BOφWYを熱唱(C)AKS

BOφWYを熱唱(C)AKS

 日本テレビによるハロウィンライブ『日テレ HALLOWEEN LIVE 2015』が去る10月31日に、日本武道館で昼夜二部行われ、昼の部『ハロウィン・ナイト総決算! 1万人のハロウィン・ナイトスペシャル!!』にAKB48グループ 日テレハロウィン選抜メンバーが出演した。

 中央に巨大なカボチャ型のモニターが置かれたステージに、先ず現れたのは、この日のMCを努める日本テレビアナウンサーの桝太一と徳島えりか。ヴァンパイアと魔女の仮装のふたりの開会宣言でイベントがスタート。

 オープニングはもちろんこの日のテーマでもある「ハロウィン・ナイト 」からスタート。間奏ではステージにゾンビが大挙して登場し全員でマイケル・ジャクソンの“スリラー”ダンスを披露。

 高橋みなみはブリキの猫、渡辺麻友はあやつり人形、柏木由紀は猛獣使い、峯岸みなみはカボチャ、武藤十夢はオオカミ男と、同曲のMVでお馴染みの仮装で参加。

 指原は「正直、もっと盛り上がってないのかなと思ってた!」と、2階席最上段まで1万人の仮装客でギッシリと埋まった客席を見回して驚きを隠せない。

ライブハウス武道館

(C)AKS

(C)AKS

 続いては“不思議の国のアリス”をモチーフにしたコスチュームのHKT48コーナー。指原が「ライブハウス武道館っ!声出していくぞっ!」とオーディエンスを煽って始まったのは、BOφWYのカバー曲「ONLY YOU」。かつて氷室京介が武道館で残した名言「ライブハウス武道館へようこそ!」を引き合いに観客を煽った。

 サビのパートではメンバー16人と1万人が一体となってジャンプ。間奏に入るとステージ右手から現れたのは、ギタリストのマーティ・フリードマン。このサプライズにオーディエンスも大喜び。マーティの参加で武道館は一挙にロック色に染まる。

 このロックな勢いをそのままに指原と柏木と峯岸の3人でアン・ルイスの「あゝ無情」を歌い、再びAKB48メンバーが集結し、マーティのディストーション・ギターをバックにド迫力の「ヘビーローテーション」を披露。

きゃりーぱみゅぱみゅ完コピ

きゃりーを完コピ(C)AKS

きゃりーを完コピ(C)AKS

 中盤はハロウィンらしく「おばけソング・パーティ」。この日の夜公演に出演するきゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」では、カラフルなキャンディやマシュマロをモチーフにしたきゃりー風のコスチューム。

 田野優花と横山由依はピンクレディの「モンスター」、ガイコツ衣装でキュートなダンスで客席を魅了した「ほねほねワルツ」と、おばけに因んだ曲を次々に歌っていく。「ハート型ウイルス」では、ゾンビに間違われた枡アナをナース姿の小嶋陽菜が、特大注射器でハート型ウイルスを注入する一幕も。

 「おばけソング・パーティ」が終わると、ステージには今冬を目処に卒業する高橋みなみと横山由依が登場。ハロウィン・イベントなのに、次期総監督が全く仮装メイクしてないのは如何なものか(笑)?と高橋みなみが苦言を呈すると、ハロウィン仕様のメイクをしようとしたらライブの時間になってしまったと横山が返す。このマイペースさがAKB48に新しい風を吹かせてくれるでしょうと、後任を託す。

ヒットメドレー

(C)AKS

(C)AKS

 この後、後半戦の「スペシャル・ヒットメドレー」に。「会いたかった」で初めてAKB48&HKT48メンバー32人が舞台に揃う。AKB48、HKT48のヒット曲を立て続けに披露すると、客席のボルテージも最高潮に。「ヒットメドレー」のラスト曲の前に、メンバーからのプレゼントとして場内の仮装親子シートの下にクッキーを仕込んでいた事を明かすと、子供たちから可愛い歓声が上がる。さらに客席に向けてお菓子の入ったバズーカを放って、「恋するフォーチュンクッキー」で本編を締めた。

 アンコールの冒頭には、パパイヤ鈴木が出演する「ハロウィン・ナイト」のダンス・レクチャービデオが映し出された後、スパンコールのチアリーダー風コスチュームに着替えたメンバー32人で西城秀樹の「YOUNG MAN (Y.M.C.A)」を披露。

 この日はお客さんはもちろん、出演者も思い思いの仮装姿で参加するイベント。AKB48ファンで知られるMCの徳島えりかアナは、柏木由紀がキリンとコラボした衣装を借りて登場。AKB48の衣装をメンバー以外が着るのは、これが初めて。客席からは「可愛い!」と声援が飛び交いラスト・チューン「ハロウィン・ナイト」がスタート。

山上兄弟ともコラボ

山上兄弟とコラボも(C)AKS

山上兄弟とコラボも(C)AKS

 間奏に入ると、“てじな〜にゃ”でお馴染みの山上兄弟が現れ、ステージ中央にいた指原莉乃を赤い幕で覆う。観客が固唾を飲んで見守る中、覆われていた幕がサッと下ろされると、そこにはマイケル・ジャクソンに扮した枡アナが。

 すぐさま、ステージ最左端には指原莉乃が登場。1万人の衆人監視の中、見事なイリュージョンを成功させ、割れんばかりの大喝采が巻き起こり、再び「ハロウィン・ナイト」に。広いステージの端から端まで横1列に並んで歌って踊る様は壮観。

 圧巻のパフォーマンスで、場内を圧倒させ、全27曲、2時間30分に及ぶAKB48グループ 日テレハロウィン選抜メンバーの「ハロウィン・ナイト総決算! 1万人のハロウィン・ナイトスペシャル!!」が終了した。この日の模様は、CS・日テレプラスで12月3日(木)23:30〜26:00に放送される。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)