『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』オリジナルCGビジュアル

 新作歌舞伎『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』の上演記念として、この公演のために制作されたオリジナルCGビジュアルが公開された。

 スクウェア・エニックスのイメージ・スタジオ部とクリエイティブ推進部が特別に制作した。ザナルカンドを背景に、『ファイナルファンタジーX』主人公ティーダとヒロイン・ユウナが微笑み合う幻想的なビジュアルだ。

 このビジュアル解禁に際し、『ファイナルファンタジーX』のキャラクターデザインを担当した野村哲也氏からコメントが届いた。

 野村氏「『ファイナルファンタジーX』は昨年で20周年を迎えたのですが情勢的にも大きなお祝いは出来ていませんでした。そんな中今回のお話を頂き、驚きと共に『ファイナルファンタジーX』らしい祝宴になる様に感じました。何よりこの作品への熱い思いを伺い、我々では成し得ない『ファイナルファンタジーX』の世界を見せて頂ける事に期待が膨らんでおります。既に衣装等キャラクターのビジュアルも監修させて頂きましたが、そこからも作品への愛と拘りを実感しました。そして今回の新規ビジュアルも、その熱い思いを受けて御用意させて頂きました。彼らの物語が伝統芸能によって新たにどう紡がれるのか、自分も今から思いを馳せております」

「FF」シリーズを代表する名曲「ザナルカンドにて」をBGMにした第1 弾スポットが7月19日に情報解禁されると、1日で21万回再生を記録。

 新たに解禁される第2弾スポットで、RIKKIが歌う感動のバラード「素敵だね」に載せ、爽やかながら力強く魅力的な声でナレーションに参加したのは、この作品がデビュー作であり、たくさんの方に愛された『ファイナルファンタジーX』の主人公ティーダに命を吹き込んだ森田成一。

 第2弾スポットでは、なんと本作で同役をつとめる尾上菊之助と森田成一が共にナレーションを務めている。2人の「ティーダ」役の声の共演にも注目だ。

 その森田からもコメントが寄せられた。

 森田「『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』公演決定おめでとうございます!僕にとって『ファイナルファンタジーX』、そして『ティーダ』はあまりにも特別な存在で、心の中の誰にも見つけられない場所に静かに置いてあります。そんな作品が20余年の時を経て、再び脈動し始めました。尾上菊之助さんが呼び起こしました!スクウェア・エニックスによる映像が、IHIステージアラウンド東京という最新の劇場で、伝統芸能・歌舞伎と融合する…!日本が誇る『伝統と最新』のエンターテインメント。これこそ正に“FANTASY”です!劇場に行くのが今から楽しみでなりません!」

 IHIステージアラウンド東京で上演される本作。記念すべき初上演の出演者は、自ら企画と演出を担当する尾上菊之助をはじめ、中村獅童、尾上松也、そして中村錦之助、坂東彌十郎、中村歌六など豪華な顔ぶれ。脚本は連続テレビ小説『おちょやん』などを手掛けた八津弘幸氏、共同演出は『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』や大規模なライブショーを成功させている金谷かほり氏という強力タッグが実現した。

 来年3月4日~4月12日に上演される。

配役

尾上菊之助/ティーダ
中村獅童/アーロン
尾上松也/シーモア
中村梅枝/ルールー
中村萬太郎/ルッツ、23代目オオアカ屋
中村米吉/ユウナ
中村橋之助/ワッカ
上村吉太朗/リュック
中村芝のぶ/ユウナレスカ
坂東彦三郎/キマリ
中村錦之助/ブラスカ
坂東彌十郎/ジェクト
中村歌六/シド

Photos

記事タグ