ずっと青春している、チームしゃちほこ 活動6年深まる仲間の絆
INTERVIEW

ずっと青春している、チームしゃちほこ 活動6年深まる仲間の絆


記者:長澤智典

撮影:チームしゃちほこ

掲載:18年03月21日

読了時間:約12分

一緒に嬉しさや悔しさを共有できることで感じる青春

――「#卒おめ!」では、みなさんが卒業する人たちへエールを贈る立場になります。

伊藤千由李 「#卒おめ!」に一緒に来てくれる友達や、そこで知り合った人たち同士が新しい想い出を作れる場になれたらいいなと思います。しかも、楽しいことを一緒に過ごしたときの想い出って、何年後か集まったとき「そういえば、『#卒おめ!』のライブでさ」という話で盛り上がったりするじゃないですか。そのときにもチームしゃちほこの名前が自然と出てくるくらい、わたしたちも印象に残るライブをやりたいです。

大黒柚姫 「#卒おめ!」をきっかけにチームしゃちほこのことを好きになって、その後、一緒にライブへ行った仲間たちと、今度はチームしゃちほこのライブで集まれるようになったら、チームしゃちほこのライブごと仲間たちと同窓会ができる場になれるようになれたら嬉しいです。

伊藤千由李 それ、いいね。

大黒柚姫

大黒柚姫

――チームしゃちほこのライブに行くと、仲間たちと青春の続きが出来るということですからね。となると、みなさんも、ずっと青春し続けているんじゃないですか?

坂本遥奈 ずっと青春してるよね。

大黒柚姫 チームしゃちほことしての活動も今年で6年だけど、ずっと一緒に過ごしているように、ここも部活のような関係に近いよね?

秋本帆華 その通りだと思う。一緒に嬉しさや悔しさを共有出来る意味でも、ともに「青春しているな」って感じるよね。

伊藤千由李 これからツアーもあって、ますますメンバーと一緒に過ごす時間が長くなるからね。

秋本帆華 まるで長い合宿じゃんね(笑)。家族以上に長い時間を過ごしてる時期だってあるからね。ツアー中とか、そうなりそうじゃない?

伊藤千由李 ツアー中は、そうなりそうだね。

秋本帆華 でも、居心地が良いから、ぜんぜんいいんだけど(笑)。

大黒柚姫 だからこそ、影で支えてくれる親には感謝しなきゃなって気持ちも再確認出来るんです。

秋本帆華 そうだね。感謝の気持ちは忘れないようにしないと。

秋本帆華 家族の支えにも、ほんと感謝したいです。

わたし、飛べなくて超ヤバいんです(笑)

――改めて、最新シングル「JUMP MAN」の魅力をお願いします。

大黒柚姫 自分に幸せを与えてくれる人のことを、わたしたちは「JUMP MAN」と呼んでいます。この歌を聞いて、自分にとっての「JUMP MAN」って誰だろうと考えてくれたら嬉しいし、わたし自身も、そういう風に考えたことで、改めてまわりの人たちに感謝の気持ちが芽生えました。

坂本遥奈 普段から、「JUMP MAN」の存在を考えるようになったよね。自分に幸せを与えてくれる存在もそうだし、わたし自身が「誰かの『JUMP MAN』になれてるかな」とも考えます。

伊藤千由李 最近、ライブでも「JUMP MAN」を披露してるんですけど、お客さんたちとの一体感が凄くって。わたしたち、歌うたびに「チームしゃちほこにとっての『JUMP MAN』ってお客さんたちだな」ってめちゃくちゃ思います。

大黒柚姫 お客さんみんながジャンプしている姿を見ているとグッとくる!

