カラフルスクリーム

 NMB48のキャプテン・小嶋花梨が、関西を拠点に活動中のアイドルと対談をする連載「NMB48小嶋花梨の関西アイドル図鑑」がスタート!記念すべき第1回は「カラフルスクリーム」をゲストに迎えてお送りします。この連載は、小嶋花梨のYouTubeチャンネル「KARIN channel」とのコラボ企画!その動画も合わせてお楽しみ下さい!【文=ポッター平井】

「カラフルスクリーム」プロフィール

 カラフルスクリーム(略称:カラスク)は、なこ・ゆうか・かれん・あみ・みくる・みゆ・みなみの7人組アイドルグループ。2017年1月14日に結成され、「あなたのココロに彩りを!」をコンセプトに、大阪を拠点に活動中。今年3月から6月まで全国7都市ツアー「COLORFUL SPRING TOUR2023~全国彩り計画~」を開催。大型アイドルフェスにも多数出演するなど、関西のアイドル界を牽引している。

なこ「NMB48の4期生オーディションを受けて…」

小嶋花梨が各メンバーのアンケートをチェック!気になった回答を深掘りしていきます。

<なこ>
担当カラー/なこちゃんぴんく(ピンク)
生年月日・出身地/1998年7月18日(25歳)・大阪
趣味/アイドル鑑賞、お洋服を見ること
特技/作詞に少し携わらせていただいています
こだわり/グループの衣装のデザインを担当しています。自称関西で一番衣装がかわいい
アイドルグループなので、これからも一番かわいいを生み出していきたい
自己PR/初めて受けたオーディションがNMB48さんの4期生オーディションでした

小嶋:なこさんはリーダー的な存在で、衣装のデザインも担当されているそうですが、今日の衣装も白がベースで、すごくかわいいです!この衣装のポイントは?

なこ:ツアーファイナルの大阪城音楽堂でお披露目する衣装だったので、野外のステージで映える衣装を意識しました。

小嶋:衣装の洗濯はどうされているんですか?

なこ:衣装は自分管理なんですけど、この衣装はビニールがいっぱい使われているので、メンバーそれぞれ苦戦しながら洗っています(笑)

小嶋:なこさんは「NMB48の4期生オーディションを受けた」と書かれていますが…

なこ:5期生も受けました(笑)

小嶋:そうなんですか!?(驚)

なこ:4期生のオーディションを受けた時は中学生だったんですけど、その面接に行った時が人生で一番緊張しました。書類審査に受かったことがきっかけで、「絶対にアイドルになりたい!」と思うようになりました。

ゆうか「特技は人のいいところを見つけること」

<ゆうか>
担当カラー/夜明けのぶるぅ(青)
生年月日・出身地/1999年3月31日(24歳)・京都
趣味/音楽を聴くこと、カラオケ
特技/人のいいところを見つける
好きなもの/ジョジョの奇妙な冒険、東京リベンジャーズ、ダーツ

小嶋:ゆうかさんの特技が「人のいいところを見つける」!私はどうですか?(笑)

ゆうか:顔にお肉がなくて、輪郭がすごく綺麗で、ご挨拶させていただいた時からずっと見つめていました。

小嶋:嬉しい~!

ゆうか:目も完璧で、鼻も綺麗で、口もウルウルしていて、全部かわいいです。

小嶋:恥ずかしくなっちゃう(笑)。いい特技だなぁと思って…。私も特技にしたいです!あと、「ダーツが好き」だと。かっこいい趣味ですね。

ゆうか:家の近所にダーツが出来るところがあって、お母さんと一緒に行きます。的の真ん中に刺さったら音が鳴るんですけど、その音を聞くとテンションが上がって、楽しいです!

