今年の大晦日(19時20分〜)に放送される『第74回NHK紅白歌合戦』の司会と番組テーマが6日、発表された。今年の番組テーマは「ボーダレス -超えてつながる大みそか-」。紅白初司会の有吉弘行と浜辺美波、昨年に続き2度目となる橋本環奈、『ニュースきん5時』のキャスターを務める高瀬耕造アナウンサーが司会を務める。司会者の起用理由について、実施本部長の矢島良氏は以下の通りにコメントした。

司会起用理由コメント全文

 74回目の紅白歌合戦は、「ボーダレス-超えてつながる大みそか‐」をテーマに掲げ、 明るく希望あふれる最高のエンターテインメントをお楽しみいただきたいと思っております。そんな一年の締めくくりにふさわしい素晴らしい方々に今年の司会をお願いすることにしました。

 まずは、NHKの「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」でも知られるタレントの有吉弘行さんです。いまや人気、実力ともに日本を代表するMCであることはみなさんもご承知の通り。 昨年は、“歌手”として紅白に出演していただきましたが、2度目の紅白の舞台では、司会として、その巧みな話術と抜 群のセンスを遺憾なく発揮していただき、紅白に新しい風を吹き込んでくれることを大いに期待しています。

 続いて、橋本環奈さんは、昨年に引き続き2度目の司会。今年も数多くの映画・ドラマ・CMなどに出演されていますが、 なかでも来年の後期連続テレビ小説「おむすび」では、ヒロイン・米田結役として、さらなる活躍が期待されています。今年の紅白も、抜群の存在感で大いに盛り上げていただきたいと思っています。

 さらに、浜辺美波さんは、初めての紅白出演で、初めての紅白司会です。 連続テレビ小説「らんまん」のヒロインとして視聴者のみなさんに親しまれ、今年最も注目を集めた俳優のおひとり。お茶の間を魅了した寿恵子のような明るさとポジティブさ、そしてフレッシュさで紅白をリードしていただけると確信しています。そして、「ニュースきん5時」のキャスターや連続テレビ小説「ブギウギ」の語りを務める高瀬耕造アナウンサーが、有吉さん橋本さん浜辺さんとともに司会を務めます。

 心をひとつにした司会進行で、あらゆる世代が親しめる紅白をお届けしていただきたいと思っています。

(第74回NHK紅白歌合戦 実施本部長 矢島良)

 今年の番組テーマは「ボーダレス -超えてつながる大みそか-」。「音楽の力」でできること...国や、言葉や、世代を超えて“ボーダレス”に人と人とをつなげ感情を共有していく。そんな力が、音楽にはある。という思いが込められている。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)