コレクターズ加藤「たっぷりお知らせしたい」30周年記念本を語る
INTERVIEW

コレクターズ加藤「たっぷりお知らせしたい」30周年記念本を語る


記者:編集部

撮影:

掲載:17年04月07日

読了時間:約9分

ギターへのこだわり

2月25日に発売されたThe Collectors ANTHOLOGY 30th Anniversary Book

荒野政寿 『GearBook』には、この曲のレコーディングではこのギターを使ったとか詳しく載ってますね。PVとかライブでは見かけても、ここに載ってないギターもいくつかありましたけど。加藤ひさしさんのフライングVとか。

加藤ひさし 途中で気に入らなくなったギターは結構処分してるからね。全部が全部は載ってない。

古市コータロー なので、今残ってる限りを全部載せました。

荒野政寿 コータローさんのストラトも思ったより減ったんですね。

古市コータロー 黒も白も売っちゃった。だんだん歳と共に、あんまりいっぱい持ちたくなくなって。

加藤ひさし 持ってても弾かなくなっちゃうからね。

古市コータロー 本当はもっと減らしたいんだ。

荒野政寿 コータローさんのリッケンバッカー2本にはそれぞれ愛称がついてることで知られてますけど、最近も愛器に名前をつけてましたっけ?

古市コータロー 水色のテレキャスターには有りますよ。ビビアン。

加藤ひさし 何でビビアンなの?

古市コータロー それはビビアン・スーから来てて。

荒野政寿 じゃあ、結構年季が入ってるんですね。

古市コータロー いや、命名したのは最近ですよ。ビビアン・スーとか土屋昌巳さんがやってたバンド(The d.e.p)をよく聞いてた時期だったので。

加藤ひさし じゃあ2000年代ってことか。

古市コータロー 命名したのは去年なんだけどね(笑)。

加藤ひさし でも、今日はなんて言ったってこの本『The Collectors ANTHOLOGY 30thAnniversary Book』ですよ。

荒野政寿 この本と、BOXセット『MUCH TOO ROMANTIC!』に入ってるドキュメンタリーのDVDをあわせて楽しんでいただけると、より一層このバンドの奥深い所が分かると思うんです。

加藤ひさし BOXセットのインタビューで荒野政寿君が一人につき1時間近くインタビューをして、色んな話を聞き出してくれたんだけど、DVDではほんの5分か10分くらいしか枠がなかったので、それじゃあまりにも寂しいねって話で。だったらメンバーの本音みたいなものを、ずっとコレクターズを応援してくれた皆さんにたっぷりお知らせするのも30周年らしいんじゃないかなっていうのが、元々この本を作ったきっかけなんです。だからこのBOXのDVDを、この本を読みながら観ると一番面白いと思うんですけどね。

荒野政寿 本当に一生もののBOXなので、今からでも是非手に入れてください! 今日はありがとうございました。

一同 ありがとうございました。

 なお、6月7日には日本武道館公演を収めているBlu-ray及びDVD『THE COLLECTORS live at BUDOKAN“MARCH OF THE MODS”30thanniversary 1 Mar 2017』が発売される予定。

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事