昨年10月開催の日本武道館公演で復活を遂げたロックバンドSOPHIAが9日、Kアリーナ横浜で18年ぶりとなる伝説のライブシリーズ『SOPHIA LIVE 2023 獅子に翼V』を行なった。

 ライブはVo松岡充の「ここに咲くヒマワリたちに贈ります!」の掛け声で1曲目は1stシングル「ヒマワリ」からスタート。ヒット曲「黒いブーツ 〜oh my friend〜」「街」など全27曲を披露、13000人のファンがSOPHIAの完全復活に熱狂した。

 松岡は「自分たちはどこまで飛べるんやという、自分たちに向いている挑戦の象徴が『獅子に翼』で、自分たちに向いたベクトルでやるのは今日で最後にしようと思う。9年間、その前からずっと待ってくれている人たちに向けてSOPHIAは存在しようということで、「獅子に翼」はファイナルでございます」と語った。

(撮影=堀卓郎)

 さらにライブ中盤のMCでは、「2013年の活動休止前の武道館の最後に、『次は獅子に翼がいいね』と出しました。9年間休止して、復活して、約束の武道館をやったので今年中にどうしてもやりたかった。今日この獅子に翼を終えて、自分たちの初期衝動や向いていたベクトルに別れを告げて、さらにSOPHIAを大切に生きていてくれる人たちに、これからSOPHIAの音楽と生きようと思ってくれる人たちのために、生まれ変わります。僕たちの人生を賭けた自分はアーティストでいるぞ、表現者でいるぞとこんな時代だからこそ思っています。少しでも刺激をもらって、こんな鬱陶しい憂鬱だらけの世界なんてまっぴらだっていう人が一人でも増えるように突き進んでいこうと思います」と新しいスタートへの決意を語り、約10年ぶりとなる新曲「あなたが毎日直面している 世界の憂鬱」を披露。

【撮影=小松陽祐(ODD JOB LTD.)】

 そしてこの新曲は20年ぶりにトイズファクトリーから10月10日AM0時にリリースすることが発表された。さらに、オフィシャルYouTubeでは、ライブ中の演出にも使用されていたこの楽曲のミュージックビデオが近日公開される予定。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)