今秋ツアーへ飛躍を期待させられたツアーファイナル(撮影・KEIKO TANABE)

今秋ツアーへ飛躍を期待させられたツアーファイナル(撮影・KEIKO TANABE)

 3人組ボーカルユニットのベリーグッドマンが15日、東京・新宿BLAZEで、全国9カ所9公演におよぶワンマンツアー『てっぺんとるぞ宣言ツアー2016~超好感男の進撃~』のファイナル公演をおこなった。

 満員の聴衆のなか、「Get Start」からスタート。続いて、「Vibes Up!!」「まずはそこから」「Youth Forever」、メンバーのHiDEXはギターを演奏、Rover、MOCAと共にアッパーチューンで次々と駆け抜ける。

 MCではRoverが「本日、東京で千秋楽を迎え感無量です!」。続いてMOCAが「私事ですが、結婚して1月に子供を授かりました! 先日の大阪公演で発表させて頂いたのですが、東京の皆さんにも直接伝える事ができて嬉しいです。これからも父親として音楽人として頑張っていきます」と語った。

 更に「熊本の地震から1カ月が経ちまだ現地の皆さんは大変な思いをされているかと思います。せめて僕らにできる事、東京から歌で皆でエールを送りましょう!」と、彼らの代表的応援ソング「ファンファーレ」ではこぶしを高らかにあげながら熱唱し会場が一体となった。

Rover(撮影・KEIKO TANABE)

Rover(撮影・KEIKO TANABE)

 また、途中の場面ではメンバーのMOCAにサプライズでHiDEXとRoverが「Happy Wedding」を歌って祝福を送った。

 中盤では「ありがとう~旅立ちの声~」をピアノから壮大なストリングスとスケール感を感じさせるアレンジを3人の美しいハーモニーで披露。

 MCではRoverが「今回の全国ツアーの千秋楽となる東京、感無量です。このメジャーデビュー曲は、病気で亡くなった僕の父が生前残してくれた手紙のタイトルを基に作った“感謝”をテーマにした曲ですが、天国から父に色んな人を励まして応援しなさい、と言ってくれている気がします」とコメントした。

 続いて、「Trip」「Good Time」そして新曲のColor Me Radのイメージソング「Color」、アッパーなパーティーチューンを次々と披露すると更に盛り上がり「Brand New World」「ベリーグッド」「ウグイス(Remix)」でフロアが一体となった。

 本編最後には「コンパス」を3人の美しいハーモニーを聴かせ、「僕らがグループとして最初に作った曲です。この曲を持って、いつか大阪城ホールでライブをした時に皆で合唱する事を夢見ています。全く違う個性を持った僕ら3人が集まって一緒に活動をできている事に感謝、これからも頑張っていきます!」とステージを後にした。

 客席からはアンコールの歓声がおこりメンバーが登場、アンコールの1曲目は「Mornin’」、次に新曲の「ライオン」を初披露し「ライトスタンド」、最後の「バイバイ」では客席にメンバーが入っていき、観客と一緒に大合唱しながら締めくくり、次のツアータイトルとなる“跳躍”を大いに期待させる千秋楽となった。

撮影・KEIKO TANABE

撮影・KEIKO TANABE

 なお、次のツアースケジュールも発表された。次のツアーは『てっぺんとるぞ宣言”ツアー2016-2017~超好感男の跳躍』は、10月16日広島クラブクアトロから開始となる。

 現在、ベリーグッドマンの公式サイトでは、募集していた「ありがとう~旅立ちの声~」メジャーデビュー記念 ありがとうキャンペーン第5弾企画となる、普段なかなか伝えられない感謝の言葉をメッセージボードに書いて撮影した写真をTwitterで募集し、投稿で寄せられた写真で制作された”「ありがとう~旅立ちの声~」(全ての人へありがとうVer)”オリジナル動画を公開している。

 Part1,2,3からなる計3作のオリジナル動画は、寄せられた総枚数369枚の写真で構成され、感謝を綴ったメッセージと共に「ありがとう~旅立ちの声~」が試聴できるオリジナルの動画となっている。この中には、スポーツ選手他著名人なども写真を寄せており、動画の中で見る事ができる。

フォトレポート

ライブ情報

ベリーグッドマン"てっぺんとるぞ宣言"ツアー2016
~超好感男の跳躍~

10月16日(日) 広島CLUB QUATTRO
10月22日(土) 金沢マニール
10月23日(日) 新潟GOLDEN PIGS BLACK
11月5日(土) 札幌Sound Lab mole
11月13日(日) 仙台MACANA
11月19日(土) 熊本B.9 V1
11月20日(日) 鹿児島CAPARVO HALL
11月26日(土) 名古屋ボトムライン
12月4日(日) 高松DIME
12月18日(日) 福岡DRUM LOGOS
12月30日(金) 大阪 なんばHatch
1月14日(土) 東京 恵比寿LIQUIDROOM

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)