SKE48・松村香織(29)の最終劇場公演となるチームKIIの『最終ベルが鳴る』が2日、名古屋のSKE48劇場で開催。48グループ最年長の29歳3カ月でラストステージを終えた松村は「本当に楽しかったなと思える9年半のアイドル生活でした」と、感慨に触れた。

 松村香織は2009年11月に、SKE48第3期生オーディションを合格。炎上キャラとして唯一無二の地位を確立し、独自の路線をひた走り続けてきた。

 卒業発表をしたのは昨年9月。卒業発表から約半年以上経ったこの日、SKE48劇場で卒業公演を迎えた。

松村香織ら

松村香織ら

 オープニングの「overture」から、「マンモス」「最終ベルが鳴る」「ボーイフレンドの作り方」「偉い人にはなりたくない」と4曲続けてのパフォーマンス。

 大場美奈が「SKE48の劇場でのかおたんコール、ホントにこれがラストということで、皆さん、誇りを持って楽しんでいってください!」と話し、会場は一気にハイテンションに。

 「19人姉妹の歌」の後半、大場美奈は「ホントに卒業すんの?卒業公演で卒業撤回っていう異例のやつしてもいいんだよ」と松村に伝えると、会場からは笑いが出る場面も。

松村香織ら

松村香織ら

 本編が終わり、アンコールに突入。

 アンコール3曲目には、松村の卒業コンサートでも選曲されたが松村がもう一度やりたいというリクエストで「不協和音」をパフォーマンスし、続けて「ぐぐたすの空」に。

 直後のMCで松村は「何かに選ばれるというのを初めて『ぐぐたす選抜』というのに選んでいただいて、自分のポジション自分の衣装をもらえた思い出の曲です。卒業公演でもやったんですけど、時間の関係で衣装を着られなかったので」と説明を加えた。

松村香織ら

松村香織ら

 「47の素敵な街へ」のパフォーマンスを終えた、荒井優希、青木詩織、大場美奈、内山命、斉藤真木子、北野瑠華がMCを始めると、舞台袖から惣田紗莉渚が登場。

 惣田は「セレモニー1曲も出てないんですよ。この後も出ないんですけど。チームKIIのメンバー出られるようにしていたようなんですけど、私だけ忘れてたみたいで(笑)」と話し、観客の笑いの誘った。

 ステージでは、松村香織の卒業をテーマに制作された映像が流され、続いて、松村香織のソロ曲「ありがとうは言いたくない」を熱唱。劇場内はしんみりとした空気に包まれた。

 別れが迫ったときを感じさせる雰囲気の中、松井珠理奈が劇場へ駆けつけ、ステージに登場。

松村香織ら

松村香織

 松井珠理奈は「色んな意味でSKE48に新たな道を切り開いてくれたと思うんですよ。かおたん(松村香織)がいっぱい暴れてくれたから、今のSKE48があるし、後輩もいろんな活動がしやすいんだと思います。かおたんには幸せになってほしいから、婚活用のリップ買ってきたから(笑)。幸せになってください」と話した。

 そして、斉藤真木子と大場美奈が手紙を読み上げた。

 斉藤真木子は「かおたんの穴は簡単に埋められるものではないけど、この壁を乗り越えなきゃいけないある種の試練だと思います」とSKE48キャプテンらしく決意を述べた。

 大場美奈は「私がかおたんの良いなと思うところは、どんな人にも寄り添ってあげられること。かおたんだけは近くに寄り添って話聞いてあげてるよね。だって可哀想じゃん?っていつも話聞いてあげてる。私がSKE48に移籍したきたとき、かっこ悪いところはファンに絶対見せたくなかった私に、ファンに全部を見せていくことを教えてくれたのはかおたんでした」と、松村がいかにSKE48において、みんなに愛され、そして、松村自身がSKE48を愛してきたかが伝わる手紙を涙ながらに読み上げた。

松村香織

松村香織

 松村は「今、48グループは、世間的には厳しい目で見られたりしていると思うんですけど、SKE48は本当に良いグループだなって思ってます。一時期すごい大っ嫌いで『なんなんだこのグループ!』って思ったこともあったんですけど、そんなこと今は絶対口に出したくないくらい大好きな場所です。自分自身のこれからの自分の人生考えたら、ここに甘えていたらいけないなと思って卒業を決心させてもらいました。一歩踏み出すことがこんなに怖いことなんだって感じています。ここで沢山皆さんにも沢山の愛を頂いた分、外の世界で後輩の見本になれるように精一杯活動していきたいと思います」と強い決意を述べ、最後に「支え」を歌唱し、卒業公演は幕を閉じた。

 終演後、松村は「本当に楽しかったなと思える9年半のアイドル生活でした。そしてファンの方は一生の宝ものですし、本当に感謝しています」と改めてファンに感謝の気持ちを述べ、更に今後の活動については「一回自分でやってみようかなと。一回は挑戦してダメだったらやり直せばいいし。それに色々勉強できることもあるし、スタッフさんの大変さも知れると思いますよね(笑)」と笑顔混じりに決意を述べた。

 松村香織は卒業後、事務所には所属せずにフリーランスで活動を続けていく。

この記事の写真
松村香織ら
松村香織ら
松村香織ら
松村香織
松村香織ら

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)