BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)のボーカル川島道行(45)が11日のツイッターで、10日放送の日本テレビ系『NEWS ZERO』で特集された一部の内容が誤解を招くとして補足した。

 特集では、4度目の脳腫瘍から復帰したボーカル川島が治療を続けながらもアルバム制作を続けた背景や、彼を支える中野雅之(43)の思いなどを語ったインタビューおよび密着映像を軸に、ブンブンサテライツの現在を追った。

 3度目の手術を終え退院後間もなくして臨んだリハーサルでの姿や、歌う感覚を取り戻すため中野と二人三脚でトレーニングを続けたことなども紹介。更に、昨年3月の4度目の発症を振り返り「先生に言われたのは科学の限界ですと。どうやって生きるか選んでくださいと言われたんですよね。ああここまできたかという気持ちでしたけど、そこではもうアルバムの制作も進んでいたので、スタジオワークに戻る気満々でした」とも語っていた。

 また、余命2年を宣告されるも2014年7月に認可前の薬などで治療を行う臨床研究、いわゆる治験に参加し、腫瘍の拡大を防ぐことが出来たとも紹介されていた。さらに3月15日にアルバム完成後初めて行った単独ライブでは川島が「僕はこうして元気ですので、こうやって皆に会えてまた、僕はこれからも音楽をやっていくと思いますので、よろしくお願いします」と語っていた内容も届けられた。

 ただ、「余命2年」というテロップが終始表示されていたこともあり、川島は放送後にツイッターで「昨夜の放送の件で。誤解があってはいけないのですが」と切り出し、「確かに当初は2年かそこらの余命であると言われて手は無いと言われましたが、去年の夏に放射線治療の治験を受けて成果があり、現在は小康状態で、定期的な検査をしているところです。つまり2年では死にません。まだまだ良い音楽を発信していきます」と補足した。

 一方、川島はこの補足コメント前の、放送終了後の10日のツイートでは、番組の反響の大きさから「沢山のメッセージ、ありがとうございます。まだまだここからだと思って、進化させていきます。これからもブンブンサテライツをよろしくお願いします」とも綴っていた。

 なお、治療を続けながらも完成させたアルバムは『SHINE LIKE A BILLION SUNS』。番組で川島は「自分の人生を振り返るとほぼ音楽をつくってアーティスト活動をしてきたんですよね。おそらく死んでいくときもアーティスト川島道行として死んでいくであろうと思ったんです」との強い思いも語っていた。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)