INTERVIEW

WHITE SCORPION

「愛してもらえるように」物語の始まりを告げる「眼差しSniper」


記者:木村武雄

写真:木村武雄

掲載:23年12月22日

読了時間:約11分

 秋元康氏が総合プロデュースする「WHITE SCORPION」がデジタルシングル「眼差しSniper」でデビューを果たした。リアルとバーチャルを融合した新たなアイドルグループを世に送り出すべく「IDOL3.0 PROJECT」と題して約半年をかけてオーディションを実施。多くの参加者のうちいくつものの関門を潜り抜けた11人が正規メンバーに選ばれた。まだ初々しさが残るがこのグループに懸ける思いは人一倍強い。そんな11人の中からACE、ACO、AOI、NICO、CHOCO、NAVIの6人にインタビューを行った。【取材・撮影=木村武雄】

初パフォーマンス

 ――12月2日、アイドルの聖地とも呼ばれる、池袋サンシャインシティ噴水広場に彼女たちの姿があった。緊張した面持ちもあるなかで、手を振ったりポーズを決めたりして声援に応えていた。この『眼差しSniper』リリース直前イベントで、初めてフルでパフォーマンスした。イントロが流れるとそれまでの笑顔は一瞬で消え、凛々しい表情へと変わった。激しさを伴ったダンスに感情を乗せた。シンクロも見せた。誰もが息を飲むような圧巻のパフォーマンスだった。息を切らせる音がマイクに乗り、肩が上下に動く。まさに渾身。そんな彼女たちを拍手の音が包む。満足げな表情を浮かべ「緊張もあったけど楽しかったです!」と言葉を揃えた。そのパフォーマンスからさかのぼること11月。このインタビューが行われた。当時は結成1カ月弱。このステージで歓声に迎えられることはまだこの時は知る由もないが、気持ちは高まっていた――。

結成後の心境

――10月7日の「IDOL3.0 PROJECT 最終合格者発表イベント」で結成してから日も立ちますが、今の心境は?

ACE デビュー日がどんどん近づくにつれて、皆のダンスや歌のレベルが揃ってきて、今はデビューが待ち遠しくて楽しみです。不安より楽しみの方が強いです。

ACO 合格が発表されてから毎週のようにいろんなお仕事をさせて頂いていて、デビュー日がすごく楽しみです。皆さんの前で活動できることが楽しみです。

AOI レッスンやインタビューなどを受けさせて頂く度に、アイドルとしての自覚がどんどん高まっていく感じです。デビューまでの残り時間も短いので、パフォーマンスなどを高めていきたいという思いが強いです。

NICO 地方メンバーが多いので週末に集まることが多いんですけど、メンバーの皆と会える週末が楽しみです。会う日がどんどん多くなっていくにつれて、それぞれがグループに対する気持ちも高まっていますし、より一層気を引き締めていかないと、という思いです。

CHOCO こうして取材して頂ける機会がたくさん増えたり、多くの方が関わって下さっていると思うと、私たちのために力を注いで下さっていることが伝わってきて私たちもそれに応えなきゃなっていう思いになります。これまで以上に頑張らなきゃという意識が強くなっています。

NAVI 取材やイベントなどお仕事がだんだん増えてきて忙しいけど、楽しく元気に全力でやっていきたいと思いました。

――結成してからメンバー同士のコミュニケーションは積極的に取っている?

全員 はい!すごく取っています。

AOI でも私は東京組だから皆と泊まれないので残念です。メンバーの楽しそうな様子を見て「うわぁいいな」ってなります(笑)。

ACO 楽しい様子は動画で共有しているんです。昨日ACEの誕生日で、ホテルで誕生日会を開いたんです。サプライズで。

ACE サプライズされました!誕生日プレゼントやケーキも用意してくれて、隠れているつもりなんだろうけどぜんぜん見えていて(笑)何しているのかなと思ったらサプライズだったので、嬉しかったです。

――そこでは涙は流さなかった?

ACE ちょっとうるっときたんですけど、「大丈夫だよ~」ってごまかしました(笑)。

――合格者発表イベントの映像を見返すこともあるんですか?

ACE たまに見返します。

――どうですか、最後の涙とか。

NAVI CHOCOが受かったときに感動して、昨日も全員分見ていました。

ACE その動画を見るとその時の不安な気持ちや辛かった気持ち、受かった時の嬉しい気持ち、スッキリした気持ちを思い出します。

――言葉も出ないぐらい号泣してましたね。

ACE あれでも我慢したんです(笑)。自分でも泣きすぎたと思ったんですけど、感情が大爆発しました。

――皆さん泣いていましたけど、NICOさんは礼儀作法が上手いと言われていましたよね。

NICO やっぱり挨拶は基本なので!呼ばれた瞬間からアイドルなので!

全員 すばらしい!

