秋吉久美子がこのほど、都内で開催された「ジュン アシダ・タエ アシダ」アニバーサリーコレクション「JUN ASHIDA / TAE ASHIDA 60TH ANNIVERSARY SPRING SUMMER COLLECTION 2024」を観覧。ファッションショー後には報道陣による囲み取材に応じた。

 【動画】芦田淳氏との思い出を語る秋吉久美子。記者の「お綺麗ですよ」に照れる。更に浅丘ルリ子からもらったビーズを披露した

 デザイナー芦田淳氏による1963年のメゾン創立当時から60周年を記念して「ジュン アシダ」と「タエ アシダ」が初の合同ファッションショーを開催。小室哲哉のピアノ演奏、大平修蔵のDJプレイのなか、冨永愛や稲垣貴子らがランウェイを歩いた。

 ショーを観覧して「今の時代を踏まえ強く前に進もうとする意欲とスタイルに胸が熱くなりました。芦田(淳)先生が中原淳一さんにお会いした時のストーリーから(芦田)多恵さんに受け継がれて。背中を押して強くしてくれて輝かしてくれる強さを感じました」

 芦田淳氏と親交があった。「とても可愛がって頂いて感謝と尊敬を持っています。お人柄もダイナミック且つ繊細で裏表なくて楽しかったです。ショーを見ていても個人的な理由で胸が熱くなりました。辛い時、苦しい時、人前で笑顔でいなければならないときに淳先生の服に助けられました。淳先生の服を着るとどう振る舞えばいいか、全部導いて頂いた気がしました」

 ショーに絡めて「毎年、毎日、厳しいヒリヒリとするようなこの時代を、多恵さんが体感なさってその中から生み出すものが伝わってきました。時代とファッションが離れているのではなく常に一緒に歩んでいく、地続きを感じました」

 この日着用したファッションでは「軽やかに凛々しく、そして綺麗に見えたらいいなと。自分だけの力ではなくファッションの力で立てているんだと思います」と紹介すると記者から「お綺麗です」と言われ「本当?うそだ~」と記者の肩を照れるように叩いて茶目っ気を見せた。

 さらに、きょう席を隣にした浅丘ルリ子からもらったというビーズのブレスレットを披露。「どれが欲しい?って頂きました」と笑んだ。

浅丘ルリ子からもらったブレスレットを披露する秋吉久美子

Photos

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)