INTERVIEW

NMB48小嶋花梨の関西アイドル図鑑

第6回ゲスト「シンセカイヒーロー」


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:23年11月08日

読了時間:約10分

 NMB48のキャプテン・小嶋花梨が、関西を拠点に活動中のアイドルと対談をする連載「NMB48小嶋花梨の関西アイドル図鑑」。第6回は「シンセカイヒーロー」をゲストに迎えてお送りします。この連載は、小嶋花梨のYouTubeチャンネルとのコラボ企画!その動画も合わせてお楽しみ下さい!【文・写真=ポッター平井】

「シンセカイヒーロー」プロフィール

 シンセカイヒーロー(愛称:シンセカ)は、雨宮鈴奈・石高ゆめの・絵里花・美月きらり・森乃そあ・夢波あろはの6人組アイドルグループ。今年3月25日にステージデビューを果たし、8月28日には1stワンマンライブを開催した。「大阪から世界へ発信!Z世代が切り開く新世界アイドルカルチャー」をモットーに、ジャンルにとらわれないキャッチ―なサウンド&パフォーマンスを展開。常設劇場は「仮面女子シアター」。世界的にも有名な大阪の観光スポット、道頓堀・戎橋のグリコネオン下(とんぼりリバーウォーク)にて、定期的にフリーライブも開催中(動画・写真撮影OK)!12月29日に大阪・梅田アムホールにて2ndワンマンライブを開催予定。

雨宮鈴奈「フトアゴヒゲトカゲのぬいぐるみが欲しくて…」

小嶋花梨が各メンバーのアンケートをチェック!それぞれの気になった回答を深掘りしていきます。

<雨宮鈴奈>(あめみや・すずな)
生年月日・出身地/2006年2月17日(17歳)・奈良
ニックネーム・担当カラー/すず・赤
趣味/すずちゃれんじ、フトアゴヒゲトカゲと遊ぶこと、お菓子作り、部屋の模様替え
マイブーム/トカゲや恐竜のぬいぐるみ集め
テンションが上がったこと/スーパーに行ったら卵が150円で売っていた

小嶋:すずさんの趣味は「すずちゃれんじ」。これは何ですか?

雨宮:コロナ禍の時にTwitter(現X)で始めたんですけど、最初はただ「でんぐり返り」をしている動画をアップしたら、みんなが観てくれて、山奥に隠れた自分を見つけてもらう写真をアップしたり、自分の部屋の配置を変えて間違い探しとか、色々なことをやってきました(笑)

小嶋:あと、爬虫類が好きなんですよね。フトアゴヒゲトカゲを3匹飼っている?

雨宮:はい!

小嶋:他にも、ニホントカゲ2匹と…

雨宮:カナヘビも飼っています。

小嶋:すごい!爬虫類の魅力は?

雨宮:幼稚園の時からトカゲを飼っていて、勝手にそこにいたので(笑)。早寝早起きなんですよ。私より健康的(笑)。かわいいところです。

小嶋:マイブームも「トカゲや恐竜のぬいぐるみ集め」と。

雨宮:フトアゴヒゲトカゲのぬいぐるみが欲しくて、私は奈良に住んでいるんですけど、大阪の堺までUFOキャッチャーをしに行って、1回目は200円で捕れて、次は2000円ぐらい(笑)

小嶋:でも、捕れてよかった!愛がすごいですね。

石高ゆめの「引用リツイート(リポスト)の方が、人間性が出るんです」

<石高ゆめの>(いしたか・ゆめの)
生年月日・出身地/2001年3月7日(22歳)・大阪
ニックネーム・担当カラー/ゆめのん・パールホワイト
趣味/万バズツイートの引用リツイートを見ること
特技/クラシックバレエ、画像合成
譲れないこだわり/家具とかインテリアを白とピンクに揃えている途中です

小嶋:ゆめのさんの趣味が気になりました。「万バズツイート(ポスト)の引用リツイート(リポスト)を見ること」。

石高:リプ欄は淡白な感想が多くて、引用リツイート(リポスト)の方が人間性が出るんです!

小嶋:そうなんだ!?知らなかった!

石高:それを見ることが楽しくて、面白いです。

小嶋:私も見てみようと思いました。あと、グループ内で私が一番○○だ!と思うことが「モデル体型!」。これはもう本当にそう思います!体型維持とかされているんですか?

