年月日・出身地/2002年2月21日(21歳)・大阪
ニックネーム・担当カラー/かこ・水色
特技:早起き
マイブーム:アボカドをいろんな調理をする、アロマオイル
グループ内で私が一番○○だ!/肌が白い

小嶋:かこさんのマイブームが「アボカドをいろんな調理をする」。

永瀬:最近アボカドにハマっていて、最初は普通にサラダに入れたりしていたんですけど、飽きちゃって(笑)、アボカドをお皿にしてグラタンを作ったり、ペースト状にして食パンに塗ったりしています。

小嶋:おしゃれ!おいしそう!アレンジまでし始めたんですね。譲れないこだわりが「だし巻き玉子はしょっぱい派」!

永瀬:甘いのが苦手なんです。白ごはんと合わないから。コンビニで買う時も、これは本当にしょっぱいのか、メンバーに聞いています。

小嶋:お弁当に入っているのが甘かったら、どうしますか?

永瀬:お漬物とかで味を消して…(笑)

小嶋:しょっぱくしてから食べるんですね(笑)。グループ内で私が一番○○だ!と思うことは、「肌が白い」。めちゃくちゃ透明感があります!意識していることはありますか?

永瀬:基本的なことですけど、日焼け止めを塗っています。

小嶋:アイドルになってよかったと思うことは「美意識が上がる」。

永瀬:(デビュー時は)メイクをしていなかったので、メイクの勉強をしたり、筋トレもし始めたり、自分と向き合う時間が増えました。

小嶋:個人としての将来の夢は「朝ドラ女優」!

永瀬:女優さんになるのが夢なんですけど、その中でも(NHKの)朝ドラにヒロインで出たい!という気持ちがあるので、毎年「今年こそは!」と思って、朝ドラのオーディションを受けています。

イロハサクラ

一ノ瀬葉月「休憩時間も全部ごはんに費やしたいほど食いしん坊です」

<一ノ瀬葉月>(いちのせ・はづき)
生年月日・出身地/2001年8月17日(22歳)・大阪
ニックネーム・担当カラー/はづきまる、まるちゃん・紫色
特技/早寝遅起き
マイブーム/ピルクルを飲む
グループ内で私が一番○○だ!/一番食い意地はってる!

小嶋:今年4月に加入したばかりの新メンバーなんですね。ここまで活動してきて、いかがですか?

一ノ瀬:イロハサクラにずっと入りたくて、オーディションを受けたので、憧れの先輩たちと活動をできていることが本当に幸せです。毎日楽しいです!

小嶋:最近テンションが上がったことは「ごはんが毎日おいしい」!良かった!最近一番おいしかったものは?

一ノ瀬:ライブの合間に、メンバーみんなでパンケーキを食べに行ったんですけど、それがすごく嬉しくて、(口のまわりに)クリームをいっぱいつけて食べていました(笑)

小嶋:グループ内で私が一番○○だ!と思うことも「一番食い意地はってる!」と。

一ノ瀬:ごはんが大好きで、本当に食いしん坊なんですよ。休憩時間も全部ごはんに費やしたいです。

小嶋:今日は何を食べて来ましたか?(*午前11時頃に収録)

一ノ瀬:朝からマクドナルドに行って、ちゃんとセットを食べて来ました(笑)

小嶋:朝マックしてる!(笑)。個人としての将来の夢は「歌やダンス、MCなどをもっと練習して、着実に力をつける」とありますが、改めて意気込みをどうぞ!

一ノ瀬:まだまだ努力不足、実力不足なところがあるんですけど、早く先輩に追いついて、ツアーをまわったりできるように頑張っていくので、応援よろしくお願いします!

花村優希「三角のおにぎりはフィルムを片方だけ外して食べます」

<花村優希>(はなむら・ゆき)
生年月日・出身地/1995年12月28日(27歳)・兵庫
ニックネーム・担当カラー/ゆきちゃん・黄緑
マイブーム/リップとかキラキラのコスメ、りんご飴、チーズボール
好きなもの/ポケモン、平成文化、ドラマ
譲れないこだわり/コンビニの三角のおにぎりの食べ方

小嶋:特技の「ビニール袋をガシャガシャコンパクトにするのが速い」というのは?

