[写真]hide誕生50周年記念“スペシャ”が大特集

特集されることが決まったhideさん(C)HEADWAX ORGANIZATION CO.,LTD. photo by HIDEO CANNO(CAPS)

 X JAPANのhideさんが今年12月13日に生誕50周年を迎える。X JAPANのギタリストとして、そしてソロではhide with Spread Beaverやzilchとして活動、数々のヒット曲を生み出すとともに新たな音楽性を提示してきた。そのhideさんの生誕50周年を記念して、音楽専門チャンネルのスペースシャワーTVが特別番組3本を放送する。

 ◆写真=新作「子 ギャル」のジャケット写真

 まず、12月6日午後8時から同9時までは「hide MUSIC VIDEO SPECIAL」と題して、hideさんのミュージックビデオを特集する。その日の同9時から同10時までは「hide ライブヒストリー」として貴重なライブ映像を届ける。そして3本目。12月14日午後9時から同10時まで「hide 50th Anniversary SPECIAL」と銘を打って、同局で過去に出演した貴重なアーカイブ映像を交えhideさんの新作の秘密に迫る。

 この新作は12月10日に発売される生誕50周年記念アルバム『子 ギャル』で、同アルバムにはhideさんが生前に書き残した未発表曲が収録される。この楽曲はラフなボーカルによるデモ音源しか存在していなかったために再現は不可能と思われていた。しかし、初音ミク等にみられるヤマハが開発した最新の歌声合成技術いわゆるボカロ、ボーカロイド技術でhideさんの歌声を再現、これによって完成することができた。

 なお、スペースシャワーTVでは特集を記念したプレゼントキャンペーンも実施。対象期間にスカパー!で新たにスペースシャワーTVの視聴を契約した人のなかから抽選で50人にスペースシャワーTV×hideの限定オリジナルグッズをプレゼントするという。

この記事の写真
[写真]hide誕生50周年記念“スペシャ”が大特集

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)