――あの瞬間は気持ちは切り替えられていたんですか?涙は少し見せてましたけど。

NICO 表舞台に立った瞬間からアイドルの意識だったので、114人の時(8月5日、IDOL3.0 Final Stage進出者 お披露目会)から意識していました。

WHITE SCORPION

木村武雄

WHITE SCORPION

それぞれの印象

――11人それぞれ経歴も異なれば思いもそれぞれで個性も豊か。いろんな方がいるなかで気持ちや意識をどんな風に一つにさせようとしていますか?NICOさんはアイドル経験ありますね。

NAVI NICOは経験しているだけあって、考え方の深さが違うなって思っていて、NICOに従っていれば間違いないっていうのはあります。

NICO グループとしてはゼロから始まっているので、皆より知識があったとしてもゼロからのスタートなので、礼儀だったりいろんなところは皆と合わせてやっています。

――それぞれの印象を教えて欲しいんですが、まずはACEさんはどうですか?

ACO すごく良い性格です!

NICO メンバーのことを深く考えていて褒めてくれます。声掛けも上手で周りのことをよく見ています。

――気遣い屋さんなんですね。

ACE そうなんですかね(照れ)

――ACOさんの印象は?

NAVI お笑い担当!(笑)

NICO すごく賢いと思います。ずる賢いんじゃなくて、根の賢さがあって。

ACO 照れる(笑)。表に立ってたら恥ずかしくなくできるんですけど、寝る前とかいろいろ考えすぎると恥ずかしくなってできなくなるので、表の顔と裏の顔は全然違うなと自分でも思います。

――緊張しいとか。

ACO 全然緊張はしないんですけど。いろいろ考え込みすぎちゃう性格なので、それはしないようにしています。

――AOIさんの印象はどうですか。

NAVI よく笑う。

――笑い上戸とご自分でも言ってましたね。

AOI 笑いますね。そんなイメージもついているみたいですね。

ACE それと安心感があります。しっかりしているし、しゃべりも上手いし。一緒にトークするときもAOIちゃんがいれば大丈夫っていう安心感があります。

CHOCO あと優しい。お弁当とかを選ぶ時も皆を先に選ばせて自分は最後でいいって感じだからね。

NAVI いろんなアイドルがいる中で、ザ・アイドルって感じ。

CHOCO 確かに女優さんもできそう。

AOI じゃあWHITE SCORPIONの中で女優枠で頑張ります(笑)。

――NICOさんの印象はどうですか。

AOI 的確に何かを言ってくれる。切り替えがしっかりしている。

ACE 経験値が全然違うし、このグループを引っ張ってくれてるしNICOちゃんを見ているとしっかりしなきゃいけないなと思う。

NAVI NICOちゃんじゃなくてNICOさんっていう感じ(笑)。

NICO でも最初の印象は怖いと言われます(笑)。

ACO 誰よりもグループのことを考えているんじゃないかなと思います。

CHOCO メンバーのグループラインがあるんですけど、そこでも来週までにちゃんとしようねとか、皆に向けてやらなきゃいけないことを先導して言ってくれるから助かります。

NICO 褒められてばかりで嬉しい!年齢的にも上から三番目なので、その気持ちはあります。約束ごととか、メンバー間だけじゃなくて大人が関わってくるものは一応分かっている方なので、そういう分かっている部分は皆に伝えてあげたいなと思います。

――CHOCOさんの印象はどうですか。

NAVI 賢い!

ACO 可愛い、小動物!

ACE 天性のアイドルだと思います。言葉使いとか仕草とか全てにおいてアイドルだなと思います。

NICO 表だけじゃなくて、日常でもずっとアイドルでピンクのオーラがあります。

AOI ふわふわしているように見えるけど根はしっかりしているよね。

NICO 自分の軸はあって、ちゃんと言える子です。

――NAVIさんの印象はどうですか。

AOI 一番陽気!

ACO ムードメーカー!

ACE 元気!

CHOCO WHITE SCORPIONが明るいのはたぶんNAVIちゃんがいるからだと思います。ダンスが上手で、教え方が上手くて、合宿の時からずっと助けてもらっています。

ACO いるだけでその場が明るくなるし活気づくから本当にすごいなと思っています。

――韓国留学はダンスで?

NAVI 語学留学です。もともとダンスはやっていたんですけど、留学した時に友達にダンスしないかって言われてまたやり始めました。

CHOCO 歌もダンスも上手だよね。

AOI 切り替えができる。

ACO パフォーマンスかっこいいですよね。

NAVI うふふ…。

――照れくさいですか?

ACO 照れくさそう。顔芸が…(笑)

NAVI NICOは…?

NICO いい意味でずっと太陽。NAVIが騒いでいたらみんなが楽しくなって騒いだり、悪い方で考えちゃうと、NAVIがどんよりしていたら皆もどんよりしちゃうから、いい意味で皆の太陽です。

ACE 照れてる!

