INTERVIEW

SKE48井上瑠夏×日高優月×鎌田菜月×原優寧

「好きになっちゃった」インタビュー!MV撮影の思い出や卒業、初選抜など


記者:木村武雄

写真:木村武雄

掲載:23年07月12日

読了時間:約6分

 SKE48が31stシングル「好きになっちゃった」をリリースした。本作のセンターは自身初となる末永桜花。さらに11期研究生・原優寧が初選抜入りを果たした。「恋花ダンス」と銘を打った可愛い振り付けにも注目だ。そして今回、先日卒業を発表した日高優月、そして井上瑠夏、鎌田菜月、原優寧の4人に動画インタビューを実施。笑顔と初々しさ、キュートさが溢れるトークを届ける。【取材・撮影=木村武雄】

見所がいっぱいMV

――MV撮影の思い出を。

井上瑠夏 風船が大量に使われたんですけど、いろんな色があった中で、私はオレンジの風船のグループでした!そして今回は水を張っていないプールの底で撮影しました。私はアイドルが好きでいろんなミュージックビデオを観ているんですけど、プールの底で撮影するのが密かな憧れだったんです。だからそれが嬉しくて、そこでみんなで笑ったり、踊ったりして、「ザ・青春」を体験できて嬉しくて、アイドルになって良かったと思えましたのでぜひ注目して欲しいと思います!

日高優月 私も風船に囲まれての撮影が印象的でした。それと、私たちが踊っている前にヤドカリがいて、そのヤドカリを立ち位置の目安にしてました。すごく可愛いけど、ミュージックビデオではそれが風船で隠れているので、ぜひ探してほしいなって思います。癒されながら撮影できました。本当に楽しかったです。

原優寧 撮影した日はすごく天気が良かったんです。よくSKE48は大事な日に雨が降ると言われているんですけど、私は今まで屋外のお仕事で雨に降られたことがないので、晴れ女じゃないかなって思うぐらいです(笑)。その日は空もすごく爽やかな青色が広がって、衣装や風船と相まってすごくいい景色でした。リップシーンの撮影ではいい感じに夕日に移ってきて、空の色がミュージックビデオの撮影のためにあったんじゃないかなと思うぐらいでした。そこにも注目して欲しいです!

鎌田菜月 全体的にダンスシーンが多めのミュージックビデオになっているんですけど、CRE8BOYさんが「恋花ダンス」という、恋していてお花みたいなすごく軽やかな可愛らしい振り付けをしてくださいました。そこもぜひ注目して欲しいんですけど、そのダンスと同じくらいメンバーそれぞれ表情や、物語性を大事に撮影させてもらったので、全体ももちろん、一人ひとりの表情の変化にも注目して欲しいです!

鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏

鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏

卒業、そして初選抜

――日高さんは卒業を発表されました。改めて思いをお聞かせください。

日高優月 アイドルになって11年目で本当にすごく長い時間、自分がやりたかったことをたくさんさせていただきました。思いっきりアイドルを楽しんできたので、卒業は10月末を予定していますが、その日までやり切ったと思えるように、みんなから「お疲れ様」と言ってもらえるように、最後まで楽しい時間を過ごしたいと思っています。今の段階ではまだ実感はありませんが一つひとつがSKE48としての自分の最後になっていくと思うので、感謝しながら、いろいろ考えながらメンバーやスタッフさん、そしてファンの方たちと過ごしていきたいです。今回のミュージックビデオでプールの底で踊れたのも思い出の一つになりました。夢が叶えられ嬉しいです。

――そして原さんは今回初選抜です。

原優寧 私ももともとアイドルが大好きで選抜入りを目標にしていましたので、すごく嬉しかったです。実際に選抜に入ってみると先輩のスゴさを改めて感じて。ミュージックビデオ撮影前の振り入れとか、選抜メンバーの先輩方のすごさに圧倒されて私自身が不安になることもありました。でも周りの先輩方がすごく助けてくださって、一生懸命頑張ってすごく楽しい撮影ができました。本当に感謝しています。これからも選抜メンバーの一員として一生懸命に活動していきたいと思います。

鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏

鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏

カップリングにちなんだ質問、井上瑠夏

――ここでカップリングにちなんだ質問をそれぞれにしたいと思います。まずは井上さん。「愛してるって言われたことがない」にちなんで「●●って言われたことがないエピソード」をお願いします。

井上瑠夏 えっ!?いっぱい言われたことないですよね~。う~ん。「頭がいいね」って言われたことがない!もっと言われたいんです。「頭が冴えてるね!」とか。

鎌田菜月 冴えてると思うけど、大喜利大会とか大優勝だよ!

井上瑠夏 大喜利とか苦手なんです…。

日高優月 よくあるラジオでのお題で○○を●●に言い換えるとか、特徴的な名前を付けるのが上手いじゃない。

井上瑠夏 ってことは?頭いいね!って?(笑)今言われました!

日高優月 すみません!言われたことがないエピソードなんで…。

一同 笑い

井上瑠夏 日常の会話で言われたことがないので…。しっかりしていないイメージで、自分でも自覚はあるんですけど…。

鎌田菜月 頭がいいというよりかは天才だから。

井上瑠夏 嬉しい!語彙力の本買ったんですよ。1年以上前なんですけど…。頭が良くなりたくて買ったので、まずはページをめくるところから始めて…。

日高優月 まだめくってないんですね。

井上瑠夏 そうなんですよ。

一同 笑い

井上瑠夏 しおりとかも買ったのに!

鎌田菜月 あとは読むだけだね。

井上瑠夏 たくさん読んで「頭がいいね」って言われるようになりたいです!

鎌田菜月 3年後ぐらいだね(笑)

一同 笑い

鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏

鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏

カップリングちなんだ質問、日高優月

――「100年経ったら Kiss me!」にちなみ…「100年経ったら…?」

日高優月 うん!?…100年後は125歳!何してるんだろう…。

鎌田菜月 骨じゃない?

一同 笑い

日高優月 最近、知り合いに薦められたアニメがあって、それが吸血鬼の話なんです。1000歳ぐらい生きてて、100年後の私は125歳なので吸血鬼を目指そうかな?(笑)誰の血を吸いたい?ですか?う~ん。若くて可愛い子。

鎌田菜月 (SKE48なら)選び放題だね!

日高優月 若い可愛い子の血を吸って生き返りたいです(笑)

鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏

鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏

カップリングちなんだ質問、鎌田菜月

――「語り合うことから始めよう」にちなみ、「何を始める?」

日高優月 新たに始めることってある?

鎌田菜月 10年アイドルをさせてもらってるから新たには難しいな。あっ!ジム通いを始めたいと思います!今年、メンバーと軽く通えるジムと契約をしたんですけど、その契約と通えている回数が伴っていないねということに最近気づいて。夏はライブが多いので自転車をいっぱい漕いで体力付けて、アイドル11年目ですけど1、2年目の子に張り合っていきたいと思います。

カップリングちなんだ質問、原優寧

――「君の瞳に感電中」にちなみ「いま何に感電中?」

原優寧 この前同期の森本くるみちゃんとラーメンを食べに行ったんですよ。それがリハ終わりで5時間ぐらい踊った後のお腹ペコペコの状態で行って。私は醤油ラーメンを食べてくるみちゃんはとんこつラーメン食べて一口ずつ交換したんですよ。どっちも美味しすぎてまた次も他の物を交換して食べようねと言って。それのラーメンが美味しすぎて感電中です!

井上瑠夏 いいな!ラーメン!たまらんですね!

鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏

(おわり)

この記事の写真
鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏
鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏
鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏
鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏
木村武雄
鎌田菜月、原優寧、日高優月、井上瑠夏

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事