先日都内で行われた映画『首』(今秋公開)完成報告会見には北野武監督を始め主要キャストが顔を揃えた。構想30年を費やし、制作費15億円を投じる戦国時代劇。信長の跡目を巡り渦巻く欲望と策略を描く。

 【動画】北野監督の印象と演じた黒田官兵衛にどう向き合ったかを語る浅野忠信

 北野組への参加は『座頭市』以来となる浅野忠信。「北野組で再び時代劇にまた出られて本当に嬉しくて、どうやって役を演じようか何度も台本を読んで撮影に臨みました」

 演じるのは、北野武監督が自ら演じる羽柴秀吉の軍師・黒田官兵衛。「台本を読む前から自分に何ができるのかワクワクして自分をアピールできないかと思っていたけど、他の役者さんのキャラクターが凄くて、自分は静かにしているべきだと思って、台本を読み直しました」

 北野組ならではの特長もあるという。「北野監督の現場は本当に進行が早いんです。そういった現場だと僕みたいな俳優は力がみなぎってくるんです。ババっと決めてもらって撮影を終えると、明日はもっとすごい演技ができると思うんです。そして、出来上がった時にテンションが上がった自分がいて、この感覚はなんだったんだろうと頭の中で考えている自分がいました」

浅野忠信

Photos

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)