デビュー25周年の椎名林檎。8年ぶりのシングルの発表や5年ぶりの全国ソロツアー実施など精力的な活動を見せる彼女が、6月1日(午後10時〜)にNHK総合で放送される『NHK MUSIC SPECIAL』に登場する。

 今回、新曲はもちろん、名曲、他アーティストへの提供曲など、バリエーション豊かな楽曲を凄腕ツアーメンバーとパフォーマンスする。また、舞台に曲を書き下ろした縁で、今注目の劇作家・演出家の根本宗子との対談が実現。創造力にあふれた二人が、「ものづくり」の核心を語り合う。

 今年デビュー25周年の椎名林檎は、5年ぶりとなる全国ソロツアーを5月10日に終了したばかり。また、5月24日には、8年ぶりとなるCDシングル「私は猫の目」を発表する。 今回は、ツアーで全22公演をともにしたバンドメンバーをバックに、3曲を披露。新曲「私は猫の目」、 歴代の椎名林檎ナンバーでも人気の高い名曲「ありあまる富」、そして声優の林原めぐみに提供した「命の息吹き」という彩り豊かな選曲となった。

椎名林檎

 また、高畑充希主演の舞台「宝飾時計」に椎名がテーマ曲を書き下ろした縁で、「宝飾時計」の作・演出を手掛けた気鋭の劇作家・演出家 根本宗子との対談が実現。お互いの作品を敬愛する二人が、「ものづくり」の喜びや苦しみなど、その核心を語り合う。

番組情報

NHKMUSICSPECIAL 椎名林檎 【放送予定】
6月1日(木)午後10時00分~午後10時45分 NHK総合
6月5日(月)午後11時50分~翌・午前0時35分 ※再放送

【出演】椎名林檎/根本宗子

【楽曲】ありあまる富/命の息吹き/私は猫の目 (50音順)

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)