4人組バンド・DISH//が12日、日産×DISH//「マイドライブレター特別出発式」に登壇し、「Dreamer Drivers」ミュージックビデオ撮影のエピソードや2024年のDISH//の目標を語った。

日産自動車は、2023年11月30日に始動した4人組バンド・DISH//とのコラボレーション企画「Drive Letter」の一環として、DISH//のメンバーをゲストに迎えた、日産×DISH//「マイドライブレター特別出発式」を実施。コラボレーション企画「Drive Letter」は、日産の「クルマを通じて少しでも多くの人の背中を押したい」という想いから、若い世代を中心に熱い支持を集めるDISH//とのコラボレーションが実現。DISH//が「一歩踏み出す勇気を出して会いに行く」をテーマに、新曲「Dreamer Drivers」を書き下ろし、ミュージックビデオ内ではメンバー4人が直筆の手紙を持って“いま本当に会いたい人”に車で会いに行くストーリーが描かれている。

 また、合わせてミュージックビデオで描かれた“会いたい人に会いに行く”ストーリーを体験できる「My Drive Letter」キャンペーンも実施。
今回のイベントでは、応募した人の中から抽選で選ばれた30組の当選者のうち、代表の2組の“出発式”が行われ、DISH//の4人が2組の“出発”にエールを送った。

 北村匠海は、今回の日産自動車とのコラボレーションについて「まさかコラボレーションさせていただけるなんて、最初聞いたときは驚きました」と当時の心境を吐露し、「車が好きなメンバーも多い中で、楽曲とのコラボレーションがすごく楽しみでした」とコメント。また、「暗いニュースが続いている中、今回の楽曲やコラボが皆さんに明るいニュースとして届いたら」と今の想いも語った。

 さらに、今回日産とのコラボレーション企画で書き下ろしたオリジナル楽曲「Dreamer Drivers」の作詞も担当した北村。歌詞に込めた想いを聞かれると、「夢を持つことが、どれだけ自分を前に進めさせてくれるかということをこの曲で伝えたかった。ストレートな言葉のほうが伝わるかなと思って、くどいことは言わずに書きました」と制作時の思いを明かした。

■矢部昌暉、弟との関係性に変化「この企画を通して、これまで仲の悪かった弟と仲良くなれました」

 「Dreamer Drivers」のミュージックビデオでは、DISH//の4人がそれぞれの”会いたい人”に、実際に車で会いにいく様子を撮影。ミュージックビデオの反響について、矢部は「僕は弟に会いに行ったんですけど、僕が昔から弟と仲が悪いっていうことはファンの皆さんも知っているので、(弟がMVに)出演してくれたことに皆さんからも驚きの反応があって。僕的には弟の協力がうれしかったですし、撮影のときにごはん行こうと約束したんですけど、実際にそのあとごはんに行けて、弟と仲良くなれたんです。なのでこの企画に感謝しています!」と笑顔を見せた。

 さらに,「ドライブに行きたい場所」に関するトークでは、橘が「自然が豊かな場所に行きたいですね。左手に山、右手に海みたいな(笑)」とコメントすると、メンバーからは「贅沢だな!」と思わずツッコミが入る場面も。

■今年一歩踏み出したいことは「4時間の長距離ドライブ」。矢部の目標に、北村から「甘いね」とツッコミ!?

 続いて「今年、一歩踏み出したいこと」について、矢部は「これまでのドライブの最長時間が2時間半なので、今年は目指せ4時間ですね!」と意気込むと、北村さんから「甘いね」とツッコミが。年末年始、東北にいる祖母に会うために片道7時間の道のりを一人で運転したエピソードを明かした。この長距離ドライブについて北村は、「1人だと寄りたいパーキングエリアも選べるし、そこにしかないごはんが楽しかったりするんですよね。コロッケも美味しかったし、いい旅でした。」と一人旅ならではの楽しみ方を披露。

 また、今後の目標について聞かれると「今回東北に行って、改めて1人旅をしたいなと思った。母方の祖母の家は九州なので、片道14時間くらいかかるんです。次は九州まで車で行こうかなと思います。」とさらに倍の長距離ドライブへの意気込みを語る北村。それに対し、矢部さんが「じゃあ、僕はそれに付いて行きます、自分で運転して!」と反応すると、「『昌暉付いてきてるかな?』とか気にしながら走るのすごい嫌だな...(笑)」と苦笑いを浮かべた。

■当選者の2組に、DISH//メンバーからサプライズで花束とレターセットをプレゼント

 イベントの後半には、カーシェアサービス「NISSAN e-シェアモビ」を使って手紙を渡しに行く当選者2組が登場。当選者の方は、それぞれ「小学校のときの担任の先生」や「おばあちゃん」に会いに行くと宣言。「結婚することになったので、ずっと会えていなかったおばあちゃんに直接伝えに行きたい」という当選者に、DISH//からも「おめでとうございます!!」とエールが送られた。

 そんなお二人を送り出すために、サプライズでDISH//のメンバーから花束とミュージックビデオ内にも登場するレターセットをプレゼント。泉は「手紙を改めて書くのはこっ恥ずかしかったんですけど、自分の気持ちを整理できるし、言いたいことを伝えられるきっかけになると思います。」と自身の経験を伝え、北村は「手紙だからこそ書けることもあると思うし、頑張って伝えてきてほしい。手紙を出すときが一番緊張するので(笑)。そこだけ心得てもらえれば」とアドバイスを送った。

■2024年のDISH//としての目標は「とにかく笑顔を届けること」

 最後は、DISH//メンバーとしての2024年の目標について、北村は「今年一年の夢と問われると、とにかく笑顔を届けるということなのかなって僕は思っています。とにかく僕らはDISH//として、笑顔や夢、希望、すごくポジティブなものを発信し続けて、多くの人を笑顔にできたらと。1年が終わるときに『笑顔いっぱいだったな』と思えたらいい年なのかなと思います。」とコメント。最後に「今だからこそ、身近な人に思いを届けてもらいたい。今の世の中はそういうことが必要だと思うので、自分の思いを掘り起こして、紡いで、伝えるということをぜひやっていただけたらと思います。」とメッセージを伝えた。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)