石高:あまり意識していないんですけど、クラシックバレエを10年以上やっていて、先生から「内臓を肋骨にしまって」みたいなことを言われていたから、それが備わっているかもしれないです。

小嶋:最近の悩みは「モデルのお仕事がしたいけど、何から始めたらいいかわからない」。

石高:雑誌のモデルさんとか、みんなどこから何を始めているのかな?って。

小嶋:写真をSNSに載せたりしているんですか?

石高:撮影会があって、ファンの方がすごく綺麗に撮ってくれるので、その写真をSNSにアップしたりしています。

夢波あろは「お人形さんみたいになりたい」

<夢波あろは>(ゆめみ・あろは)
生年月日・出身地/2007年8月1日(16歳)・大阪
ニックネーム・担当カラー/あろちゅ・はつこいぴんく
特技/ぶりっ子
マイブーム/爬虫類を見ること
譲れないこだわり/前髪の角度

小嶋:担当カラーがかわいくて、「はつこいぴんく」?

夢波:16歳なので、まだ初恋って言ってもいいかなぁと思って(笑)。普通の「ピンク」じゃ自分っぽくないなぁと思って、「はつこいぴんく」と平仮名でかわいくして、自己紹介とかで色を言っただけでも自分をアピールできたらいいなと思って…。

小嶋:アピールできています!めちゃくちゃアイドルですよね。特技が「ぶりっ子」。

夢波:かわいいのが好きで、お人形さんみたいになりたい。いつでも抱きしめてほしい!

小嶋:そんなこと思ったこと、1回もない(一同爆笑)。譲れないこだわりが「前髪の角度」。今日の前髪はどうですか?

夢波:今日は右の調子が悪くて、左にしたんですけど、人間は左側の顔が魅力的らしくて、今日は魅力的な方を見せていこうかなと思って…。

小嶋:マイブームが爬虫類を見ること?

夢波:最近(ペットの)カナヘビが脱皮して、夜中の4時頃までガン見していました。

小嶋:脱皮の瞬間はどうでした?

夢波:頑張っていて、かわいかった…私の次に(一同爆笑)

小嶋:いいキャラしてるなぁ(笑)

シンセカイヒーロー

森乃そあ「錠剤を飲むのが上手いです!」

<森乃そあ>(もりの・そあ)
生年月日・出身地/2003年2月18日(20歳)・大阪
ニックネーム・担当カラー/そあちゃん・青
趣味/釣り
特技/錠剤を綺麗に飲める
好きなもの/バレーボール、人の腕をつまむ、人間関係、誰よりも早く来て用意すること

小嶋:特技が不思議なんです。「錠剤を綺麗に飲める」?

森乃:錠剤を飲むのが上手いです。喉が広いんですよ。風邪をひいた時に、カプセル4個と錠剤6個を「同時に飲んでいい」と言われていて、一度試してみようと思って飲んでみたら、スッと飲めました。

小嶋:あと、これは素敵だなと思いました。夢を叶えるためにしていることが「ポジティブな時にノートにたくさん文章を書く」。

森乃:悲しい気持ちになることが多いんですけど、お母さんから「元気な時に、ノートに今はどんな気持ちなのかを書いたらいいよ」と言われて、「今は元気やから大丈夫!」「いっぱい寝ているから大丈夫!」とか、いっぱい書くんですよ。嫌なことがあった時に、そのノートを見たら、元気が出ます。

小嶋:ポジティブな時の自分を見ることで、大丈夫だって思える?

森乃:そうです。ぜひマネして下さい!

小嶋:いつ頃からしているんですか?

森乃:中学生ぐらいからです。

美月きらり「私はメンバーに甘えているおっぱいだ!」

<美月きらり>(みづき・きらり)
生年月日・出身地/2000年10月31日(収録時22歳)・大阪
ニックネーム・担当カラー/きらりん・ムーンライトイエロー
趣味/天文学、アニメ鑑賞、読書、絶対ひとりカラオケ、アイビスペイントでイラスト練習
マイブーム/ハンカチを集める旅
グループ内で私が一番○○だ!/メンバーに甘えているおっぱいだ!

小嶋:きらりさんは不思議ちゃんなのかな?と思うことが多くて、「絶対ひとりカラオケ」に行くんですか?

美月:絶対ひとりじゃないと歌えなくて…。恥ずかしくて無理です。

小嶋:「絶対」は書かなくてもいいじゃないですか(笑)。マイブームも不思議です。「ハンカチを集める旅」?

美月:ショッピングとか、お散歩をしていたら、かわいいハンカチを見つけて、集めたくなります。ハンカチを見ているだけでも楽しいです。

小嶋:お気に入りのハンカチは?

