会見に出席した、右から加藤和也氏、氷川きよし、徳光和夫アナウンサー

 氷川きよしが、30日に東京・目黒の美空ひばり記念館で記者会見に出席。4月5日に東京ドームで、美空ひばりさんの生誕80周年を記念したコンサート『美空ひばり生誕80周年記念 だいじょうぶよ、日本! ふたたび 熊本地震・東日本大震災復興支援チャリティーコンサート』が開催されることが公表された。五木ひろし、AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、氷川きよしなどが出演する。氷川は「ひばりさんの楽曲を後世に伝えるのが僕の使命」と意欲を示した。

 会見には美空さんの長男で、ひばりプロ社長の加藤和也氏、同公演で司会を務めるフリーアナウンサーの徳光和夫と、出演歌手を代表して氷川が出席した。

 美空さんにとって東京ドームは、1988年に肝硬変と大腿骨骨頭壊死の闘病後初となる公演『不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME ~翔ぶ!! 新しき空に向かって~』をおこなった場所。

 2011年には美空さんの23回忌のメモリアルコンサートを同所でおこなっており、今回はそれ以来6年ぶりの開催となる。出演者には、五木ひろし、AKB48、華原朋美、きゃりーぱみゅぱみゅ、Crystal Kay、ゴスペラーズ、坂本冬美、佐々木秀実、さだまさし、清水翔太、天童よしみ、夏川りみ、氷川きよし、堀内孝雄、三山ひろし、May J.、UNIONE、Little Glee Monsterら豪華アーティストが名を連ね、彼女の名曲を歌い継いでいく。

 その熱唱が歌謡界の伝説ともなっている“不死鳥コンサート”。出演者を代表して出席した氷川は「ひばりさんは『人生』を歌で表現するために生まれてこられた方。ひばりさんの楽曲を後世に伝えるのが僕の使命」と力のこもったコメント。またレコード会社が同じということもあり「お会いしてみたかったです」と彼女の早い逝去を残念がった。

 加藤氏は「(彼女が)最後に全力で歌うことができたのが東京ドーム公演でした。大腿骨頭壊死で一歩歩くたびに激痛が走る中で『客席後方のお客さんにも顔を見せたい』と、100メートルの花道を歩いたことは今でも忘れられません」と当時を振り返った。

 なお、同公演の一部収益は熊本地震、東日本大震災の復興支援にあてられる。加藤氏は「母は15歳からチャリティー公演を始めた。その思いを、今もなお大変な思いをしている方にも届けたい」と訴えた。

■公演情報

『美空ひばり生誕80周年記念 だいじょうぶよ、日本! ふたたび 熊本地震・東日本大震災復興支援チャリティーコンサート』

日程:4月5日 開場午後3時30分 開演午後5時30分
会場:東京ドーム
料金:S席1万2000円/A席1万円/B席8000円(全席指定・税込)
※3歳以下無料(座席が必要な場合は有料)

【出演】※敬称略、50音順
五木ひろし、AKBグループメンバー32名、華原朋美、きゃりーぱみゅぱみゅ、Crystal Kay、ゴスペラーズ、坂本冬美、佐々木秀実、さだまさし、清水翔太、天童よしみ、夏川りみ、氷川きよし、堀内孝雄、三山ひろし、May J.、UNIONE、Little Glee Monster…他

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)