眼差しSniper

――さて「眼差しSniper」ですが、イントロを聴くと当時を思い出すと思うんですけど、気になる音や歌詞、振り付けの中から感想をお願いします。

ACE 私は<what do you think?>が3回続くところです。ここで一気に曲調がガラッと変わるので印象的ですし、ここの振付も皆同じ振りを何回もするので一番真似しやすくて印象に残ると思います。ちゃんと決まったらかっこいい部分なので、たくさん練習したいなと思っています。

ACO 最初聴いたときは、すごくかっこいい曲という印象でした。オーディションでずっと歌っていたので、いまだにイントロが流れるとドキッとするんです。でもその緊張感とかかっこいい歌詞とかそういうのも含めて全部好きです。

AOI ミックスしたものを聴いたんですけど、Aメロの最初はHANNAが一人で歌うんです。その歌声で一気に世界観に引き込まれる感じがして、ウワって鳥肌が立ちました。そこから歌う人が増えていって、サビだと皆でユニゾンで歌うんですけど、サビに向けて一気にテンションが上がっていく感じがすごく好きで、心がざわつく感じがすごく好きです。

NICO 初めて聴いたとき、声が合うなと思いました。声がまとまっているのはサビなので、サビに注目してほしいです。それとこの曲の振付はTAKAHIRO先生が考えて下さったので、バキバキ揃ったらかっこいいから、音楽番組に出演させて頂けた時にここを決めたら話題になりそうだなってわくわくしています。

CHOCO 歌詞が<消えていなくなれ>や<限界>とか強い感情が伝わる言葉が多いなと思うので、そういう歌詞に私たちの気持ちを乗せて熱いパフォーマンスができれば皆さんに感動して頂けるんじゃないかと思います。歌詞の意味をもっと深く理解して、いいパフォーマンスを皆で作っていきたいなと思います。

NAVI 歌詞は<壊れてしまったもの>から<It’s broken down>の部分が好きで、最後の3サビまでの転調が盛り上げていく感じがあってすごく好きです。ダンスは最後の間奏の振付が本当にかっこよくて、最後まで全力で1サビ2サビよりも踊れたらめっちゃかっこいいなと思います。

デビュー曲の存在

――今後長く活動していく中でこの曲はずっと歌い続けていくものだと思いますし、特別なものだと思うんです。改めて自分たちにとってどういうものになるのかという思いを聞かせてください。

AOI WHITE SCORPIONの原点でもあり頂点でもある曲にならなきゃいけないなと思います。WHITE SCORPIONといえばこの曲だよねと印象づけられるような曲にしていきたいです。やっと自分たちの音源が出来上がって、初パフォーマンスに向けてその曲調に合わせて雰囲気とか出していかなきゃいけないので改善の余地はあるんじゃないかなと思っています。

ACE 私はこの曲を聴いていいなと思ってこのオーディションを受けて、オーディションの期間もずっと聴いていました。この曲の全貌を聴いたときに皆に合っているなと思いました。この曲をかっこよく歌えるメンバーが揃っていると思うので、これからもこの曲をずっと歌っていくと思うし、WHITE SCORPIONといえばこの曲っていうような象徴となる曲だと思うので、もっと仕上げていきたいです。

CHOCO 歌も低い音も高い音もあったり、ダンスはTAKAHIRO先生が振付して下さって、難易度の高いものを頂いていると思っています。今の私たちが出せるものを全力で出したものが世に出ると思いますが、その後も曲と一緒に成長していきたいです。数年経った後に、ファンの方から「成長したな、変わったな」と思って頂けることが指標の一つだと思うので、頑張りたいです。

ACO 5年後10年後にこの曲のMVとか音源を聴いたときにみんなで懐かしむことができる曲にしたいなと思っています。

NAVI 昔の曲の雰囲気も感じられて、年齢とか関係なく老若男女の方々にいい曲だなと思って頂けると思います。歌詞にも気持ちを込めて歌いながら、表情にも気を付けてパフォーマンスしたいです。

――NICOさんはこれ以前にライブ経験がありますね。曲はできただけじゃなくて、ファンの前で披露して完成して、更にその後、ライブでのコール&レスポンスを受けて成長していくものだと思うんですが、それを体験していると思うので、その目線でどうしていきたいか聞かせてください。

NICO WHITE SCORPIONにとってこの曲は始まりの曲です。デビューに向けて私たちは今すごく走っているんですけど、デビューは私たちにとっては通過点でしかないので、武道館だったりアイドルが目指す東京ドームだったり、私たちは世界を目指しているので、その通過点通過点でこの曲をファンの方と前よりも最高なものを毎回作っていけたら、きっとこの曲が世界に知られて、皆にこの曲を愛して頂けるようになるのかなと思います。

(おわり)

この記事の写真
木村武雄

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事