元AKB48で女優の大島優子(25)が同グループ卒業後に初めて挑んだ写真集初回版(9月18日発売、幻冬舎)が、発売初週で3万3000部を売り上げ、9月29日付オリコン週間“本”ランキング(集計期間=9月15日~21日)のBOOK(総合)部門で3位にランクインした。

 大島にとって自己最高位をマークした。これまでの最高位は2011年6月発売の『大島優子1st フォトブック優子』(講談社)が記録した4位。これを塗り替え自身初のBOOK(総合)部門トップ3入りを果たした。

 一方の写真集部門では首位を獲得した。大島の写真集部門首位は、2010年8月発売の『大島優子写真集 君は、誰のもの?』(光文社)と、前出の『―フォトブック優子優子』に次いで3作連続3度目となる。

 さらに今年発売のソロ写真集の週間売上としては、2014年4月14日付で『松井玲奈写真集 ヘメレット』(ワニブックス)が記録した2万2000部を上回り、トップに立った。

 今回の写真集は、大島のAKB48初センター楽曲「ヘビーローテーション」のPVを手がけた写真家・蜷川実花さんとの強力タッグによって生まれた。大胆かつ健康的な大島の姿と、インパクトのあるタイトルで発売前から話題となっていた。

 メイキングDVD付の初回版と同時に発売された通常版も週間売上1万8000部でBOOK(総合)部門で6位(写真集部門2位)をマークしている。

 大島優子はこの写真集について18日更新のブログで、オフショット写真に添えて「常にリラックス。常に心ウキウキ。とにかく楽しい撮影だったし、素が過ぎるでしょ?って感じです」と撮影を振り返り、「みんなの元へパワーよ届けっ」とファンにメッセージを送っている。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)