INTERVIEW

NMB48小嶋花梨の関西アイドル図鑑

第5回ゲスト:和歌山で活動のFunFam


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:23年10月25日

読了時間:約9分

 NMB48のキャプテン・小嶋花梨が、関西を拠点に活動中のアイドルと対談をする連載「NMB48小嶋花梨の関西アイドル図鑑」。第5回は、和歌山地域密着型アイドルグループ「Fun×Fam」をゲストに迎えてお送りします。この連載は、小嶋花梨のYouTubeチャンネルとのコラボ企画!その動画も合わせてお楽しみ下さい!【文・写真=ポッター平井】

「Fun×Fam」プロフィール

 Fun×Fam(読み:ファンファン)は、和歌山県初のアイドルグループとして2011年1月に結成(2010年10月結成のNMB48とほぼ同期)。グループ名の由来は「楽しませる」「楽しむ」の「Fun」と、メンバーとファン、和歌山県民全員がひとつの家族という意味の「Family」(=Fam)から。グループ内に「和・ハーモニー」、「歌・メロディ」、「山・マウンテン」の3チームがある。中川朋香・池田帆風・中西知優・黒江琉愛・木原佳暖・木原芽愛・榎本朱里・角田知咲季・小久保愛の9人のメンバー全員が和歌山県出身・在住。和歌山マリーナシティに専用劇場を持ち、「大好きな故郷・和歌山に笑顔と元気を!」、「大好きな故郷・和歌山を全国にPR!」をモットーに活動中。9月10日に14枚目のシングル『吹き抜ける風とともに』をリリースした。

中川朋香「和歌山県内30市町村を全て訪問しました」

今回の収録にはメンバーを代表して、中川朋香、池田帆風、中西知優が参加。小嶋花梨が3人のアンケートをチェック!それぞれの気になった回答を深掘りしていきます。

<中川朋香>(なかがわ・ともか)
生年月日・出身地/2006年1月2日(17歳)・和歌山
ニックネーム/とも
特技/鼻の穴を閉じること(→動画をチェック!)
譲れないこだわり/毎日の入浴前の体重チェック、朝晩の散歩

小嶋:ともちゃんのマイブームは「バスケの試合を観ること」。

中川:小学生からFun×Famで活動させてもらっているので、部活とかはやっていないんですけど、動くことはすごく好きで、最近バスケのW杯があったり、妹が部活でバスケをやっているので、その影響でバスケにハマっています。妹よりもやる気満々で、家でずっとバスケの練習をしています(笑)

小嶋:アイドル活動をしながらバスケをやっていたかもしれないですね。

中川:バスケの才能あるんちゃうかなぁ(一同爆笑)

小嶋:最近テンションが上がったことは「小嶋花梨さんに会えること」!

中川:小嶋花梨さんに会えるって聞いて、この世の生きている人類で一番嬉しい!と思っていました。

小嶋:嬉しい!これだけは譲れないこだわりは「朝晩の散歩」。私も散歩が好きなんですけど、時間に余裕がないと出来ないから、学校に行ってアイドル活動もしながら散歩に行くのはすごいなぁと思います。

中川:和歌山は自然が多くて、散歩できる場所が多いんですよ。大阪と違って、朝はほとんど人がいないので(笑)

小嶋:めっちゃいいじゃないですか。人の目も気にならないし(笑)。アイドルになって良かったと思うことは「和歌山県内30市町村を全て訪問して、たくさんの素敵な皆さんに出会えたこと」。これはすごいですね。

中川:私たちはテレビ和歌山さんの番組(『ちゃぶ台~おかわり~』)にレギュラー出演させてもらっていて、30市町村をまわるコーナーがあるんですけど、いろんな場所で美味しい食べ物を食べたり、いろんな経験をさせてもらって、改めて和歌山の皆さんは温かいなぁって感じられる番組です。

中西知優「将来の夢は歌って踊れる看護師になること」

<中西知優>(なかにし・ちひろ)
生年月日・出身地/2004年9月14日(19歳)・和歌山
ニックネーム/ちーちゃん
譲れないこだわり/味の薄い食べ物
個人としての将来の夢:看護師

小嶋:ちーちゃんはグループ最年長でも19歳なんですね。これだけは譲れないこだわりは「味の薄い食べ物」。どういうことですか?

