『冴えない歌姫のスペシャルライブ♭』に出演した春奈るなと妄想キャリブレーション

 歌手の春奈るなと5人組アイドルグループ・妄想キャリブレーションが18日、東京・渋谷クラブクアトロで『冴えない歌姫のスペシャルライブ♭』を開催した。同公演は、フジテレビ系で放送中のTVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』のOPテーマ「ステラブリーズ」を歌う“春奈るな”と、EDテーマ「桜色ダイアリー」を歌う“妄想キャリブレーション”による豪華ライブ。この日は、2組の他に、本作のメインヒロイン加藤 恵役の声優・安野希世乃も登壇しトークで盛り上がりをみせた。

 オープニングアクトとして「桜色ダイアリー」のカップリングに参加している“ニァピン”(でんぱ組.inc藤咲彩音×妄想キャリブレーション星野にぁ)と“LAVILITH”(でんぱ組.inc相沢梨紗×妄想キャリブレーション桜野羽咲)が登場。両アーティストは、5月におこなわれた『阿蘇ロックフェスティバル2017』以来のライブ出演となり、満員の客席の期待度も一気に最高潮となった。

 ステージ上には、イベントMCに吉田アナ(ニッポン放送アナウンサー)と、同アニメのヒロイン・加藤恵役の声優・安野希世乃、そして春奈と妄キャリも登場し、スペシャルトークショーのコーナーへ。

 妄キャリの桜野羽咲が「タイアップを勝ち取ろう! ということで、まずは第1期のEDを担当していた沢井美空さんを仲間にしました」と「桜色ダイアリー」の作詞に沢井を招いたことを話すと、吉田アナは「アニメオタクの妄キャリならではの、いわゆる“公式”を抱きかかえた二次創作作品だったんですね」と解釈される一幕もあった。

 さらに「安野希世乃さんに言ってほしいセリフは?」とのテーマでは、春奈の希望で、自身のファンの総称である“るな充”とアニメの名台詞にかけて「るなちゃん。私を誰もが羨むような幸せな“るな充”にしてね」とささやいてもらうと、ステージ上で悶絶するなど、主題歌アーティストでありながらアニメオタクならではの“冴えカノ”愛が爆発するトークになった。

妄想キャリブレーション

 そしてメインアクトである妄キャリのステージへ。1組目の妄キャリは、アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の主題歌、ClariSの「irony」のカバーなどで会場を温めると「桜色ダイアリー」を歌唱。沢井美空と妄キャリメンバーの共同作詞の本楽曲は、歌いだしのフレーズ<奇跡が降った坂道>など、アニメファンなら誰もが同じシーンを思い浮かべる、まさに“冴えカノ”を知り尽くしたタッグだからこそ生み出された名曲に、会場のファンも酔いしれた。

 さらに「桜色ダイアリー」のカップリングで、エンディングの最終候補に残ったが、メンバーの雨宮伊織いわく“選ばれなかった方の曲”である「青春プロローグ」も披露。沢井美空が作詞・作曲し、妄キャリメンバーを“青春”の姿に照らしあわせた本楽曲で魅了した。

春奈るな

 2組目は春奈るなが登場。“冴えカノ”1期のOPテーマ「君色シグナル」や、TVアニメ『ハイスクールフリート』のEDテーマ「Ripple Effect」を立て続けに披露。「はじめましての方も多いと思いますが、最後までお付き合いよろしくお願いします!」と挨拶し、2期OPテーマ「ステラブリーズ」はもちろん、“冴えカノ”の世界観にぴったり寄り添った歌詞のカップリング曲「恋するポンパドール」なども熱唱した。

 「“冴えカノ”が繋いだ縁で、こんな素敵なステージに立つことができて本当に嬉しいです」と感謝の気持ちを話し、自身の代表曲「Overfly」(TVアニメ『ソードアート・オンライン』フェアリィ・ダンス編EDテーマ)、「アイヲウタエ」(TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン』EDテーマ)でオーディエンスを盛り上げ、自身のステージを締めくくった。

 アンコールでは春奈と妄キャリの豪華コラボが実現。1曲目は妄キャリ・雨宮伊織のピアノ演奏による「桜色ダイアリー」。春奈は「この曲、大好きで、振り付け練習してきた!」と話し、同楽曲のピアノのレコーディングにも参加した雨宮のピアノに、春奈の歌声も重なり合う、まさにこの日限りの特別な1曲に。

 続いて2曲目は“冴えカノ”第1期のOP曲である「君色シグナル」。第1期は、いちファンとしてアニメを見ていたという妄キャリ。夢を叶えて、春奈と同じステージで一緒にこの曲を歌う喜びをにじませた。

 そして最後は「好きなアニソンを歌いたい!」という春奈のたっての希望で、特別に1曲追加された中川翔子の楽曲「空色デイズ」へ。第1期で劇中歌として重要なポイントで出てくるなど、実は“冴えカノ”にも縁のあるアニソンで、ファンの熱気もクライマックスに。

 吉田アナの「『桜色』『君色』『空色』の最高の“三色”アンコールでしたね!」という興奮冷めやらぬエンディングトークで、2時間以上にわたる豪華コラボライブは幕を閉じた。

セットリスト

妄想キャリブレーション
1YOUをちぇっくします!
2irony
3桜色ダイアリー
4アンバランスアンブレラ
5青春プロローグ
6激ヤバ∞ボッカーン!!

春奈るな
1君色シグナル
2Ripple Effect
3恋するポンパドール
4ステラブリーズ
5Overfly
6アイヲウタエ

<ENCORE>
春奈るな×妄想キャリブレーションコラボレーション
1桜色ダイアリー(雨宮伊織ピアノver.)
2君色シグナル
3空色デイズ

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)