戦国武将憑依型ガールズバンド・プロジェクト『サムライブクインダム』のスペシャルテーマ曲「乱世 the Survivor」がリリース。スペシャルテーマ曲「乱世 the Survivor」リリースを記念し、本作に参加した声優の堀川りょうとボーカル、ラッパー・呂布カルマのインタビューが公開された。

 【動画】公開された堀川りょう×呂布カルマ『乱世 the Survivor』MV

 サムライブクインダムは 「人々の心に届く熱いメッセージソング」を通じて、日本を元気にする 戦国武将憑依型ガールズバンド・プロジェクト。大いなる存在“八百万の神様たち”が、さまざまな問題が起き倦怠感が漂う日本の様子を見て、このままではよくないと嘆いているところから始まる。そして、そんな神様たちは日本中に「覇気」を送るため、未来を夢見て、高い志を持っていた “戦国時代”を生きた武将の魂を、歌手を夢見る少女たちの中に降臨させてしまった?! 戦国武将が憑依したガールズバンドが、「人々の心に届く熱いメッセージソング」を通じて、日本を元気にしていく。

 織田信長が憑依したバンドでは「既成概念にとらわれずに己を信じろ!」、徳川家康が憑依したバンドでは「すぐに結果が出なくても刻が来るまで急ぐべからず!」など、それぞれ少女たちに憑依し戦国武将たちの性格や考え方を彷彿する歌を唄いあげる。

 スペシャルテーマ曲『乱世 the Survivor』は、ガールズバンドの少女に戦国武将を憑依させることを決めた神様が歌う設定。神様としてボーカルを務めるのは 「ドラゴンボール」のベジータや「名探偵コナン」服部平次などを演じる声優の堀川りょう。そして、本プロジェクト応援アンバサダーとしてACジャパンのCMで、 相手をリスペクトしあう“寛容”ラップで知られる、ラッパーの呂布カルマが異色のコラボで日本に元気を届ける。

 以下、堀川りょう×呂布カルマインタビュー全文。

――サムライブクインダムはキャラクターが登場する音楽プロジェクトですが、率直に今回の話プロジェクトについて伺った時の感想を教えてください。

堀川りょう(以下・堀川):本プロジェクトは最近始まったものかと思うのですが、本プロジェクトのお話を聞いて、戦国武将の魂を現代に蘇らせ、憑依させるという……すっげえ内容(笑)!と。あまり今まで考えられたことがないような内容で、発想がユニークで「へえ、面白い!」と思いました。

堀川りょう

呂布カルマ(以下・呂布):僕もオファーいただいたタイミングでは、設定を全く理解できてなくて……。レコード会社の人たちから細かい説明を受けても…まあ、よくわからなかったんです。(笑)しかも、女の子に憑依した武将側ではないですし。

――今回のプロジェクトと楽曲についてお伺いさせてください。

呂布:僕は普段自分で書いたものを自分で歌うという活動をしているので、人が書いたものを歌う経験がほぼないんです。そういう意味で本プロジェクトに関わることっておもしろいかなと思って、受けた部分もあります。僕はラップのパートを担当ですけど、戦国武将どうこうというよりは、現代社会を風刺をしているようなそんな歌詞だったので、意外だなと。普段自分が書くものとは違うので、そういう意味でのおもしろさも感じました。俺だったらこういう言葉は選ばないなとか、俺だったらその言葉は使えないな、みたいなものもあって、面白かったですね。いただいた仮歌も、あまりにも僕とかけはなれたテンションだったので、「これこのままやるのは無理だぞ」と思って。

呂布カルマ

堀川:僕のパートでは「織田、徳川、なんとかかんとか……」って武将の名前を連呼するところがあるんですけど、おどろおどろしくやんなきゃいけないのか、爽やかにやりすぎても違うんだろうなというような…「憑依する」とありますし、戦国武将の魂だからまあ、雰囲気を壊さないように……できたかな?!とドキドキしていました。

――本作は戦国武将が少女に憑依するコンテンツですが、好きな戦国武将や気になる武将はいらっしゃいますか?

堀川:一人に絞るのであれば...「伊達政宗」ですかね。生き残ったけれど秀吉にいいように使われて、すごく苦労しながらも最終的には自分の思った通りに、余生を過ごせるようになった。そんな勝ち残りがいいなと。悲劇の武将はいっぱいいますが、天寿を全うした生き様……そういうところ含めて「伊達政宗」が一番かなという気がします。

呂布:僕はベタですけど、織田信長ですかね。一番ドラマチックな感じがするので。物語にしやすいし、よく物語になってますし、イメージがかっこいいですよね。無茶苦茶だと思いますけど、現実離れしている、良くも悪くも、という感じですが(笑)。

――最後に、担当された神が歌う本作のテーマ曲『乱世 the Survivor』について、どんな人に聴いてもらいたいでしょうか?

堀川りょう&呂布カルマ

堀川:この曲は「戦い」がテーマになっていると思うんです。歌詞にもありますけど、現代になぞらえて、ただ単に肉弾戦とか武器を使うものが戦いなのではなくて、普段生きていること自体も戦いなのではないかと思うわけですよ。普段夢にむかって一生懸命努力している人たち、頑張っている人たち、そういう人たちに対して、応援歌じゃないですけど、「俺も頑張るから、みんないこうぜ!」みたいなメッセージになればいいかななんて、思っています。

呂布:僕は自分の活動自体が、アイドル文化であったりアニメみたいなところと遠い位置にいるので、そういうものを好んで聞いている人たちにリーチすることがないので、そういう人たちに単純に聴いてほしいですね。僕が書いたわけではないので、「僕らしさではない」ので難しいところではあるんですけれども、今まで自分に触れてこなかった人たちに触れるきっかけになればいいなと思います。

作品情報

『サムライブクインダム』

公式HP: https://samulive-q.com
Twitter: samulive_q

■『乱世 the Survivor』

Vocal:堀川りょう[神様]& Rap:呂布カルマ

作詞:AMAMOGU
作曲:松田純一

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)