――みなさんも、かなり跳躍力を持って飛び跳ねていますよね。

坂本遥奈 えー、ホントですか。(柚姫を見て)この人飛べてますか(笑)。

秋本帆華 4人の跳躍力はほぼ変わらないんですけど、若干一人だけ(笑)。

大黒柚姫 ズバ抜けてヤバいです。

坂本遥奈 極端に飛んでる時間が短い(笑)。

大黒柚姫 わたし、飛べなくて超ヤバいです(笑)。だけど、「JUMP MAN」を通してジャンプするようになったら、少しずつですけど高く飛べるようになったと思います。

――もしや、ライブで「JUMP MAN」を見るときのポイントはそこですか。

大黒柚姫 そこは、ヤバいでしょ(笑)。だけど、少しずつだけど高さが出てきてるのも事実だからね。

坂本遥奈 ジャンプが苦手な人は、チームしゃちほこのライブで「JUMP MAN」のときに飛んでると、柚姫のように、より高く飛べるようになるかも知れないです(笑)。

――1ツアーを終えた頃、柚姫さんの跳躍力がどのくらいまで伸びているのかも楽しみです。

秋本帆華 あー、それ毎回動画を撮っておいて、どれくらい飛べるようになったのを検証して披露するのも面白いかも。「今回の柚姫は、前回と比べて何センス伸びました」とか(笑)。

わたしたちが「幸せの使者」になって全国へ

――先ほど、ツアーの話もありましたが、3月21日からチームしゃちほこ史上最多本数となる17会場24公演に及ぶ全国ツアー『チームしゃちほこ SPRING TOUR 2018~日本中でJUMP MAN!? 幸せの使者は君だッ!~』が始まります。シングルも含めて、改めて思いをお聞かせください。

坂本遥奈

坂本遥奈

秋本帆華 シングル「JUMP MAN」に入ってる楽曲は、どれも名曲なのでぜひチェックしてください。「JUMP MAN」の振付は今回、ラッキィ池田さんが付けてくれたんですけど。それが「幸せになる振付」のように、みんなも真似をして幸せになってください。何より、これから始まる全国ツアーを通し、わたしたちは各地へ「JUMP MAN」を探しに行きます。みなさんもぜひ、チームしゃちほこのライブへ「JUMP MAN」を探しに来てください。

坂本遥奈 今回の全国ツアーは初めて行く箇所もけっこうあるように、初めての出会いも多くなりそうです。だからこそ、いかに初めてチームしゃちほこを体験する人たちに満足するライブをお届け出来るかが大事になると思っています。チームしゃちほこは、「楽しすぎて感動しすぎて楽しく泣けるライブ」をお届けします。ぜひみなさんも、ボロボロ感動の涙を流しながら、「楽しい!」という気持ちでジャンプしてください。みんなで踊り騒ぎながら泣いて楽しむライブにしたいなと思います。

伊藤千由李 今回のは春ツアーは、チームしゃちほこ史上最大規模のツアーになります。しかも今回のツアーでは、わたし達が「JUMP MAN」になって、全国各地の人たちに幸せを感じてもらえたらなぁとも思っています。

大黒柚姫 ちゆも言ったように、今回のツアーではわたし達が「幸せの使者」となり、それぞれの会場ごと幸せな気持ちになれるライブをしていきたいです。「JUMP MAN」というシングルには、楽しい曲から切ない歌、可愛い曲などいろんなタイプの楽曲を収録しているように、それぞれの歌に合わせた見せ方も心がけるつもりでいるように、楽しい中にもいろんなチームしゃちほこの姿をみなさんに見せられたらなと思っています。何より、ライブに遊びに来てくれた人たち全員を幸せに、楽しい気持ちに出来るライブにしていきます!

(おわり)

 ◆「#卒おめ!2018」とは 「卒業」や「未来への旅立ち」をテーマに、みんなで卒業を祝う音楽ライブイベント。3月22日、Zepp DiverCity(TOKYO)で開催される。MCは、オリエンタルラジオと秋本帆華(チームしゃちほこ)。井上苑子、チームしゃちほこ、FINLANDS、ベイビーレイズJAPAN、WHITE JAM、RADIO FISH、Mr.Qなど豪華10組のアーティストがライブパフォーマンスを披露する。

この記事の写真
チームしゃちほこ
伊藤千由李
坂本遥奈
大黒柚姫
秋本帆華

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事