INTERVIEW

NMB48小嶋花梨の関西アイドル図鑑

第7回ゲスト「Cute Robin」


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:23年11月29日

読了時間:約11分

 NMB48のキャプテン・小嶋花梨が、関西を拠点に活動中のアイドルと対談をする連載「NMB48小嶋花梨の関西アイドル図鑑」。第7回は「Cute Robin」をゲストに迎えてお送りします。この連載は、小嶋花梨のYouTubeチャンネルとのコラボ企画!その動画も合わせてお楽しみ下さい。【文・写真=ポッター平井】

「Cute Robin」プロフィール

 Cute Robinは、2019年12月1日にステージデビューした奈良県のご当地アイドル。「奈良からキレカワイイを広めたい」をコンセプトに活動中で、現在のメンバーは陽向菜々美・舞島みき・萌崎叶乃の3人。グループ名は、奈良県の県鳥「コマドリ(Robin)と、「可憐さ、カワイイ(Cute)」が由来。衣装や楽曲にも奈良らしさを盛り込み、YouTubeで奈良県内のおすすめ店を紹介するなど、奈良の魅力を全国へ発信。毎月1回、主催イベント「NARA IDOL FESTIVAL」も開催中!地元の企業とのコラボイベントを開催するなど、地域活性化の活動も精力的に行っている。12月3日に奈良・EVANS CASTLE HALLで4周年記念ワンマンライブを開催予定。目標は「なら100年会館大ホールで5周年記念ワンマンライブを開催!」。

陽向菜々美「日本舞踊ふうに『ナギイチ』を踊ったことがあります」

小嶋花梨が各メンバーのアンケートをチェック!気になった回答を深掘りしていきます。

<陽向菜々美>(ひなた・ななみ)
ニックネーム/ひなな
担当カラー/アメジストパープル
特技/日本舞踊
好きな食べ物/チョコレート、甘いもの、スルメ、お肉、カフェラテ、奈良漬け
テンションが上がったこと/平城宮跡や奈良の学園祭でライブができたこと

小嶋:ひななさんの担当カラーは、アメジストパープル。普通のパープルじゃダメだったんですか?

陽向:歴代のメンバーが「○○ピンク」とかなので、何にしようかな?と考えていて、私の誕生日が2月なんですけど、2月の誕生日がアメジストで、紫の宝石だったので、これしかない!と思って、アメジストパープルにしました。

小嶋:そういう意味があったんですね。特技が日本舞踊ということで、子どもの頃からやっていたんですか?

陽向:3歳ぐらいから、気づいたら踊っていた感じです。

小嶋:立ったらすぐ?(一同爆笑)

陽向:おばあちゃんが習っていて、そこに見学で行っていて、ある日ステージに立って…みたいな感じでした。

小嶋:アンケートに「(NMB48の)『ナギイチ』を日本舞踊ふうにアレンジして踊ったことがある」と書いてくださっていて、今、見させていただくことは可能ですか?

陽向:たぶん大丈夫だと思います。歌っていただけますか?

小嶋:もちろん!

*陽向菜々美の日本舞踊ふう『ナギイチ』(歌:小嶋花梨)は小嶋花梨YouTubeチャンネルで御覧ください!

小嶋:すごい!ちゃんと日本舞踊ふう!(NMB48のダンスと)全然違いました!手の使い方とか滑らかさが日本舞踊ならではの感じでしたね。普段披露する場所はあるんですか?

陽向:普段はないんですけど、毎月1回定期ライブがあって、浴衣を着る機会があったので、その時に『ナギイチ』を踊らせていただきました。NMB48さんの夏曲が大好きなので。

小嶋:ありがとうございます!素敵な特技をお持ちのひななさんですが、これだけは譲れないというこだわりは「カフェラテを毎日飲むこと」。一緒です!今朝飲んできました。

陽向:私も飲んできました!

小嶋:飲まないと1日が始まらない感じです。

陽向:目が覚めない感じがします。

小嶋:カフェラテの味付けにこだわりはありますか?

陽向:ちょっと甘めにするのがポイントで、砂糖を多めに入れます。

小嶋:私は、砂糖は不使用です。でも、ブラックでは飲めないから…。

陽向:(舞島)みきちゃんもカフェラテが好きなので、ライブ終わりに2人で飲みます。

舞島:「お疲れ!」って(笑)

小嶋:始まりカフェラテはあるけど、終わりカフェラテはないなぁ(笑)。あと「コスプレとか生誕衣装を1年前から考え始めて、候補を集めています」。1年前から?

陽向:インスタとかで、かわいいなぁと思ったらストックして、選んでいます。

小嶋:お誕生日が2月ということで、もう候補は浮かんでいますか?

陽向:なんとなくは浮かんでいます。普段はかっこいい衣装が多くて、私は唯一冬生まれなので、ふわふわの雪みたいな感じにしたいなぁと考えています。

小嶋:素敵!似合いそう!