中西:お母さんの作るお味噌汁が一番好きなんですけど、ちょっと味が薄めなんですよ。他の食べ物も味が薄めの方が好きで、サラダとかもドレッシングはかけずに、その素材の味を楽しみます(笑)

小嶋:動物みたいで可愛い(笑)。グループ内で「私が一番雨女だ!」。これは迷惑です(笑)

中川:テレビのロケで1人ずつ食レポとかを撮影する時に、ちーちゃんの時だけ土砂降りになったり…

中西:私が喋り出したら急に雨が降ってくるんですよ。

池田:「ちーちゃんOKです!」ってなったら、雨が止むんです(笑)」

中西:旅行に行く時も土砂降りになります(笑)

小嶋:本物の雨女だ!(笑)。これは私ビックリしたんですけど、将来の夢が看護師さんなんですね。

中西:はい!大学で勉強中です。でもアイドルも大好きなので、両立を頑張っています。かっこいいじゃないですか。歌って踊れる看護師って。

小嶋:夢を追いかけながらアイドル活動もするのは大変だと思いますけど、両立できている理由は何だと思いますか?

中西:看護師になることも、その先に患者さんの笑顔が見たいという気持ちがあるからですし、アイドルをしているのも、ファンの方の笑顔が見たいからという、同じ理由があります。「たくさんの方の笑顔を見るために頑張るぞ!」という気持ちが湧いてきます。

池田帆風「おじいちゃんとお父さんが猪(イノシシ)を捌いています」

<池田帆風>(いけだ・ほのか)
生年月日・出身地/2005年11月29日(17歳)・和歌山
ニックネーム/ほっちゃん
趣味/料理、ぬいぐるみ収集、空の写真を撮ること
個人としての将来の夢/保育士になること

小嶋:ほっちゃんは17歳で、趣味・特技が「料理」!得意料理は何ですか?

池田:これといった得意料理はないんですけど、上手になりたいのは、お母さんがいつもお弁当に入れてくれる、梅とネギが入った玉子焼きです。それを私が焼くと焦げてしまって、綺麗な形にならないので、練習中です。

小嶋:好きな食べ物が「ジビエ」?ジビエって何ですか?

池田:和歌山では猪肉とか鹿肉が有名で、おじいちゃんが猪狩りをしていて、よく食べるんですよ。おじいちゃんとお父さんが捌(さば)いて…

小嶋:えっ!?猪を捌いて?家で?

池田:捌いているところとかは見たくないので、見ていないんですけど…。

小嶋:想像しただけで、すごそうですね。「冷凍庫は猪肉で常に満タンです」って(笑)

中川:(池田は)メンバーの中でも一番田舎っていう感じで…

中西:山の中です。

池田:山の中は違う!(笑)。家の裏が山みたいな…

中川:庭が山!

池田:違う違う!(笑)

小嶋:猪肉ってどんな味なんですか?

池田:ちょっとクセはあります。でも美味しい!外でBBQをして食べるのが一番美味しいです。裏山の緑を見ながら(笑)

小嶋:将来の夢は「保育士になること」なんですね。

池田:子どもと関わったりすることがすごく好きで、人のお世話も大好きなので、小学生の頃からずっと保育士を目指しています。高校でも保育とか、調理実習をする授業を取って、勉強中です。

小嶋:その夢を叶えるために「ピアノの練習をしています」。

池田:小4まで習っていたんですけど、当時は遊びみたいな感じで真剣にやっていなかったから、今になって少し後悔しています。

FunFam

FunFam

 ここからは、残念ながら収録には参加できなかった他のメンバーの皆さんのアンケートも抜粋して紹介します!あなたの気になるメンバーは?

