連載
新アイドル「IDOL3.0 PROJECT」
最終審査に勝ち進んだ29人

イチゴ

埼玉県出身16歳。特技はスティッチの声まね。趣味はアイドルのダンスを完コピ、スイーツを作ること。


掲載:23年09月22日

読了時間:約4分

 秋元康氏が総合プロデュースする新アイドルプロジェクト「IDOL3.0 PROJECT」のオーディションが佳境を迎えている。従来のアイドル活動に代表されるコンサートや握手会などの“リアル”な場での活動と、メタバース空間やNFTなどのWeb3.0技術を駆使した新しい活動領域もプラスしたリアルとバーチャルを行き来する新アイドル。オーディションでは今年4月から募集を開始し、いくつかの審査を経て、114人がファイナルステージに進出。そこから更なる関門をくぐり抜け、最終審査に進む29人が決定した。最終メンバー決定に向け9月24日にはその29人をお披露目するイベントが東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場で行われる。彼女たちはいまどのような思いでいるのか。連載で一人ひとりを紹介していく。なお動画ではチャームポイントを披露してもらった。本稿では埼玉県出身16歳のイチゴを紹介する。

――なぜこのオーディションに臨もうと思いましたか?

 私がこのオーディションに臨もうと思ったのは、アイドルになりたい!という思いが1番にあって受けました。小さい頃から、テレビに映りたいという思いがあって、ダンスを習ったり、学校で重要な役割を積極的にやったり、とにかく目立つ事が好きだったんです。そんな小学生だった私はアイカツというスターライト学園に通う高校生がアイドルを目指すアニメを見て、アイドルになりたいって思いました。これが初めてのきっかけではあったんですけど、自然とスターライト学園に入学するって勝手に思い込んでて何も行動に移すことはなかったです。笑 高校生になって女性アイドルさんのコンサートやライブに行くことが増えて、見る度に私もあそこに立ちたい!!という思いが強くなっていきました。その時に友達がオーディションを進めてくれて、受けたんですけど落ちてしまって、そこから絶対なってやる!!て熱が入り、沢山受けました。

 このオーディションを見た時に、新しい形のアイドル、世界進出というのに惹かれて挑戦しました。バーチャルとリアル、どちらもやるアイドルってかっこいいなって思ったんです。何よりもステージに立ってアイドルをしたい!という思いがありました。

――このオーディションで大変だったこと、楽しかったことなど思い出深かいことと得たものは?

 このオーディションで大変だった事は、歌です。こんなに真正面から向き合う事って初めてで、周りについて行くのに必死でした。苦手意識もあって、ボイトレ中に声を出したり、意見を出したりというのが素直にできなくて思い詰めてました。でも、同じグループのみんなが褒めてくれたり、一緒に練習してくれたりして、だんだん自分に自信を持って歌えるようになりました。歌唱審査は歌だけじゃなくて、表現力も見られてると思ってるので顔の表情とかにも意識を向けて練習してました。周りのレベルが本当に高くて戸惑っていたけど、支えてくれて助けられました。

 思い出深いことは部屋にあるベッドがシングルが1つと2段ベッドが1つあったんですけど、その2段ベッドの2段目です!サクとそこで夜中に歌の練習に付き合ってもらったり、ヒナと2泊連続で一緒に寝たり、レッスンと密着カメラ以外での生活の部分にプライベート感があって楽しかったです。本当にみんな優しくしてくれて、仲良くて、ライバルよりも仲間感が強かったです。笑

 友達を作りに来たわけじゃないけど、誰もおいてかない精神がみんなにあって高められました。練習する時はする!楽しむ時は楽しむ!でした。笑

 逆に私はダンスが得意なので、部屋で苦手な子とマンツーマンで練習したり、5人くらいで鏡を見ながらゆっくり通したり、みんなのためにもなれたのかな?と思っています。大変ではなかったけど、みんなのためになれたらって思ってやっていた行動だったので印象に残ってます。

 また、得た事は発声の仕方や練習と自分自身を信じることです。ボイトレの先生に質問したらすごく親身になって聞いてくれて、アドバイスも沢山して頂いて、とても練習が捗りました。出来ない自分が悔しくて泣きながらだったけど、みなさんの前でパフォーマンスした時に泣かないで練習した時みたいにできて嬉しかったです。確実に成長はしてるのかなと思ってます。

 本当に恵まれた環境でオーディションに参加させて頂いてて、すごく嬉しいです。

 グループFみんなでお菓子パーティーした事も楽しくて思い出です。

――最終審査に向けた意気込み

 私はアイドルになる夢をこのオーディションで叶えたいです!

 誰にもこの気持ちは負けていないです。この夢を追いかけ続けていて、やっとあと一歩と言うところまで来れた事がすごく嬉しいです。私は可愛い、かっこいい、笑顔を届けるアイドルになります。アイドルとしてまだまだな所もあるかもしれないです。でも、努力をし続けて皆さんに自分の推しがすごいんだぞって胸を張って推して貰えるような、グループに必要とされるような、実力を身につけます。また、私はダンスが得意なので沢山ダンス動画を乗せているので是非みてください。

 幅広いジャンル踊れます。

 すごく皆さんに見て欲しいところです。

 普段とのギャップがあるっとよく言って頂くので、私の注目ポイントです。

 あとは両手にますかけ線を持っていて、強運の持ち主です。

 やっとこのオーディションでますかけパワーが発揮されたのかなって思ってます。笑

 ですが、今回デビューメンバーに選んで頂くには皆さんのお力が必要です!!私を応援してくださる方、このオーディションを応援してくださっている方、推しを見つけたい方、私の事をいいなって思ってくださった方、全ての皆さんに投票して頂けるように最後まで全力で頑張っていきます!!!

 是非イチゴの応援をよろしくお願いします!

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事