CREAとTHE LEAPSが対談、ガチ2マンへ語り合う
INTERVIEW

CREAとTHE LEAPSが対談、ガチ2マンへ語り合う


記者:編集部

撮影:

掲載:15年05月29日

読了時間:約19分

影響を受けたガールズバンド

対談を行ったCREAとTHE LEAPS

対談を行ったCREAとTHE LEAPS

――影響受けたアーティストや尊敬するガールズバンドは

NANA-A カバーとかやってた時期もあったの?

Naki カバーは、ワンマンやアコースティックぐらいかな。LEAPSは?

NANA-A MAYOUが(忌野)清志郎さん好きだからやったりとか。

MAYOU 典型的にロックンロールと言われてる物が好き。そういうのを自分なりに表現したいって気持ちでいつもいる。THE BEATLES、Ramones、JUN SKY WALKER(S)とか。

NANA-A 私は、いわゆる歌物が大好きで、ミスチルやユニコーン、the pillowsとか。歌詞をすごい聞くのが好きで。ガールズバンドはあまり通ってないかな。

Naki うちもHiroka以外はそんなに通ってないかなー。

Miku 私は、ゴシックメタルがすごく好きで。

MAYOU&NANA-A  え!? 意外!

Miku いわゆるEvanescenceとか、ゴリゴリのやつとか。なんだけど、ソプラノ女性歌手がよくて。もしくは、スマパンとかエモいほうが好きかな。たぶん、全員バラバラでちょうど良くなってる。

Naki バンドってそうだよね。私は、普通にバンドやるきっかけになったのは、青春時代好きだったラルクとか。でも洋楽は、HardRockとか。Aerosmith、Guns N’ Roses、KISSとか。まゆちの好きな所よりもうちょう激しい感じが根本にあって。

Aiko 私もAerosmith好きだ!

Naki あ、そうだよね。よくリハで弾いてるもんね(笑)

一同 (笑)

Aiko 私は、もっと古くて、Deep Purpleとか。Helloweenとかも好きで。なんか聞いてて面白いなーっていうギターが好きで。

MAYOU ギタリストって感じだね。

Aiko 後は、魂の叫びみたいなのかな。Nirvanaとか。

Naki 私もちょっと荒いの好き。歌ものも好きなんだけど、昔からバンドが好きだから。

Hiroka Marilyn Mansonとか好きだった。

MAYOU CREA、思った以上にハードだな(笑)

Naki 根本は(笑) 後は、一緒にイベント出させていただいたSHOW-YAさんとか凄い好きになった。テクニックももちろんあるし、ハートが大っきい。すごい優しい。あったかいというか。人間として好きになった。

Hiroka 私は、メロコアが好きで高校の時はずっとメロコアばっかり弾いてた。あとは、Nickelbackとか。でも、基本、女性ボーカルが好きで。

Naki Hirokaの車に乗るとガールズバンドしか流れない(笑)

NANA-A うちらはハロプロしか流れないよね。ハロプロの曲、すごい良くて握手会までいく。

Naki そこまで!

メンバーの脱退

MAYOU メンバー脱退した時とかスマイレージとか100万回ぐらい聞いた。

NANA-A 正直、メンバー辞めるってバンドにとってショックな事ないじゃない。その時にスマイレージの曲に救われて、もう一回やってみようって。音楽って凄いなって。

MAYOU 救われたよね。

Naki 私達もメンバーが辞めるって時もどうしようって思った時もあるけど、ファンの人に救われて絶対に続けようって思った。いろんな人に救われてるよね。

ーいい話だね。ちなみにお互いの曲作りってどう作ってる?

Naki 曲は、全部まゆち?

MAYOU いまの所は。昔はPCで、ドラムいれて全部のパートいれてこれやりませんか? 見たいなDEMOを渡して合わしたんだけど。2人になって、いい意味でセッションというか。新曲出来たんだけど聞いてもらっていい?って。適当に合わしてもらってしっくりきたのでやる。いつもななたん大変だろうなーって(笑)でも、曲作るスピードは早くなった!

Naki うちらは時間かかるよね(笑)でも、セッションで作る時ははやい。適当に乗っけていってもらって。

MAYOU 4人でそれで出来るのって凄いよね。

Miku LINKとかLASTとかリフレインとかそうじゃない。リフレインは、Hirokaがメンバーになっていきなり曲作りになって、テンパってたよね(笑)

Aiko それぞれのインスピレーションをぶつけて作るみたいな。

MAYOU 素晴らしい。

NANA-A 最初の曲の素材はどうやって持ってくるの?

Naki その時によるかな。いまいろいろ試していて。でもリフレインは、ギターのフレーズがあったんだよね。オープニングSEみたいなのが昔からあって、それをイントロにして曲作ったらどうなるんだろって所から始まって。

Miku Hirokaが加入して…

他CREAメンバー 加入前だよ!

MAYOU なんてバンドだ!(笑)

Miku だいぶ無理をさせて…聞いて30分で覚えてとか(笑)

Naki すごいスパルタで(笑)でも、すごい急成長してる。

Miku でも、出来ちゃうから。

Hiroka CERAの曲を覚える所から始まるから、次のライブのセトリでこれ私弾けないってなったらとりあえず耳コピする。

NANA-A いま、何曲ぐらい?

Miku 弾けないほうが少ないじゃないかな。セトリは2人で決めるの?

MAYOU 2人しかいないから決めるの凄い早い。家も近いから、じゃーいくねーって5分ぐらいで着いちゃう。ライブとかもこういうお誘いきたんだけど、どう?って連絡したら…

NANA-A OKっー!って(笑)

一同 (笑)

MAYOU すぐ決まる! やりたいが先行しちゃう。

Naki フットワーク軽いのいいよね。普通は全員に確認してとかね。LINEやばいよね。

Hiroka 朝起きるとLINEやばい。100とか溜まってる。

Naki 会えない時とかやばいよね。

Hiroka 朝は、CREAグループのLINE読む所から始まる(笑)

一同 (笑)

この記事の写真
コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連記事

特集・インタビュー

ARCANA PROJECT「新しい挑戦」世界観を広げる夢が詰まった音楽で届ける希望

特集・インタビュー

lol-エルオーエル-「今まで以上に一つになっている」進化に見出す希望

特集・インタビュー

Maison book girl「洗練された結果が今」キャリア5年の集大成を見せる音楽

特集・インタビュー

THE BEAT GARDEN、音楽を軸に繋がる方法を模索 自粛期間経て見えた“光”

特集・インタビュー

CUBERS「僕らは常に動いていたい」“今”を乗り越えるための心構え

特集・インタビュー

琴音「歌うことが自分にとっての軸」苦難を乗り越えた先に見えた核心とは

特集・インタビュー

福原遥「自分を見つめ直せて良かった」自身と向き合い新たなステージへ

特集・インタビュー

BATON=RELAY「成長を見守ってほしい」新世代声優ヒロインの素顔に迫る

エンタメ・インタビュー

北原里英「真価が問われている」卒業から2年、役者としての現在位置