松岡充(Vo)と豊田和貴(Gt)の2人からなるロックバンドMICHAEL(ミカエル)が活動停止前の最後のツアー『MICHAEL LIVE 2022 最終章』最終公演を3月27日東京・EX THEATER ROPPONGI で行い、その活動停止の理由を自らの言葉でオーディエンスに届けた。“SOPHIA復活”を発表し、最終章公演を飾った。

 「前に進んでいたらいつかまたどこかで会える...」という松岡の前向きな言葉を残し、2013年8月12日全国ツアーファイナルの日本武道館 公演をもってバンド活動を休止したSOPHIA。1994年結成〜1995年デビュー、アニバーサリーを2年連続で行うことが常となっていたSOPHIAだが、結成20周年を翌年2014年に控えた2013年夏、松岡の誕生日当日となる8月12日にバンド活動を休止した。本来ならば、お祝いムードで埋め尽くされるはずが、松岡から「今日は僕が生まれた日だから、泣かないで...」と漏れた言葉がとても印象的なライブとなった。

MICHAEL LIVE 2022 最終章の模様(撮影=舞山秀一)

 「SOPHIAの未来のため、僕たちの音楽をまた新たな気持ちで届けるため」メンバー 一人一人がSOPHIAとして表現すべき音楽を見つめ直す時間を持ちたいとの共通の想いから活動休止に至ったのだが、そのSOPHIA活動休止にともない、松岡が結成し、同年12月に誕生したのが新バンドMICHAELである。

 MICHAELの最終章ツアー最終日、9年間の活動を振り返るようなオープニング映像で始まったライブは7曲立て続けに披露され、その後お もむろに松岡が語り出した。「今秋、SOPHIA復活ライブを開催する」という衝撃的な発表が。

 その場所は9年前にSOPHIAが活動を止め、再会を約束した場所 日本武道館。松岡自身が活動を続けることで、繋いできた旗をSOPHIAにバトンタッチすべく、「MICHAELの活動停止を決断した」と続ける。MICHAEL活動停止はけして終わりではなく、SOPHIA復活へと繋がる、希望に満ちた決断であるということ。『音楽とは、僕やメンバーにとってはSOPHIAそのもの。SOPHIAともう一度それぞれが向き合うために活動を休止した。9年前に決断したそ の理由は今も変わらない。ただ、復活に至るために、9年という長い時間を費やしたけれど(微笑)』と振り返る松岡。

 SOPHIAの代表曲のひとつである、1st Sg「ヒマワリ」。この楽曲にちなんでファン自らがライブ会場に持ち込むひまわりの花束で、ライブ会場が瞬時に壮大なひまわり畑と化すというのがSOPHIAライブの醍醐味であった。未だ色褪せぬ思いを抱き、復活を待ち続けたオーディエンスが集まり、咲かせる咲顔とともに、今秋、日本武道館で多くのヒマワリが咲き乱れることだろう。

SOPHIA 2013年8月12日全国ツアーファイナルの日本武道館公演LIVEの模様

松岡充・豊田和貴 コメント

 この度、松岡充と豊田和貴のロックバンドMICHAEL(ミカエル) は2022年3月27日のLIVEをもって活動を停止し、SOPHIAのメンバー黒柳 能生、赤松芳朋、都啓一と共に2022年10月11日に日本武道館で、9年振りにSOPHIAの復活LIVEを行う事を正式に発表致しました。

 活動休止9年目、今年10月の日本武道館公演の決定に至ったきっかけとして、今現在も日本はおろか世界中を不安と恐怖に陥れ、被害を 出し続けているcovid-19の影響があります。

 そして、ロシアによるウクライナ侵攻ももちろん、大きなきっかけになりました。

 長期にわたるコロナウイルス蔓延や、世界が止められない状況の戦争勃発。
 それにより、疲弊した社会は夢を見る事が許されない状況。

 音楽業界をはじめエンターテイメント業界も開催が決定したLIVEや舞台作品が次々と上演中止に追い込まれるなど、 未来に希望を見い出せない雰囲気に覆われている。 しかし、この今だからこそ、アーティストとして、表現者として、SOPHIAは立ち上がるべきではないか? 自分たちの作品やLIVE活動が、疲弊した人々の心のVitaminや治療薬になり得るのではないか? 過去に多くの時をSOPHIAの活動や楽曲と過ごしてくれたファンの熱望があるなら、今こそ、それに応えるべきではないか?

 この秋、SOPHIAの楽曲を引っ提げ、 日本武道館のステージに戻る事を メンバー5人で話し合い、決断致しました。

 19年間共に活動した5人は、もう一度
 SOPHIAの旗を掲げ、
 SOPHIAを信じ待ってくれているファンへ、
 そして心や生活を蝕まれながらも、
 必死で今を生きる人々の心に、 未来を生きるための勇気の元となる力を音楽で、LIVEで届けたいと思っています。
 We Believe 「ALIVE」
 約束の場所 日本武道館に咲く、多くのヒマワリの様な笑顔を目指して進んで参ります。

2022年3月27日 MICHAEL 改め、SOPHIA 松岡充 豊田和貴

【公演情報】

タイトル:SOPHIA LIVE 2022 "SOPHIA"
開催日:2022 年10月11日(火)
開催地:日本武道館
※詳細は4月22日に SOPHIA オフィシャルサイトで発表予定
※オフィシャルファンクラブEternalは、5月中旬に再始動予定

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)