かれん「大学の提出物は…」

<かれん>
担当カラー/ほわほわほわいと(白)
生年月日・出身地/2004年12月12日(18歳)・埼玉県生まれ大阪育ち
趣味/寝ること、食べること、フリクションボールペンの芯コレクション、雑貨屋さん巡り、
ぬいぐるみを買うこと、5年日記をつけること、やることリストを作ること
特技/書道、左手の親指の付け根を曲げること、階段をはやく降りること、すぐ寝ること、(大学の)提出物をギリギリに出すこと

小嶋:かれんさんは埼玉県生まれなんですね。私も埼玉県出身です。

かれん:えっ!?そうなんですか?でも、私は赤ちゃんのうちに大阪に来たので、ほぼ記憶がないです(笑)

小嶋:ほぼ大阪の女ですね(笑)。かれんさんのアンケートが一番独特で、ツッコミどころが満載ですけど、「提出物をギリギリに出すこと」は特技ですか?(笑)

かれん:期限ギリギリになったら頑張れます。2分前とかに(一同爆笑)

小嶋:思ったよりギリギリでした(笑)

かれん:ネット提出なので、だいたい23時59分締切なんですけど、この前インスタライブをしながら課題をしていたんですけど…

小嶋:二刀流じゃないですか(一同爆笑)

かれん:家のWi-Fiの調子が悪くて、提出できなかったです(笑)

NMB48小嶋花梨×カラフルスクリーム

あみ「小嶋花梨さんの直筆コースターを引き当てました!」

<あみ>
担当カラー/もぎたてぐりーん(緑)
生年月日・出身地/2002年10月27日(20歳)・兵庫県の森に住んでいます
趣味/アイドル鑑賞、お笑い鑑賞、寝る、食べる、コスメ集め
特技/剣道、47都道府県を高速で言うこと、料理、福祉、保育、服飾
好きなもの/アイドルがとにかく好きで、48グループさん、坂道シリーズさん、イコノイジョイさんが特に大好きです!
最近テンションが上がったこと/good spoonとNMB48さんのコラボドリンクを飲んだら、小嶋花梨さんの直筆コースターを引き当てたことです!

小嶋:あみさんは「兵庫県の森に住んでいます」と。

あみ:お店とかも全然ないところです(笑)。めっちゃ田舎です。

小嶋:ポップに書いてくださって(笑)。あと、私のコースターを引き当ててくださったんですか?

あみ:そうなんですよ!(コースターを見せる)

小嶋:すごい!たぶん3枚ぐらいしか書いていないです。

7人:えーっ!(一同驚愕)

小嶋:まさか自分が書いたコースターにまた出会えるとは思っていなかったです!ありがとうございます!ちなみに、推しメンは?

あみ:さかたん(坂田心咲)です。

小嶋:さかたん、すごいね~。

あみ:あと、貞野遥香さん。こじりんさんは私のママも大好きで、よく出演されている『せやねん』(大阪・MBSテレビで土曜の朝に放送中の情報バラエティ番組)を観ています!

小嶋:お母さんまで!?嬉しい!ありがとうございます!

みくる「大好きなゴリエちゃんに会えて、泣きました」

<みくる>
担当カラー/きゅあぱーぷる(紫)
生年月日・出身地/2001年11月28日(21歳)・京都
趣味/アコギ、料理、物作り
特技/眉毛を片方だけ上げる、ヘアアレンジ
好きなもの/ゴリエちゃん、アニメ、海外のグロい映画やドラマ、韓国ドラマ

小嶋:みくるさんは、お会いした時に低身長でかわいいなぁと思ったんですけど、何㎝ですか?

みくる:145㎝です。

小嶋:私が164㎝なので、20㎝ぐらい違います。

7人:えーっ!?
みくる:うらやましいです。

小嶋:身長は低い方がかわいいです!みくるさんの趣味が「アコギ」(アコースティックギター)!

みくる:中学生の頃から始めて、公園でギターを弾きながら歌っていました。アイドルになってからは、生誕祭とかでやらせてもらっています。

小嶋:かっこいいですね。あと、好きなものの最初に書かれているのが「ゴリエちゃん」。

みくる:子どもの頃、プリキュアよりゴリエちゃんが大好きだったんです(笑)。去年、TIFに出させていただいた時に、お会いしたんです!

小嶋:えーっ!?共演したんですか?

みくる:出待ちして(一同爆笑)。お話しもさせていただいて、感動して泣いちゃって…。

小嶋:会えてよかったですね!