美月:お母さんからバレンタインの時にもらった、いちごの刺繍が1個ついているハンカチがあって、それがかわいくて、お気に入りです。

小嶋:グループ内で私が一番「メンバーに甘えてるおっぱいだ!」。まず、メンバーに甘えてる?

美月:基本的に下から上に眺めている時(上目遣いの時)は甘えています。言葉にはできなくて、目で合図することが多いです。

小嶋:「おっぱいだ!」の方は?

美月:メンバーに会ったら、1日1回は「おっぱい!」って…(触られます)。
森乃:1日1おっぱいです(笑)

小嶋:メンバーの特権ですね。きらりさんのおっぱいはどうですか?

森乃:トランポリンです(笑)
夢波:めっちゃいいところの温泉に行ったみたい(一同爆笑)

小嶋:すごい癒し効果(笑)

美月:メンバーの反応を楽しんでいます。私の気持ちもプラスになるので。

小嶋:Win Winですね(笑)

絵里花「ファン側の気持ちをアイドルとして発信できる」

<絵里花>(えりか)
生年月日・出身地/2004年6月29日(19歳)・大阪
ニックネーム・担当カラー/えりかま・やんちゃぱーぷる
趣味/一人映画、一人ごはん、アイドル現場に行くこと
譲れないこだわり/ファンのことが好きな気持ち
アイドルになって良かったと思うこと/ファン側の気持ちをアイドルとして発信できる

小嶋:絵里花さんはずっとアイドルが好きなんですか?

絵里花:物心がついた時からずっと大好きです。だから一番オタクな自信があります。

小嶋:アイドルのどんな部分が好きですか?

絵里花:かわいい女の子が頑張って、ステージに立って、パフォーマンスをしていることに「ありがとうございます!」という感じです。立っているだけでいいのに、踊っちゃうの?歌っちゃうの?そんな疲れるようなことしなくてもいいよって思います。

小嶋:グループ内で私が一番○○だ!に、「ファンのオタク加減」と。どういうことですか?

絵里花:私がファンの皆さんのことを好きすぎて、泣くぐらい好きです。生きていてくれてありがとうって。仕事とかもあるのに、会いに来てくれること自体がありがたいなって思います。ファンの方が頑張ってコールしている姿を見ると、「かわいい~!」ってなります。

小嶋:その感覚、新しいですね。アイドルになって良かったと思うことも「ファン側の気持ちもわかるアイドルとして発信できること」。

絵里花:ワンマンライブの登場SEの構成を考えさせていただいたんですけど、ファンの方はこういうのが見たいだろうとか、私もオタクをしていたからわかるので。それをやって、ファンの方からも「SE良かった!」と言われて、嬉しかったです。

小嶋:プロデュース能力もあるんですね。今後やってみたいことはありますか?

絵里花:衣装を作ってみたいです。黒ベースで作りたい。

小嶋:好きなことをできているっていいですね。

絵里花:楽しいです!自分のことを好きって思えるのが、アイドルをしている時なので。

真逆の2曲『シンセカイヒーロー』&『GIFT』

 シンセカイヒーローの曲を聴いた、小嶋花梨の感想は?

小嶋:グループ名と同じ『シンセカイヒーロー』を聴かせていただきました。大好きです!

全員:嬉しい~!

小嶋:めっちゃいい!大阪!(MVを)撮ってほしい場所で撮ってくれているから、観ていても楽しい!

雨宮:アフロ見られた~(笑)

小嶋:見ましたよ~。私もやってきたから、やるよね~みたいな(笑)。最新曲の『GIFT』は全く違うんです。(一同爆笑)

絵里花:1stワンマンライブで初披露したんですけど、泣いているファンの方もいて…。

小嶋:素敵~!真逆の2曲、ぜひ聴いて下さい!

シンセカイヒーローと小嶋花梨

【NMB48 ライブ情報】
◆「NMB48 渋谷凪咲卒業コンサート day1」
日程:2023年12月16日(土)開演13:30
会場:Asueアリーナ大阪

◆「NMB48 クリスマスパーティー 2023」
日程:2023年12月16日(土)開演18:00
会場:Asueアリーナ大阪

◆「NMB48 渋谷凪咲卒業コンサート day2」
日程:2023年12月17日(日)開演16:00
会場:Asueアリーナ大阪

【NMB48 リリース情報】
◆28thシングル(渋谷凪咲卒業シングル)『渚サイコー!』発売中!

【シンセカイヒーロー ライブ情報】
◆「シンセカイヒーロー 2ndワンマンライブ」
日程:2023年12月29日(金)開演17:00
会場:梅田amHALL

この記事の写真
ポッター平井

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事