NHK「ザ・グレイテスト・ヒッツ」 hideスペシャル放送決定 ニューヨークの2人が思い出を熱く語る

hide©HEADWAX ORGANIZATION CO., LTD.
「ザ・グレイテスト・ヒッツ」hideスペシャルが、NHK総合で4月26日午後11時30分から放送される。
「放送100年」を迎える今年、「レッツゴーヤング」「ポップジャム」「MUSIC JAPAN」などNHKが放送してきた音楽番組から、昭和・平成・令和のジャパニーズポップスを中心に「これだ!」という名パフォーマンス映像を届ける15分間の新番組「ザ・グレイテスト・ヒッツ」。
4月26日放送の第4回は「hideスペシャル」。
hideさんは、1987年、X(のちのX JAPAN)に加入。1993年からはソロとしても活動をスタートし、X JAPANとは違った魅力を見せてくれたが、残念ながら 1998年5月2日、33歳の若さで永眠した。
そんな hideさんだが、今年は生誕60周年のメモリアル・イヤー。彼が残した、時代を超えたセンスあふれる作品の数々が、今あらためて評価されている。
今回の「ザ・グレイテスト・ヒッツ」では、hideさんがNHK「ポップジャム」で残した3曲のソロ・ステージを紹介。まずは 1996年にソロとしてNHKの音楽番組に初出演した「Beauty & Stupid」、1997年の「ポップジャム」から「Hi-Ho」、そして1998年2月放送で hide with Spread Beaver 名義では最初で最後の出演となった「ROCKET
DIVE」を、すべてハイビジョン画質で送る。
番組のMCは、ニューヨークの2人。1986年生まれの2人はまさに“hide直撃世代”。中学生の頃にhideさんから受けた思い出を熱く語るほか、「ポップジャム」放送当時のパフォーマンスを覚えていた嶋佐は、記憶に残るhideさんのダンスを披露。
【MCニューヨークからメッセージ】
【屋敷裕政】
hideさんは、中学生の頃にカラオケで「ever free」とかめっちゃ歌ってました。
あらためて映像を見て、センスのかたまりだった。
センスあり過ぎると普通はついて来られないのに、これだけ大衆が喜んでいる
のがすごい。お客さんのノリもレベルが違う。俺たちはhideさんの年齢を
もう追い抜いちゃったかと思うと、せつないですね。
【嶋佐和也】
hideさんは俺が学生時代に大好きだったアーティスト。
今回の特集は、自分にとってはただの“ご褒美”です。
「ROCKET DIVE」は歌詞を覚えてて全部歌えました。
「カッコいいでしょ!これが90年代だぞ!」と、Z世代にも言いたいです。
■番組情報
「ザ・グレイテスト・ヒッツ」 放送予定
毎週土曜日 午後11時30分~11時45分 <NHK総合>
※NHKプラスで、同時配信・1週間の見逃し配信あり。
【第4回】4月26日(土) 「hideスペシャル」