“高視聴率アイドル”を目指しバトルを繰り広げる

 アイドルグループのアップアップガールズ(仮)やわーすた、G☆Girlsなど6組のアイドルグループが15日、テレビ朝日系アイドル番組『アイドルお宝くじ』に出演。世界初のアイドルパフォーマンス判定専用AI「OTAくん」を審査員に迎え、数字が取れるアイドルとしての能力を競う。

 2014年10月にスタートした同番組。毎週、4組の次世代アイドルたちが出場し、抽選で決められた組み合わせで1対1のライブパフォーマンスバトルを繰り広げてきた。

 15日は、特別編として「AI が選ぶ最強アイドル決定戦!!」を開催。世界初のアイドルパフォーマンス判定専用AI「OTAくん」を審査員として迎え、数字が取れるアイドルのパフォーマンスを判定する新たな試みに挑戦します。

 ルールは、アイドルの特徴として挙げられやすい“推しポイント”の中から、「セクシー」「萌え」「ワイルド」の3つのテーマにわかれて1対1のバトルを展開していく。

 「OTAくん」は、囲碁やチェスなどの分野における人間と人工知能の対決で話題となった「ディープラーニング」の技術を応用。「萌え」「セクシー」「ワイルド」を想起させる10万枚以上という膨大な量の画像を学習させることで、出場するアイドルのパフォーマンスの中でより萌え、セクシー、ワイルドなシーンを自動的に選択することを可能に。

 アイドルたちのライブパフォーマンスを見て、どちらがよりテーマに近いかをジャッジしていく。さらに、今回「OTAくん」は過去の100回分の同番組の動画データと毎分視聴率も合わせて学習。

 6組のアイドルパフォーマンスの中から「最も数字が取れそうなシーン」を判定し、“高視聴率アイドル”を決定する。

アイドルパフォーマンス判定専用AI「OTAくん」

 第1バトルは、「セクシー対決」。戦うのは、G☆GirlsとKNU。G☆Girlsは、「ミスFLASH」のファイナリストで結成された、全員がグラビアアイドルの8人組。対するKNUは、平均バストサイズ90センチ、Fカップ以上のメンバーで構成された巨乳アイドルユニットグループ。

 巨乳が売りのKNUが「絶対に勝ちます!!」と意気込むのに対し、G☆Girlsは「私たちはおっぱいだけではなく、ウエストも細く脚もキレイなので、おっぱいだけには負けねぇ!」と反論。膨大な数のグラビア画像を学習した「OTAくん」が、よりセクシーなパフォーマンスだと選ぶのはどちらなのか。

 第2バトルは、「萌え対決」。世界に“Kawaii ジャパンアイドルカルチャー”を発信する5人組アイドル・わーすたと、清楚な衣装や世界観が魅力の転校少女歌撃団が激突。

 わーすたは、「萌え要素の強い猫耳をつけているので、にゃんにゃん頑張りたい、絶対負けない」と宣言。対する転校少女歌撃団は、メンバーの古森結衣(19)が「ツインテールにしてきました」とアニメっぽい声で萌えアピール。アニメの画像を中心に学習した「OTAくん」が、“萌え”とジャッジするのはどちらのアイドルなのか。

 第3バトルは、アップアップガールズ(仮)とCheeky Paradeによる「ワイルド対決」。激しいダンスでライブを盛り上げるCheeky Paradeが「“アプガ”とはこういう対決ばっかりやってきたが、今日はテーマがワイルドなので、肉々しく頑張る」と気合いを入れれば、アップアップガールズ(仮)の新井愛瞳(19)は「ハロプロをクビになったメンバーで結成されているので、生き方からして、雑草魂あふれるワイルドなグループなんです!」と意気込む。

 ワイルド対決のジャッジをするにあたり、「OTAくん」が学習したのは、躍動感溢れる野生動物の画像。はたして「OTAくん」が“ワイルド”とジャッジするのは、どちらのアイドルなのか。

番組情報

『アイドルお宝くじ特別編 AIが選ぶ最強アイドル決定戦!』
テレビ朝日系
放送日時:15日深夜2時55分~3時25分

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)