小嶋花梨とCute Robin

小嶋花梨とCute Robin

萌崎叶乃「好きな食べ物の第1位は、母の作る○○です!」

<萌崎叶乃>(もえさき・かの)
ニックネーム/かのちゃん
担当カラー/マリンブルー
趣味/散歩、飲食店探し、入浴、デコ文字、画像制作、花言葉
テンションが上がったこと/誕生日プレゼントで家族とUSJに遊びに行ったこと
グループ内で私が一番○○だ/運動神経がいい、マイペース、手荷物が少ない

小嶋:かのちゃんは、マリンブルー担当。このブルーにも意味合いはあるんですか?

萌崎:もともと一番好きな色が緑なので、緑色担当になりたかったんです。でも、私は3期生で、先に(2期生の舞島みきさんがミントグリーン担当で)活動されていたので、残っていた色の中で私に合うのはブルーじゃないかなと。「マリン」も特に思い入れはなくて、ブルーで何かかわいい名前ないかな?と思って、スタッフさんと相談しながら、「マリンでいいんじゃない?」ぐらいのテンションで決まりました(笑)

小嶋:妥協のマリンブルー(一同爆笑)。でも、めちゃくちゃ似合っています。

萌崎:今となっては大好きな色になりました。

小嶋:かのちゃんは、花言葉が趣味ということで…

舞島・陽向:えっ!?初めて聞きました!

萌崎:趣味がなさすぎて書いちゃった(笑)。花言葉というか、お花が好きで、母の誕生日が私と同じ10月で、誕生花のガーベラを毎年プレゼントしたり、花の意味合いを調べて、その人に合った花を選んで、渡すことがあります。

陽向:メンバーにも渡してくれます。優しい子なんです。

小嶋:アンケートに性格が出るなぁと思ったところがあって、好きな食べ物の欄に、普通は羅列して書いてくれるんですけど、トップ3をランキング付けして書いてくれているので、発表します。第3位「牛乳」!第2位「モンブランケーキ」!

陽向:1位じゃないんだ?

萌崎:生誕祭の時、メンバーがサプライズでケーキを持って登場するんですけど、サプライズなので、どんなケーキが来るのか、わからないんですよ。私の時は「モンブランケーキがいいです!」って、オーダーさせていただいています(笑)

小嶋:そのモンブランケーキを超える第1位は…「母の作るなめこのお味噌汁」!知っていましたか?

舞島:うっすら聞いたことはあるんですけど…

萌崎:ずっと言っていますよ(笑)。子どもの頃からずっと大好きで、母の手作りなので、味は毎回少しずつ違うんですけど、そこに愛情を感じます。

小嶋:愛を一番感じられる、なめこ汁が1位でした!あと、「マラソン練習でのゴールが毎回一番!」と。マラソン練習されているんですか?

萌崎:12月9日に「ミニ奈良マラソン」に初めて参加させていただくんですけど、その練習を9月から毎月1回行っていて、本番と同じ距離の3.6㎞を走った時に、メンバーを途中で追い抜いて1位でゴールできたので、たぶん運動神経は一番いいと思います。

小嶋:私もマラソン経験はあるんですけど、根性ですよね。自分との戦いみたいな。

萌崎:昔からダンスをやっていて、スポーツ面では負けず嫌いなところもあるので、頑張りたいという気持ちで、なんとか走ったという感じです。

小嶋:本番で走る時も(メンバー3人の頭に)ツノは生えているんですか?

陽向:生えています!

萌崎:人間の方と一緒に鹿が並走します(一同爆笑)

小嶋花梨とCute Robin

小嶋花梨とCute Robin

舞島みき「寝て、目が覚めたら、リーダーになっていました」

<舞島みき>(まいしま・みき)
ニックネーム/まいみき
担当カラー/ミントグリーン
趣味/ワンちゃんのお尻動画や写真集め(柴犬、コーギーのお尻が特に好きです)
譲れないこだわり/必ず朝はバナナヨーグルト、夜は納豆を食べる
最近の悩み/アイドルなのに「ラスボス」と言われてしまう

小嶋:お待たせしました!まいみきさん、ミントグリーンを選んだ理由は?

舞島:好きな色です!(一同爆笑)私は特に被らなかったので(笑)。3分ほど悩みましたけど。

小嶋:3分で!?即決ですよね?即決のミントグリーンということで(笑)。リーダーをされているんですよね?

舞島:私は2代目なんですけど、「今日から君がリーダーね」みたいな引き継ぎ式がなくて、寝て目が覚めたら、リーダーになっていました。

小嶋:えっ!?怖い怖い怖い!どういうことですか?

