千鳥(ABCテレビ)

 千鳥が司会を務めるABCテレビ『相席食堂』(10月3日午後11時17分~)に、元サッカー日本代表の駒野友一と、元プロ野球選手のG.G.佐藤が出演。大舞台でやらかし、国民の記憶に強く刻まれたアスリートが「痛恨の極み相席」を届ける。

 山梨県甲府市にやって来たのは、元サッカー日本代表の駒野友一。昨年現役を引退し、現在はサンフレッチェ広島のスクールコーチをしている。

 駒野といえば、2010年のサッカーワールドカップ南アフリカ大会で、0対0で迎えた日本VSパラグアイのPK戦。3番手を務めた駒野のシュートはクロスバーに直撃し、結果的に日本は敗退が決定。まさに痛恨の極みとなった。そのシーンを本人に再現してもらうが、「エゴサーチをすると、今でも『許さない』が一番上に上がる」という。13年経った今、当時の心境を改めて語る。彼の心を救ってくれたのは…。

 そんな駒野は「穴切大神社」へ。宮司さんによれば、神の使いとなる動物がサッカー日本代表のエンブレムになっている八咫烏だということから、サッカーにもゆかりがあるという。境内にはPKで運試しができるスポットもあるが、穴切大神社は縁切りの神様として有名。まずは南アフリカ大会PK失敗の縁を断ち切り、PKで運試し。駒野のシュートは…!?

 また、地元の少年サッカーチームの練習に参加。少年5人対友野でトレーニングをした後は質問タイム。「PKで決めるコツは?」と少年から鋭い質問が飛ぶ。これに対する友野の回答は…!? 相席旅のシメは、武田信玄が傷を癒した名湯、湯村温泉で汗を流す。

 もうひとりのアスリートがやって来たのは、山々が織りなす美しい景色が広がる大分県玖珠郡九重町。エラーを愛し、エラーに愛された元プロ野球選手のG.G.佐藤が恵良(えら)駅に降り立つ。

 佐藤といえば、お立ち台のキメ台詞「キモティー!」で人気を博したが、2008年の北京オリンピック野球競技にレフトで先発出場した際、準決勝と3位決定戦で立て続けにエラー。結果的に日本はメダルを逃すことになった。そんな佐藤が当時を振り返りながら状況を再現。2戦続けてフライを落球してしまった原因を解説する。今ではスーパーでフライを目にすると、「エラーがらみでフライは苦手」とネタにするまでになった佐藤。

 「子どもたちに野球を教えたい」と、小学校で練習中の少年野球チームを訪ねる。打てばホームランをかっ飛ばし、「キモティー!」を連発。しかし、守備を教える段になると、心はまだ北京を引きずっていて…!?

 そんな佐藤はヤギやウサギなど様々な動物とふれあえる牧場へ。牧場名物の“まきばのレース”で今年生まれた愛らしい子羊と相席。ほのぼのした後は、牧場長オススメのひんやりした温泉を楽しむ。

番組情報

ナイトinナイト火曜日「相席食堂」

2023年10月3日午後11時17分~深夜0時17分
※関西エリアで放送
※放送後、TVerとABEMAで見逃し配信あり

(出演)
千鳥(大悟・ノブ)
(スタッフ)
プロデューサー 髙木伸也(ABCテレビ)

Photos

記事タグ