神はサイコロを振らないが11日、“冬の大三角形“と題して、マンスリーリリースの第三弾となる楽曲「夜間飛行」を配信リリース。この書き下ろしの新曲となる「夜間飛行」が、カップ麺「カップスター」の新プロジェクト「NEXT GENERATION NEXT CREATION」のリードコラボレーションソングに決定した。

 【動画】公開された「夜間飛行」ミュージックビデオ

 Monthly Winter Release “冬の大三角形“と題し、新たな3楽曲を11月、12月、1月の冬のシーズンに、マンスリーでリNew Digital Singleとしてリースする、神はサイコロを振らない。そのマンスリーリリースの第一弾となる楽曲「キラキラ」を11月25日にDigital Releaseし、出演した東名阪の冬フェスでも披露し、場内を盛り上げた。

 第二弾楽曲は、Z世代から絶大な支持を集めたヒットナンバー「PAKU」が、LINE MUSIC 2022トレンドアワードにも選出され、"SNSで最も使われる歌声"と話題のシンガーソングライター・asmiを迎えたコラボレーション楽曲。神はサイコロを振らない × asmi名義で「朝靄に溶ける」を先月16日にDigital Releaseし、柳田とasmiによる弾き語り動画や、「PAKU」をasmiと神はサイコロを振らないメンバーで楽しげに踊る映像も各TikTokオフィシャルアカウントなどからアップされ、話題を集めている。

 そして、“冬の大三角形“と題して、マンスリーリリースの第三弾となる楽曲「夜間飛行」が11日Digital Release。この書き下ろしの新曲となる「夜間飛行」が、カップ麺「カップスター」の新プロジェクト「NEXT GENERATION NEXT CREATION」のリードコラボレーションソングに決定し、神はサイコロを振らないと川床明日香が出演するMusic Videoが公開された。

 このプロジェクトは箭内道彦率いる東京藝術大学 美術学部デザイン科 第2研究室 Design Alternative(箭内道彦教授)所属の学生監督が、4バンドとコラボレーションし、4楽曲のMVを制作。音楽と映像を自らの手で創り上げる、若く瑞々しい才能たちの繋がりと刺激によるクリエイションプロジェクト。

 コラボレーションプロジェクトの第1弾となっている本映像は、東京藝術大学美術学部デザイン科4年の山城浩平が監督を務めており、神サイのメンバーが楽曲を制作し、ライブリハーサルを行う様子と、新進気鋭の女優・川床明日香が悩みながらも、真摯に芝居に向き合うシーンが交錯する構成になっている。CupStarはそのシーンに寄り添うアイテムとして描かれ、合間には、柳田周作の幼少期に撮影されたホームビデオ映像や川床明日香の幼少期の写真も織り交ぜられ、過去と現在が重なりあって、これまでの軌跡を感じられるエモーショナルな映像に仕上がっている。『夜間飛行』という楽曲が持つ静かな熱量と、夢を追う彼らを瑞々しく捉えた映像が溶け合う最高の3分間となっている。

 さらに「夜間飛行」デジタルリリースを記念して、オリジナルデジタル待受が特典となっているデジタルキャンペーンも11日の正午よりスタート。

 “冬の大三角形“と題して、マンスリーリリースの最終楽曲「夜間飛行」もリリースされ、Music Videoも公開された神はサイコロを振らない。週末に福岡を皮切りに開催される全Zepp Tourでも象徴的な楽曲になりそうだ。

柳田周作コメント

AM4:00、東京。

遠くに見えるのは渋谷スクランブルスクエア。あの街に、この地に憧れて田舎町から出てきた。

そういえば地元宮崎から福岡に出てきた日も、大学の寮を抜け出して親友の家に転がり込んではベランダからの景色を眺めて同じような事を考えていた、なんて思い出す。

煙草の煙は白む。まるで靄がかかった頭の中みたいに。

アイディアが、メロディーが降ってくる瞬間をぼうと待ち望む。

きっと同じように目を擦りながら目の前の壁と向き合っている人間がいる。家族の為、子どもの為、恋人の為、食っていく為、生きる為、自分自身の為。

それぞれの人生が交錯する東京の夜空は無限に煌めく星空のようで、いつか生まれるこのメロディーが、自分の選んだ道が、産み落とした魂の粒があの星みたいに光ってくれたら。

ベランダを後にして再び作業イスに腰掛ける。

頭の中で渦巻く音と言の葉を、稚拙ながらも必死に書き上げました。

「夜間飛行」、史上最高傑作です。

【作品情報】

●Digital Single 「夜間飛行」

Digital Release:2023年1月11日

配信 https://kamisai.lnk.to/nightflightPR
歌詞 https://www.uta-net.com/song/330389/

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)