舞島:3周年のワンマンライブの時に初代のリーダーと、メンバーがもう1人卒業して、次の日から今の3人の新体制が始まる時に、公式Xのプロフィール欄を見たら、「リーダー舞島みき」と書かれていて…

小嶋:相談なしですか?

舞島:一応されていたみたいなんですけど、日常会話程度だったんですよ。「サラッと言ってはんなぁ」ぐらいに思っていたら、決定だったみたいで、自分が一番ビックリしました。

小嶋:リーダーになって、どうですか?

舞島:リーダーになる前からやっていることは変わっていなくて、グループのために今、自分ができることを一生懸命やろう!という感じなんですけど、やっぱりメンバーの個性や強みを活かしていかないとグループとして大きくなっていけないと思うので、サッカーでいうゴールキーパーみたいな気持ちです。

小嶋:リーダーになるべくしてなったんですよ。任命式なんかいらないです。

舞島:欲しかった…(笑)

陽向:決まる前から私たち(陽向・萌崎)は、お泊まり会の時に「リーダーは、みきちゃんやなぁ」って話していました(笑)

小嶋:リーダーの特技は「人にそれっぽい誕生日を付けること」。どういうことですか?

舞島:今日はあえて小嶋さんの誕生日を調べずに来ました。

小嶋:じゃあ私にそれっぽい誕生日を付けて下さい。

舞島:整いました!12月…19日!

小嶋:これは当てにいっているわけじゃないですよね?

舞島:当てにいっています。

小嶋:まず季節で言いますね。夏です!(一同爆笑)7月16日です。全然違いますね(笑)。服の感じで言っていませんか?なぜ12月?

舞島:フィーリングなんです。特典会とかでファンの方に「4月生まれっぽいね」とか言うんですけど、当たったことがないです(笑)。私なりに(小嶋さんは)12月が似合うなぁ、12月だったら嬉しいなぁと。

小嶋:面白い特技ですね(笑)。あと、マイブームが「オフの日に家族を連れて奈良のお世話になっているお店を巡ること」。特におすすめのお店を教えて下さい。

舞島:YouTubeでいろんなお店を紹介させてもらっているので、全部行ってほしいなと思うんですけど、母親を連れて行ったお店は「煌めきの卵」という、卵かけごはん専門店です。卵かけごはんがメインで、唐揚げも美味しくて、韓国ふうのかき氷もあります。ファンの方も足繫く通うくらい、美味しいお店なんですよ。

小嶋:皆さんもぜひYouTubeをチェックして下さい!まいみきさんの最近の悩みが「アイドルなのにラスボスと言われてしまう」(一同爆笑)

陽向:最近じゃない、デビュー当初から(笑)

小嶋:なぜ、そう言われるんですか?

萌崎:(舞島みきは)歌が上手いので、かっこよく歌うパートの歌割りをみきちゃんが担当していて、メンバーがサッとハケたら後ろから出てくるフォーメーションが何曲かあって、その場面が「ラスボスみたいだね」って言われています。

小嶋:だから、リーダーになる前からラスボスって言われていたんですね(笑)。では最後に、「来年の5周年で、なら100年会館でワンマンライブ開催!」というグループの目標について、意気込みを聞かせて下さい。

舞島:結成当初から掲げている目標なんですけど、なら100年会館は奈良県で一番大きな会場で、JR奈良駅の目の前にあるので、物理的には近いけど、夢としては遠いという感覚があります。奈良のご当地アイドルとして、そのステージに立ちたいと思っているので、これからも奈良の魅力を全国に広めていって、その結果、私たちのライブにたくさんの方に来ていただけたらいいなと思っています。よろしくお願いします!

小嶋花梨とCute Robin

小嶋花梨とCute Robin

【NMB48 ライブ情報】
◆「NMB48渋谷凪咲卒業コンサート~こんな卒コン前代未聞!その内容とは?~」
日程:2023年12月16日(土)13:30開演
会場:Asueアリーナ大阪

◆「NMB48クリスマスパーティー2023」
日程:2023年12月16日(土)18:00開演
会場:Asueアリーナ大阪

◆「NMB48渋谷凪咲卒業コンサート~昨日はごめんなさい!今日こそ皆様へ愛を込めて~」
日程:2023年12月17日(日)16:00開演
会場:Asueアリーナ大阪

NMB48 2023年12月16日(土),17(日) Asueアリーナ大阪 公演 特設サイト

【Cute Robin ライブ情報】
◆「Cute Robin 4th Anniversary Party ~乙女たちのさえずり会~」
日程:2023年12月3日(日)13:00開演
会場:EVANS CASTLE HALL(奈良)

【 Cute Robin 4th Anniversary Party ~ 乙女たちのさえずり会 ~ 】 のチケット購入・予約は TIGET から

Cute Robin

この記事の写真
ポッター平井
小嶋花梨とCute Robin
小嶋花梨とCute Robin
小嶋花梨とCute Robin

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事