俳優の杏、今井翼、南沙良、声優の森川智之が26日、都内で行われた世界最大級のオーディオブック及び音声コンテンツ制作・配信サービスAmazon オーディブル(以下、オーディブル)「Amazon オーディブル 戦略発表会 2022」 に登壇し、オーディブルオリジナルポッドキャスト番組『Journey to the origin with Anne』について語った。

 「Amazon オーディブル 戦略発表会 2022」では、音声コンテンツをより楽しむためのビジネスアップデート、今年配信予定の作品紹介を含めた新規コンテンツプロジェクトの始動を発表し、唯一無二の音声コンテンツサービスを目指す。

 今回、オーディブルオリジナルポッドキャスト番組として『Journey to the origin with Anne』を1月27日から配信が開始する。同番組は杏が選んだ一冊の本から、様々なテーマにわたる物事の起源を巡る番組。現代に通じる営みや事柄を、パーソナリティの杏が、テーマに沿ったゲストを迎え、紐解いていくというもの。

 まず、普段のオーディオコンテンツの活用法について聞かれた杏は、「犬の散歩のタイミングだったり、家事をしているとき、子供を寝かしつけるときに使ったりしています。日常の中に取り入れてからすごく彩りが豊かになったなと思っています」と、普段の活用法を述べた。

 今回、『Journey to the origin with Anne』の企画段階から携わったという杏は「ゼロからのスタートで、逆に言えば何をやっても大丈夫というフィールドの広さがあったので、どこを目指せばいいのかという共通認識を持つためにスタッフの方と何度もミーティングを重ねました」とし、歴史が好きな杏は『Journey to the origin with Anne』の内容について、「歴史というと固いイメージを持たれる方もいると思います。でも、年号や人の名前を覚える、事柄を順序立てて考えるというものだけではないんです。私はストーリーがすごく好きで“点”ではなく“線”、今の自分に必ずつながるところがあるんじゃないか、というのを探すのが好きなんです」と述べた。

 例えば、それらは公園や樹木といった日常にあるものにも、歴史があるという。急に現れたわけではなく、誰がどういう思いで植えたのか、などストーリーを探っていくと、「新しい視点で日常を過ごせるかもしれない」と話す杏。

 「私も番組を進めていく中で道路とかどういう人が作って、どういう人が歩いたんだろうなと思いを馳せるようになりました。聴いていただいた皆様にもそういった堅苦しいものではなく、日常の彩として気軽に楽しんでいただけるようなコンテンツになっているんじゃないかなと思います」と、“origin(起源)を巡る旅”というコンセプトになったことを述べた。

 杏はこのコンテンツに「無限の広がりを感じていて、私自身やっていても楽しいですし、早く皆さんに聴いていただきたい。昔を見ることで未来を見ることができるという、ずっと聴いていけるものになるんじゃないかなと思っています」と、自信をのぞかせた。

 どんな方に聴いて欲しいかという問いに杏は、「何かをインプットすることの快感はすごく大事で、楽しいと思えました。男女関係なく色んなテーマを散りばめていけたら思っています。いろんな人に、いろんな場所で聴いていただきたいです。みんなで一緒にドアを開けて新しい世界に行ってみましょう。みんなで楽しんでいくことが少しでも心の栄養になっていけばいいなと思っています」と、『Amazon オーディブル 戦略発表会 2022』を締めくくった。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)