2023年1月8日、大阪城ホールでSOPHIAが『SOPHIALIVE2023 “returntoOSAKA”』を開催。凱旋公演となるステージで、SOPHIA 伝説のライブシリーズ『獅子に翼』を今年中に開催すると発表した。SOPHIAは2013年8月12日に開催した日本武道館でのライブで無期限活動休止に。昨年10月に日本武道館で9年ぶりの復活を果たし、原点であるこの大阪での凱旋ライブをもって“完全復活”を遂げた。SOPHIAが大阪城ホールに立つのは2002年10月以来、約20年ぶりのこと。

 今回のライブは「進化論」「ゴキゲン鳥~crawler is crazy~」「KURU KURU」など、当時のミュージックビデオを重ねながら、 これまでの SOPHIA の歩みを振り返るように進んでいった。松岡充(Vo)は「この大阪は、SOPHIAの始まりの場所です。大阪城ホールに立てているのは、みんながSOPHIAの音楽と過ごしてくれたから。そのことに心から感謝しています。きっとみんな、“SOPHIAを好きな自分”が好きで、当時のことや、あの頃の情熱を取り戻したいから集まってくれているんじゃないかなと思う。いろんな人生がある中で、毎日のはしっこにもう一度SOPHIAを置いてくれたらうれしいです」と活動再開を待ち望んでいた観 客たちにメッセージを送った。

松岡充

 昨年11月に緩和された「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインの改定」を受け、今回のライブから“マスクを着用しての声出し”を解禁。「おかえり!」「待ってたよ!」という声をはじめ、メンバーの名前を呼ぶ観客からの 声があちこちから聞こえ、「黒いブーツ~oh my friend~」「Believe」では、SOPHIAとオーディエンスが一緒になって合唱。 本当の意味で「これまでのSOPHIAのライブ」の姿を取り戻した。

 ライブの最後には、SOPHIAが数々の伝説を残したライブシリーズ『獅子に翼』開催 決定を発表。スクリーンにタイトルロゴが映し出されると、観客からは歓喜の声と大きな 拍手が沸きおこった。『獅子に翼』とは、1999年8月、国営昭和記念公園で約3万 人を動員、2001年7月には大阪・万博記念公園で『獅子に翼II』を開催、2004年の『獅子に翼III』では、CD 購入者約 25000人を西武ドームに無料招待し話題を 集めた。翌 2005 年も西武ドームで開催し、多くの感動を生んだ『獅子に翼』。次回の 場所や日程など詳細情報は後日発表するというが、ファンにとって待ち望んだステージの復活となる。

『獅子に翼』開催発表

 さらに世界最大級のユース向け音楽&エンターテインメント・チャンネル「MTV」がプロデュースする「MTV Unplugged」の開催を発表!「MTV Unplugged」は、“プラグを抜いた”という通り、アコースティックな手法とオーディエンスとの親密な距離にこだわり、独特の緊張感と一体感に包まれたライブ空間を実現する、MTVが誇る大人気企画。1989年にニューヨークで初めて実施されて以来、エリック・クラプトンやマライア・キャリー、オアシスといった音楽界のスーパースターから、アデル、ケイティ・ペリー、 アダム・ランバート、BTSらポップシーンの実力派まで、100組を超えるアーティストが出演し、「出演できるのは一流の証」とも言われている。

 「MTV Unplugged Presents: SOPHIA」は2023年3月4日(土)・5日(日)に東京ガーデンシアターにて開催。 4 日(土)公演は SOPHIA初のアコースティックライブ「MTV Unplugged」として、5 日(日)公演は「MTV Unplugged」で 披露する楽曲を中心に通常のライブスタイルで届ける"Plugged Live"をコンセプトに開催する。SOPHIAの楽曲を異なるアレンジで魅せる、両日とも見逃せない特別な公演となる。1月8日21時30分よりオフィシャルチケット先行予約がスタートした。

 “約束の場所”である東京・日本武道館、“始まりの場所”である大阪城ホール。思い入れの強い2つの会場でのライブを経て、「完全復活」を遂げ、さらに『獅子に翼』復活を明らかにしたSOPHIA。2023年の彼らからも目が離せない。

2001年に開催された『獅子に翼』の模様

セットリスト

『SOPHIA LIVE 2023 “return to OSAKA”』

1.贈り物
2.-&-
3.ミサイル
4.brother&sisiter
5.Early summer rain
6.君と揺れていたい
7.Eternal Flame
8.LIKE FOREVER
9.ALIVE
10.進化論
11.黒いブーツ~ oh my friend~
12.ゴキゲン鳥 ~crawler is crazy
13.ヒマワリ
14.KURU KURU
15.蜘蛛と蝙蝠
16.Gj escAPE
17.God Bless
18.夢
19.街
20.エンドロール
21.Thank you
22.Kissing blue memories
23.Believe

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)