花村:スーパーのビニール袋を開いて、すぐ使えるようにする、店員さんがお肉とかを入れる時に入れやすい状態にすることが得意です。

小嶋:その特技はどこで使うんですか?(笑)

花村:お母さんと買い物に行った時に、隣で「ビニールいる?」って(笑)

咲良木:ゆきちゃんと一緒にスーパーに行った時、袋詰めするのが速かったです(笑)

小嶋:譲れないこだわりが「コンビニの三角のおにぎりの食べ方」?

花村:三角のおにぎりの真ん中を開けるじゃないですか。その後、フィルムを片方だけ外した状態にして食べると、手が汚れないよっていう食べ方なんですけど、それが当たり前だと思っていたら、メンバーから「変だよ」って言われて、逆にみんなはどうやって食べているんだろう?と思って…。

小嶋:全部外しますよね?(花村以外は全部外して食べる)でも、いいこと聞きました。個人としての将来の夢は「女優さんになるのが目標なので、演技のお仕事がしたいです」と。

花村:子どもの頃からドラマや映画が好きで、その世界の一員になれたらと思って、演技の勉強もやってきたので、めいりさん、かこさんが主演されている映画を観て、より私もそういうお仕事をしてみたいと思いました。

朝比奈めいり「アイドル業だけで家を建てたい!」

<朝比奈めいり>
生年月日・出身地/2002年2月6日(21歳)・大阪
ニックネーム・担当カラー/めいり・赤色
好きなもの/ラーメン巡り、アニメ鑑賞、ドールの収集・鑑賞、ビジュアル系の音楽鑑賞
アイドルになって良かったと思うこと/チヤホヤしてもらえること
将来の夢(個人)/アイドル業だけで家を建てたい

小嶋:マイブームが「キャンプやグランピング、スキューバダイビングに出かける妄想をよくしています」。妄想なんですね(笑)

朝比奈:アウトドアに憧れていて、動画サイトでよく観るんです。魚を釣りました、テントを建てましたとか。一緒に行くお友達がいないので…

小嶋:車を持っているお友達がいないと無理ですよね?私も車がないから行けないです。

朝比奈:行く勇気もないんですよ。だから妄想がマイブームです。

小嶋:でも、妄想で十分幸せそうですね。

朝比奈:楽しいです!気軽にいろんなところに行けるので(笑)

小嶋:あと、ラーメン巡りが好きなんですね?

朝比奈:ガッツリ食べることが好きなので、二郎系に行くことが多いんですけど、福岡県にある「丸星ラーメン」が一番好きです。こってりしたラーメンなんですけど、地元では有名みたいで、そのラーメン屋さんに行くためだけに福岡まで行ったこともあります。

小嶋:個人としての将来の夢が「アイドル業だけで家を建てたい」!

朝比奈:はい!大きいお家を建てたいです!

小嶋:どんな家にしたいですか?

朝比奈:4階建て!ブランコとか付けたいです!

小嶋:白いブランコを付けていそうです(笑)

朝比奈:お人形が好きなので、お人形さん専用の部屋も作りたい!

小嶋:アウトドアもそうですけど、妄想力がすごい!その素敵な夢をぜひ叶えてほしいと思います!

イロハサクラ

イロハサクラ

【NMB48 ライブ情報】
◆「NMB48 渋谷凪咲卒業コンサート~こんな卒コン前代未聞!その内容とは?~」
日程:2023年12月16日(土)開演13:30
会場:Asueアリーナ大阪

◆「NMB48 クリスマスパーティー 2023」
日程:2023年12月16日(土)開演18:00
会場:Asueアリーナ大阪

◆「NMB48渋谷凪咲卒業コンサート~昨日はごめんなさい!今日こそ皆様へ愛を込めて~」
日程:2023年12月17日(日)開演16:00
会場:Asueアリーナ大阪

【小嶋花梨 ソロコンサート情報】
◆「小嶋花梨1stコンサート~鏡の中の花~」
日程:2024年1月14日(日)開演18:00
会場:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール

◆「小嶋花梨2ndコンサート~愛の中の花~」
日程:2024年3月3日(日)開演18:00
会場:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール

【イロハサクラ ライブ情報】
◆「イロハサクラ定期ライブ」
日程:2023年12月21日(木)開演19:30
会場:A-kukan(大阪)

◆「花村優希生誕祭」
日程:2023年12月29日(金)開演19:00
会場:A-kukan(大阪)

◆「なんフェス!Vol.05」(ゲスト:マジカル・パンチライン)
日程:2024年1月14日(日)
会場:EVANS CASTLE HALL(奈良)

この記事の写真
イロハサクラ
ポッター平井
イロハサクラ

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事