吉田美月喜、常盤貴子に加え、佐藤緋美、石原理衣、まつむらしんご監督が28日、都内で行われた映画『あつい胸さわぎ』公開記念舞台挨拶に登壇した。

 【動画】監督の発言に笑う吉田美月喜。隣の常盤貴子も大笑い

 吉田美月喜と常盤貴子のW主演。若年性乳がんをテーマに母娘の複雑な心象風景と恋模様を描く。吉田は乳がん検診の再検査通知を受ける18歳の千夏を、常盤はその母・昭子を演じる。

 オーディションで主役を射止めた吉田。監督は「観た瞬間に千夏だと思った」と明かし「素朴さが良かった」とするも、当時着ていた服も決め手になったと明かした。

 監督は「その時に着ていたトレーナー?Tシャツが洗練されていなくて。どこで買ったんだろうと思うぐらい。それを見た瞬間にこの子だと。納得できたんです。どんどん洗練されて作りものになってしまう。でも彼女はまだ染まっていなくて、魅力があって。オーラを出さずに、あったのでしょうけどトレーナーが緩和していた。それが千夏の人間性に繋がって、この子は素敵な子だなと思った」

 これを聞き吉田は「私ができるその時の精一杯のオシャレでした。受かりに行こうと思って。でも今話を聞いて着ててよかったと思いました」と笑った。

 演じる千夏は若くして乳がんを宣告される役柄。演じるにあたって乳がんのことを調べたが「私自身もインターネットで調べたんですけど様々な情報があって困惑しました。でもそれって千夏も同じなのかなと思って。何が本当が分からないなかですごく不安だったんだろうなと。私が感じた不安を千夏を演じる時もしっかり意識して演じられたらと思った」

まつむらしんご監督、常盤貴子、吉田美月喜

Photos

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)