撮影・木村武雄

 山﨑賢人、山田杏奈、矢本悠馬、工藤阿須加、栁俊太郎、大谷亮平、玉木宏、久保茂昭監督、松橋真三プロデューサーが20日、都内で行われた映画『ゴールデンカムイ』(24年1月19日公開)完成報告会に出席した。

 累計発行部数2600万部を突破する同名大人気コミックの実写映画化。明治末期の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリーと、厳しい大自然の中で一癖も二癖もある魅力的なキャラクターたちが躍動するサバイバル・バトルアクション。北海道、山形、長野、新潟など大自然が残る日本各地で大規模ロケ撮影を行った。

 第七師団一等卒で双子の軍人・二階堂浩平/洋平(にかいどう・こうへい/ようへい)を一人二役で演じた栁俊太郎。「イカれた兄弟を演じられて嬉しい」と挑戦的な役柄に喜んだ。

 ただ、双子を演じるのは大変で、当初は「双子って同じ時はどう芝居すればいいんだろうと単純に疑問だった」という。実際は自身が浩平を演じている時は、洋平を“ボディダブル”という代わりに演じる役者を立てて挑んだという。

 だがそれも「自分の動きを覚えてもらって、自分が浩平を演じてる時はその方が洋平をやってもらっていますが、洋平の動きを浩平を演じてる時に見てやってと、見分けがつかなくなってスタッフの方もどっちがどっちってこんがらがってました」とした。

 一方アクションでは「型というよりも変わった動きでアクションしようと思ったので自由に動きました。後は山﨑さんがしっかり受け止めてくれたので、ケガをしないようにと」と明かした。

Photos

記事タグ