気の抜けた姿も楽しんで、noovy 様々な夏のイメージを音楽に
INTERVIEW

気の抜けた姿も楽しんで、noovy 様々な夏のイメージを音楽に


記者:榑林史章

撮影:

掲載:18年07月26日

読了時間:約12分

 台湾発の4人組ボーイズバンドnoovyが7月25日に、日本3rdシングル「LION DANCE」をリリース。2014年に結成、昨年日本メジャーデビューを果たした彼ら。今年2月にリリースした2ndシングル「Singin’for you」は、オリコンデイリーランキング9位を獲得した。今作の表題曲「LION DANCE」は、獅子舞のキャラクターが踊るシュールな動画が再生数23万回を越えるなど早くから話題となっている。「LION DANCE」では、全力疾走のイメージが強い彼らの気の抜けた姿も楽しんでもらおうという“息抜きソング”になった。さらに「今回のシングルは、タイプの違う夏の3曲を収録した1枚になった」と話す彼ら。楽曲にまつわる様々なことを聞いた。【取材・撮影=榑林史章】

「LION DANCE」は息抜きソング

Shawn

──「LION DANCE」は、獅子舞のキャラクターが踊る動画がユニークですが、どういうきっかけで生まれたんですか?

Mark 「LION DANCE」の歌詞に<獅子が舞う>というフレーズがあったので、そこから獅子舞のキャラクターを作ってみたら面白いんじゃないかという話になりました。それでイラストレーターさんにキャラクターを作ってもらい、リリックビデオ風の動画を作ってネットにアップしました。聴いてくれるみなさんに、より歌詞の世界観をわかりやすく伝えられたんじゃないかと思います。

Hank 誰でも経験したことがあるような、日常のことが歌詞になっています。振り付けもあって、それをキャラクターに踊らせることで、より受け入れてもらいやすくなるんじゃないかと思いました。リラックスして観ていただける動画になったと思います。

──もう一つのMVでは、その振り付けをみなさんも踊っていましたね。

JK 曲に振り付けを付けたのはこの曲が初めてで、ライブで披露したときにお客さんが踊ってくれるのが楽しみですね。

──メンバーでダンスが上手いのは?

Shawn Hankかな? 彼はもともとダンスを習っていたから。

Hank 学校で少しやったことがあって。でもこの曲の振り付けは、1回観れば誰でもすぐに踊れる簡単なものなので、みなさんもすぐ踊れると思います。

──MVのなかでは、日本のバラエティ番組でお馴染みの「寝起きドッキリ」をやっていましたが。

Shawn 台湾の番組にドッキリみたいなものはないんですけど、日本のテレビ番組専門のチャンネルがあって。小さい頃から観ていたので、僕らとしてもお馴染みなんです。

Mark 急に壁を破って人が飛び出してくるやつとか、急に“貞子”が出てくるホラーもののドッキリとか観ていましたよ。

──実際にやってみてどうでしたか?

Shawn 僕が3人に、順番にドッキリをしかけていって、最後にタライが落ちてきて、3人から僕が仕返しをされるという内容です。普段の楽屋でふざけ合っているときの、素の僕らに近い映像ですね。とにかく何も難しいことは考えずに、楽しむことだけを考えて撮影に臨みました。

──「LION DANCE」の歌詞には、<なにににをわわわ>という意味不明の歌詞が出てきますが。

Shawn 意味はないです。歌詞でも<壊滅的に意味が無い>と歌っているくらいなので。でも、そのぶんすごく覚えてもらいやすい歌詞になったと思います。

JK この曲のデモをいただいた時点で、すでにこのフレーズが入っていたんです。意味はわからなかったけど、とても心に残ったので、そのまま使うことにしました。この曲自体、意味のないことを歌うのが醍醐味だと思っていたので、そのテーマにとても合ったフレーズだと思ったので。

──どうして意味のないことを歌う曲にしようと?

Hank

Shawn 去年の1月から日本で活動してきて、みなさんが僕らnoovyに抱いているイメージは、夢や目標に向かって全力疾走しているような、一生懸命な姿が印象として強かったと思います。もちろんそういうことも大事だけど、たまにはやる気がない日だってあるんですよ。そういうちょっと気の抜けたnoovyも、たまには楽しんでもらっても面白いんじゃないかなと思いました。時期もちょうど夏休みで、みなさんも家でゴロゴロしていると思うので、僕らもそれと同じだよって。

Mark 普段は学校や仕事で、なかなか気を抜くことができない人が多いと思うので。そういう人はこの曲を聴いてリラックスして、ちょっと息抜きをしてもらえたらいいんじゃないかなって思います。

──ファンはこの曲を聴いて息抜きをするわけですね。では、みなさんはどんなことで息抜きをしますか?

Hank 僕は体を動かすことです。とくにバスケが好きです。

Shawn 僕は映画を観ます。基本的にラブストーリーものが好きですけど、最近は『オーシャンズ8』を観ました。ラブスートリーじゃなかったけど。

JK 僕は、バイクに乗るのが好きなんです。そのうち日本でも免許を取って、いろんなところに行ってみたいですね。

Mark 僕はドラムを叩いてるときが、いちばんリラックスできます。

Hank ほんとに(笑)? いつもゴロゴロしてるじゃん!

Mark まあ確かに、歌詞の通りでございます。ドラムも本当だけど、もっとリラックスしたいときにゴロゴロしてるっていうことで(笑)。

──メジャーデビューシングル「Garage」は“応援ソング”、2ndシングル「Singin’for you」は“ラブソング”でした。では、今回の「LION DANCE」何ソングになりますか?

Shawn おふざけソングとか。

Hank おもしろソング。

JK ちょっとコミカルなリラックスソング。

Mark それだとちょっと長すぎない(笑)?

Shawn じゃあ、息抜きソングがいいんじゃない!?

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事