CREAとTHE LEAPSが対談、ガチ2マンへ語り合う
INTERVIEW

CREAとTHE LEAPSが対談、ガチ2マンへ語り合う


記者:編集部

撮影:

掲載:15年05月29日

読了時間:約19分

両バンドにとってライブとは

THE LEAPS

THE LEAPS

――今後、お互いに何を大事にして活動していきたい?

Naki ライブが多いからこそ、魂も届けたいのはもちろんあるけどちゃんとした演奏を一回一回届けたい。裏テーマは丁寧っていうのがあって。言ってないけど(笑)

Aiko 例えばさ、悩んでる中、ライブ来てさ、いい意味で元気になっってくれたらいいなって。

Naki 会場が大きい小さい関係なくてさ、CERAのお客さんはCREAのライブが好きで来てくれてさ、これで明日仕事頑張れるよっていってくれるのが嬉しいので、それを大事にしたい。みんなに元気を与えたい。

MAYOU ライブとかその時に出会ったみんなとその場で最高な物をその空間で作りたい。毎回、今日が最後でいいという気持ちでやってる。

Naki 完全燃焼だよね。

MAYOU そう。いろいろあるけど一緒に転がってこうぜ! みたいな。辛い事も楽しい事も全部ロックンロールなんだよ、人生転がってるんだよっていうのを伝えたいし大事にしたい。

NANA-A いまのLEAPSがすごくさらけ出している感じで歌詞もすごいリアルで。全部、いまの2人に当てはまる本音しか書いてないというバンドだから、ライブは感情をリアルにさらけ出していてさ、いい所ばっかじゃないのを見せなきゃいけないんだけど、それを見て欲しい。リアルなLEAPSを見てもらいたい。お客さんもそのままぶつかって来て欲しい。それが最高だなって。

Naki CREAもHirokaが入ってきてからは前向きな歌詞が多い。それまでは、這い上がる系みたいな(笑)

一同 (笑)

Miku 若干暗いみたいな(笑)

Naki 何か引きずってるみたいな(笑)

NANA-A それがあるからいまあるんだよね(笑)

――お互いに聞きたい事は

Aiko 私聞きたい事ある。まゆち音作り悩んだでしょ?

MAYOU 2ピースのバンド沢山検索した。で、ライブ映像とか足下パッと映るでしょ? それでエフェクターの本とか買って、調べて買ってとかした。ピックアップは変えてなくて、アンプのヘッドの真空管を低音が一番出るのに変えてる。だから、普通のギターアンプよりは低音が出ると思う。もともと低音が出るギターなんだけど、そこから更にシールドも低音が出るやつに変えてる。

Naki そうだよねー。ベースいないからねー。

MAYOU うん。でも、低音ばっか言ってるともっさりとしちゃうから、ギターらしさが出るセッティングにはしてる。

Aiko すごい低音出てるのに、嫌みじゃなくてギターらしさが出てて、ちょーかっこいい音出てるよね。

MAYOU わー音にこだわってる人に言われると嬉しい。Aikoちゃんにはシールドの作り方教わりたい。

Aiko ちまちまと作ろうね(笑)

MAYOU あ、噂によるとCREAで免許を持ってるのがHirokaちゃんしかいないって聞いたんだけど。

Hiroka そうなんですよー。誰かとりたい人いますか?

MAYOU おすすめはMikuちゃん!

一同 おすすめ(笑)

Aiko 私、とりたい!

Naki いやー…

Aiko すっごい安全運転だよ!

一同 …

Miku あと、みんなで飲みたいね。

Naki :こないだね、初めてLEAPSと回転寿しいったよね。

NANA-A 絶対に楽しいよね!

MAYOU 飲みに行く企画やろう。2マン成功させてね!