<黒江琉愛>(くろえ・りあ)
生年月日・出身地/2004年6月20日(19歳)・和歌山
ニックネーム/りあ
趣味/ゲーム、アイドル鑑賞
特技/髪の毛を巻くこと、犬の爪切り、犬の臭腺を絞ること
マイブーム/可愛いアイドルさんを探すこと
譲れないこだわり/髪色ハイトーン、唐揚げには絶対ラー油!
個人としての将来の夢/警察犬訓練士

<木原佳暖>(きはら・かのん)*木原姉妹の姉
生年月日・出身地/2005年12月18日(17歳)・和歌山
ニックネーム/かんちゃん
特技/短距離走、誰とでもすぐ仲良くなれる
マイブーム/食べることが好きなので、美味しそうなごはん屋さんを探すこと
テンションが上がったこと/高校最後の文化祭で披露したダンスを皆が褒めてくれた
グループ内で私が一番○○だ!/メンバー断トツ№1の負けず嫌い
最近の悩み/ダイエットが進まず、食欲が旺盛すぎること

<木原芽愛>(きはら・めいな)*木原姉妹の妹
生年月日・出身地/2008年5月14日(15歳)・和歌山
ニックネーム/めいちゃん
特技/暗算、大食い、早口、バランスボールでの連続した鍛錬
マイブーム/学校帰りのアイスクリーム
譲れないこだわり/就寝時間は夜12時を過ぎない!
テンションが上がったこと/朝5時10分に目が覚めて外を見ると空がすごく綺麗だった
最近の悩み/気がついたら冷蔵庫を開けていること。すぐお腹がすくこと

<榎本朱里>(えのもと・あかり)
生年月日・出身地/2007年3月1日(16歳)・和歌山
ニックネーム/あかりん
譲れないこだわり/玉子焼きは醤油とマヨネーズで食べる
テンションが上がったこと/体育祭で棒引きと綱引きで1位になれたこと
テンションが下がったこと/電車とバスを乗り継いで行ったカフェが臨時休業だった
グループ内で私が一番○○だ!/ハスキーボイス、声が大きい、JKで現代っ子
個人としての将来の夢/国際的な仕事に就きたい

<角田知咲季>(すみた・ちさき)
生年月日・出身地/2006年1月13日(17歳)・和歌山
ニックネーム/まめ
マイブーム/子猫と遊ぶこと
テンションが上がったこと/弟が猫を拾ってきたこと
最近の悩み/いくら寝ても眠くなること
グループ内で私が一番○○だ!/私が一番マイペースだ!
個人としての将来の夢/猫になること

<小久保愛>(こくぼ・あい)
生年月日・出身地/2008年5月7日(15歳)・和歌山
ニックネーム/あいちゃん
マイブーム/ネットショッピング
好きなもの/温泉、カラオケ、野球観戦
好きな食べ物/ぶどう、チョコミント、納豆、白ごはん、オムライス、鮪、そぼろ丼
苦手な食べ物/パンケーキ、ワッフル、ドーナツ
譲れないこだわり:おにぎりは味付け具なしのおにぎりが最高!

和歌山マリーナシティに遊びに来て!

 最後に、和歌山県のおすすめスポットやグルメを教えていただきましょう!

中川:私たちは和歌山マリーナシティにホームグラウンドの「Fun×Fam劇場」があるんですけど、遊園地もありますし、ヨーロッパふうの街並みもあって、映えるんですよ。あと、「黒潮市場」や「紀ノ国フルーツ村」もあるので、ぜひ和歌山マリーナシティに遊びに来ていただいて、Fun×Famのライブも観ていただけたらと思います!

池田:「紀州黒潮温泉」もあるので、和歌山マリーナシティで1日遊んで、帰る前に温泉に入っていただいたら、もっといい1日になります!

中川:和歌山は梅干しとミカンがすごく有名なんですけど、マグロもすごく有名で、美味しいです!黒潮市場ではマグロの解体ショーもやっています。普段はなかなか見られないと思うので、ぜひ見てほしいです!

中西:迫力があります!

FunFam

FunFam

NMB48 ライブ情報

◆「NMB48 渋谷凪咲卒業コンサート day1」
日程:2023年12月16日(土)開演13:30
会場:Asueアリーナ大阪

◆「NMB48 クリスマスパーティー 2023」
日程:2023年12月16日(土)開演18:00
会場:Asueアリーナ大阪

◆「NMB48 渋谷凪咲卒業コンサート day2」
日程:2023年12月17日(日)開演16:00
会場:Asueアリーナ大阪

【NMB48 リリース情報】
◆28thシングル(渋谷凪咲卒業シングル)『渚サイコー!』発売中!

【Fun×Fam リリース情報】
◆14thシングル『吹き抜ける風とともに』発売中!

この記事の写真
FunFam
ポッター平井
FunFam

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事