今年の大晦日(19時20分〜)に放送される『第74回NHK紅白歌合戦』の司会と番組テーマが6日、発表された。有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬 耕造アナウンサーが司会を務める。有吉と浜辺は初の司会。橋本は昨年に続いて2回目。

 有吉は「いつか内村さんのようになりたいと目標にしていた」、橋本は「新鮮な気持ちを持ってこの国民的行事である紅白歌合戦の司会という大役に臨みたい」、浜辺は「お話をいただいた時には驚き、同時に胸が高鳴りました」とコメント。

 今年の番組テーマは「ボーダレス -超えてつながる大みそか-」に決定。

 2023年、新型コロナの5類移行にともない、制限のない日常が訪れ、海外との交流も活気を取り戻しつつある。エンターテインメントやスポーツの世界の盛り上がりは私たちに元気をくれた。しかし、一方で収束が見えないウクライナ情勢、相次ぐ自然災害など、 私たちは、まだまだ不安な時代を生きている。そんな「今」だからこそ、「音楽の力」でできること...国や、言葉や、世代を超えて“ボーダレス”に人と人とをつなげ感情を共有していく。そんな力が、音楽にはある。という思いが込められている。

有吉弘行コメント

この度、第74回NHK紅白歌合戦の司会を務めさせて頂きます。 一番、尊敬している内村光良さんが以前、紅白の司会をしていたのを見ていて、いつか内村さんのようになりたいと目標にしていたので、信じられないです。 去年、紅白で歌を歌わせてもらう機会があって、携わって、すごい番組だと思いました。だから、もう 1 回くらい携わりたいなと思っていたら、司会の話が来たので驚きました。 今まで司会をされた方の中で一番小ぶりだと思いますが、すごく光栄だし、嬉しいです。出演者に関しては、いつも仕事している芸人連中は、あんまり関わりたくないので TV で見てほしいで す。橋本環奈さんは、去年司会をされていますし、浜辺美波さんは、番組で一緒になったこともあり、どちらもしっかりしている 2人なのを知っているので、おおいに寄りかからせてもらい、頼ろうと思っ ています。

橋本環奈コメント

昨年に続いて紅白の司会を担わせて頂く事になりました事、大変光栄に思います。 あれから一年経った事を考えると時間の流れのはやさに驚くばかりです。 そんなこの一年の間にもエンターテイメントの世界では新たに素晴らしいアーティストや楽曲が生まれ、 また歌い継がれてきた名曲が多くの人に感動や喜びも与えてくれました。 一年の締めくくりとなるこの日、素晴らしいアーティストや楽曲、パフォーマンスを有吉弘行さん、浜辺美波さんと共にお届けし、皆様が少しでも明るく幸せな新年を迎えられますよう、新鮮な気持ちを持ってこの国民的行事である紅白歌合戦の司会という大役に臨みたいと思います。

浜辺美波コメント

この度は、第 74 回紅白歌合戦司会を務めさせていただくことになり大変光栄に存じます。 お話をいただいた時には驚き、同時に胸が高鳴りました。 音楽は心を魅了し、語りかけ、勇気、感動を与えてくれる魔法のような存在です。そんな人と人とを結ぶ、象徴的なイベントに携わることが出来るこの機会に感謝し、誠実に向き合いたいと、今、心を新たにしています。そして本年を笑顔で締めくくり来る年を希望を持って迎えられるよう全力で取り組む所存です。また私事で誠に恐縮ではございますが、本年は連続テレビ小説「らんまん」にてたくさんの温かいご声援 を頂き、大変幸せな日々を過ごさせていただきました。その感謝の気持ちも胸に抱いて、誠心誠意務めさせていただければと思っております。未熟な点も多いとは思いますが、当日まで考えられる全ての準備をし、共に司会を務められます有吉弘行さん、橋本環奈さんの力をお借りしながら、この歴史ある紅白歌合戦をより盛り上げられるよう、努めて参ります。何卒宜しくお願い申し上げます。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)