――2マンでやりたいことは

Naki あれかな? ホワイトリープスかな(笑)

MAYOU 説明すると、LEAPSがプロデュースしている設定のアイドルで、Hellプロジェクトという事務所に所属して、活動場所は中野サンプラザの前でビラ配りか秋葉原のメイド喫茶でオフ会。楽器持ってって言われたから楽器もったみたいな。

NANA-A 名前は、クレープス工房で。

一同 (笑)

MAYOU プロデュースする。メンバーカラーつけようか(笑)

NANA-A 楽しみだね(笑)

MAYOU あと、Nakiちゃんとお店屋さんみたいなのを作ろうかって話したよね。LEAPSがしょっぱいのでCREAが甘いの。あと、噂でAikoの豆腐ってのを聞いて、完売しましたってTwitterで流れてきてなんだこれって!CREAは何やってるんだろって思った(笑)

Naki アコースティックワンマンでね、GOODSじゃないけどお店屋さんみたなのやったんだよね。

Hiroka Mikuさんがもつ煮で私はデザートで。Aikoさんはなんかやらなきゃってなって、豆腐切ってネギを載せてた(笑)

一同 (笑)

Naki 初めての2マンを大好きなLEAPSと出来て光栄です。一番記憶に残るような、来た人があの2マンめっちゃ良かったよとなる伝説的な2マンにします。2マンならではの事をいろいろやっていきたいので楽しみにしていてください。

Aiko ずっと2マンをやりたかったんですけど、このタイミングでお互いがノッてるタイミングで出来てすごい嬉しいです。一緒に面白い日を作りましょう。

Hiroka CERA加入前から大好きなLEAPSと、まさか2マンが出来る日が来るとは思わなかったので本当に楽しみにしています。セッションとかいろいろ出来たら嬉しいですね。

Miku ツインドラムやりたい!出来たらだけど(笑)CERAのお客さんはCREAの事しか知らない人もいると思うし、その逆もあると思う。両方見て、両方好きになってほしいと本当に思ってます。

NANA-A 2マンに誘われるってすごく私にとって特別で、どんなイベントに誘われるより一番嬉しいのが2マンのお誘いで、それをやるっていうのがバンドにとっても特別で、相思相愛じゃないと出来ないし、同じ 対等で一緒に戦って一緒にいいイベントに出来るって思わないとなかなか実現出来ないじゃない。だからCREAが最初にLEAPSを誘ってくれてのがすっごい嬉しくて、それだけでその日最高な日になるなというのが確信があるから、ただただ楽しみで仕方ないです。

MAYOU 勝手になんだけど、CREAのツイッターとかの発言とか見て同士だと思ってて、ROCKや音楽が純粋に大好きで、夢に向かってバンドをやってる。うちらもそうだし、ROCKが好きで夢に向かってやってる。同じベクトルの2つのグループが魂をぶつけられるイベントをやれるって嬉しいし、尚更やってやろうみたいな。お互いに負けず嫌いだと思うから、相乗効果みたいな1日になると思うから、今から沢山練習してその日を最高な一日にしたいと思います。その日しか見れないからね。皆さん遊びに来てください。

2マン LIVE INFO

6月19日(金)
場所 巣鴨獅子王子 http://sugamo-cco.com
OPEN 18:30 / START 19:00
前売り 3000円- / 当日 3500円-(ドリンク代別)
※詳細は各バンドサイトで。

この記事の写真
コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連記事

特集・インタビュー

ARCANA PROJECT「新しい挑戦」世界観を広げる夢が詰まった音楽で届ける希望

特集・インタビュー

lol-エルオーエル-「今まで以上に一つになっている」進化に見出す希望

特集・インタビュー

Maison book girl「洗練された結果が今」キャリア5年の集大成を見せる音楽

特集・インタビュー

THE BEAT GARDEN、音楽を軸に繋がる方法を模索 自粛期間経て見えた“光”

特集・インタビュー

CUBERS「僕らは常に動いていたい」“今”を乗り越えるための心構え

特集・インタビュー

琴音「歌うことが自分にとっての軸」苦難を乗り越えた先に見えた核心とは

特集・インタビュー

福原遥「自分を見つめ直せて良かった」自身と向き合い新たなステージへ

特集・インタビュー

BATON=RELAY「成長を見守ってほしい」新世代声優ヒロインの素顔に迫る

エンタメ・インタビュー

北原里英「真価が問われている」卒業から2年、役者としての現在位置