<第73回NHK紅白歌合戦>◇12月28日◇NHKホール◇音合わせ初日

 特別企画で出場する加山雄三は「海 その愛」を歌う。85歳を迎えコンサート活動からは年内をもって引退すると発表している。

 「今から緊張してんの、どうしたらいいか分からないの。困っちゃってんだ。助けて!まぁそんな気持ちだね(笑)。出られるとは夢にも思わなかったし、今年最後って言ってたからそれが良かったのかな(笑)。いい歳になったね。感謝感謝だね。皆さんのおかげ。俺一人でやっても全然だもん。支えてくれたおかげで盛り上がって今年の最後にね。『飛鳥』というね、海の上で最後と思っていたけどまだまだあったね。びっくりしたもん。嬉しいやら、こんな俺でいいのかなって。いつも反省している。よし精一杯やろう、これしかないんだよね。皆のおかげだよ。ありがとね」

 コンサート活動からは引退するが音楽活動への意欲は衰えない。

 「音楽はさぁ、生涯の親友って言ってるけど、音楽に関すること、例えば新曲、AIというのがあるじゃない。バーチャルリアリティの。そいつに俺が歌ったことがない歌を歌わせると歌うんだよ、うまいこと。映像もやれるようになっている。うちの会社の人間はたいしたもんだよな。使えるような音楽、いままで作曲した曲まだまだいっぱいあるんだよ。それを選びながら、音楽活動というのはそういう形では残っていると思うんだよね。楽しみにしててもらいたいと思うね」

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)