(C)2021『犬部!』製作委員会

 林遣都、中川大志らが出演する映画『犬部!』(篠原哲雄、公開中)で8分にもわたる本編映像が解禁となった。

 片野ゆか著『北里大学獣医学部 犬部!』(ポプラ社刊)を原案。2004年頃に青森県十和田市にある北里大学(十和田キャンパス)に実在した動物保護サークル“犬部”。設立した獣医学部の学生をモデルにした主人公の、仲間たちと共に動物を守ろうと奮闘した過去と、獣医師となって一人で新たな問題に立ち向かう現代という二つの時代構成で、かつての“犬部”の仲間たちを再び巻き込んで、信念を曲げずに突き進む青春映画だ。

 超が付くほどの動物好きで、一匹でも多くの命を救うため、どんな状況でも諦めない熱血主人公・花井颯太を演じるのは林遣都。その相棒で心優しい同級生・柴崎涼介に扮するのは中川大志。さらに“犬部”の心強い後輩メンバーとして、大原櫻子が颯太の心意気を慕う“猫好き”佐備川よしみ役に、教授の手伝いで実習用の動物を世話していた秋田智彦役には浅香航大が扮している。

本編動画、冒頭8分

 今回、本編映像の冒頭8分が解禁となった。犬部結成前となる花井・柴崎・佐備川の姿が映し出されている。

 獣医学部の授業が終わるやいなや、「子供が待ってるから!」と飛び出す花井演じる林遣都。唖然とする友人を残し、慌ただしく教室を飛び出して急いで自宅に帰宅すると、そこに待っていたのは生まれたばかりの小さな子犬たち。

 学生でありながら、自宅アパートを保護施設として改造し、たくさんの動物たちを保護している姿が描かれる。

 生粋の動物好きで、行動せずにいはいられない花井の元に、柴崎を演じる中川大志や猫担当の佐備川を演じる大原櫻子が集結。これから起こる「犬部」としての活躍っぷりを期待せずにはいられないシーンとなっている。

 さらに映像内では、犬部設立のきっかけとなる保護犬・二コとの出会いも描かれている。

 二コを演じたミックは、実際に元保護犬。山で育ち、保護された経験を持つミックは、極端に警戒心が強く、簡単には人に心を開こうとしないため、撮影中、林は空いた時間を使ってコミュニケーションをとり、人と話すようにたくさん声をかけた事で少しずつ信頼関係を築いていった。スクリーンでは、そんな林とミックの、息のあった見事な演技が切り取られている。

Photos

記事タグ