みゆ「部屋を掃除していたら…」

<みゆ>
担当カラー/シトリンオレンジ(橙)
生年月日・出身地/2000年11月8日(22歳)・兵庫
趣味/予定を立てること(スケジュールが埋まっていくのが快感です!)
特技/右目ウインク(ライブ中にしれっと入れるのが得意です)
テンションが下がったこと/部屋を掃除していたら、NMB48さんの個別写メ会と握手会の死券(行けなかった時の券)が出てきて悲しくなりました

小嶋:みゆさんの担当カラー「シトリンオレンジ」の「シトリン」は何ですか?

みゆ:11月生まれなんですけど、11月の誕生石がシトリンで、オレンジ色なんですよ。宝石のようにキラキラ輝いて、頑張りたいという思いも込めています。

小嶋:「部屋を掃除していたら、NMB48の写メ会と握手会の死券が出てきた」と。

みゆ:持って来たんですけど…(チケットを見せる)

小嶋:待って!懐かしい!ももっち(安田桃寧)ですか!?しかも8枚!?

みゆ:コロナ禍でなくなった2020年2月のもので、安田桃寧ちゃんが大好きで、8枚あったんですけど、結局行けず、払い戻し期間を忘れていて…

小嶋:えーっ!?結構な大金ですよ。

みゆ:当時はアイドルになる前で、アルバイトをしていて、そのお金をつぎこんで買ったので、気付いた時、叫びました(笑)。でも、今日ここで実質使ったということで、成仏できました(一同爆笑)

みなみ「好きなことだけ記憶力がいいので…」

<みなみ>
担当カラー/ぽむぽむいえろー(黄)
生年月日・出身地/2001年8月25日(21歳)・大阪
趣味/ライブ観戦、SNSを見る
特技/ダンスの振り覚えが早い、記憶力が良い、元気!明るい!
好きな食べ物/みかん、ラーメン、餃子、ナスの煮びたし、揚げ出し豆腐
苦手な食べ物/甘いもの、ケーキ、プリン

小嶋:担当カラーの「ぽむぽむいえろー」は、ポムポムプリンからですか?

みなみ:そうです!ポムポムプリンが好きで、NMB48さんがコラボされていたグッズも持っています。

小嶋:ありがとうございます!でも、苦手な食べ物が「プリン」と…

みなみ:食べ物のプリンは苦手です…。

小嶋:みなみさんの特技は「ダンスの振り覚えが早い、記憶力が良い」!

みなみ:ダンスは昔からやっているんですけど、好きなことだけ記憶力が良いです。だから、勉強は…。

小嶋:わかります!私も勉強は置いてきたので(一同爆笑)

NMB48小嶋花梨×カラフルスクリーム

対談を終えて…

 その後、各メンバーの悩みや、グループとしての課題、アイドル活動において大変だなと思ったことなどの話題で30分ほど盛り上がりました!
その模様はKARIN channelをチェックして下さい。(→URL)

最後に、今回の対談を終えた小嶋花梨のコメントを紹介します。

小嶋:カラフルスクリームさんにいっぱいお話しを聞かせてもらったんですけど、今日思ったのは、グループの雰囲気がすごくいいなぁと。友達じゃないんだけど、それ以上の仲間というような関係性が出ていて、好きだなぁと思いました。関西のアイドルとして、カラスクさんと一緒にイベントとかもできたらいいなぁと思います!

 小嶋花梨&カラフルスクリームの対談後の感想コメント動画はこちらから!

 https://youtu.be/b8mZyfrCl7U

NMB48 ライブ情報

◆「NMB48 LIVE TOUR 2023」
日程・会場:2023年9月14日(木)Zepp Nagoya(愛知)
      2023年9月22日(金)Zepp Haneda(東京)
      2023年9月23日(土)オリックス劇場(大阪)

◆「NMB48 13th Anniversary LIVE」
日程・会場:2023年9月24日(日)オリックス劇場(大阪)*昼夜2公演

【NMB48 リリース情報】
◆2023年10月4日(水)28thシングル発売決定!

【カラフルスクリーム ライブ情報】
◆「@JAM EXPO 2023」
日程・会場:2023年8月26日(土)横浜アリーナ

◆ワンマンライブ
日程・会場:2024年1月12日(金)なんばHatch(大阪)
2024年5月1日(水)LIQUIDROOM(東京)

Photos
ポッター平井

記事タグ