バレンタインイベントに出席した谷川愛梨と内木志ペアと、谷川愛梨と城恵理子ペア

 元NMB48の2期生で、現在は女優・タレントとして活動中の谷川愛梨が2月13日(日)、アニメイト O.N.SQUARE(大阪・日本橋)にて、「(ハート―マーク)HAPPY VALENTINE 2022(ハート―マーク) 谷川愛梨のスペシャルイベントin大阪」を開催。第1部は内木志(元NMB48・ドラフト1期生)、第2部は城恵理子(元NMB48・2期生)をゲストに迎えて、グループ時代の思い出話や、バラエティ要素が満載のコーナー、バレンタインらしい企画などで、集結したファンに笑顔を届けた。今回は、そのイベントレポートに加えて、谷川と内木の「あいここ」コンビと、谷川と城の「あいジョー」コンビの超レアなインタビューをお楽しみ下さい。【取材・文・撮影=ポッター平井】

谷川愛梨(左)・内木志

谷川愛梨(左)・城恵理子

第1部(ゲスト:内木志)レポート

 影アナで「今日はバレンタインイベントということで、皆さん一緒に甘い甘い時間を過ごしましょう!」とファンに呼びかけ、ステージに登場した谷川。「このご時世の中、集まって下さって本当に嬉しいです!」と感謝の思いを伝えると、「私からちょこっとプレゼントがあったと思うんですけど、受け取ってもらえましたか?」と問いかける。それは座席に置かれていたハート形のチョコレート(4個入り)のこと。「愛情たっぷり!全部本命なんですよ」と、本命チョコを大盤振る舞い!ファンの皆さんは心の中で「本命、何人おんねん!」と、つっこんでいたに違いない。

 そして早速、ゲストの内木志を呼び込み、グループ卒業後の初共演が実現!更に、服装がお揃いの双子コーデになる奇跡!「本当に偶然なんですよ」と驚きを隠せない。「実はこの間も一緒にカニを食べに行ったんです」(谷川)と、プライベート秘話も明かした。

 谷川が「ずっとやりたかった」というサイコロトークのコーナーでは、谷川も内木も『LOVEな話』を披露。内木は筋肉フェチ、谷川は手と声と匂いフェチであることをカミングアウト。結婚願望についても語った谷川は「願望はあるけど、すぐにとかは全然ない。将来的には私が7人兄妹なんですけど、母を越えたいので、子どもは8人ぐらい欲しい」と、衝撃の発言!谷川さん、ハードルが高すぎます(笑)。

 お互いの愛の深さを確かめるゲーム企画「一心同体!答えを合わせましょう!」では、「一番怖かった先輩は?」、「一番クセすごなメンバーは?」のお題で、見事に答えを一致させましたが(答えを書くのは自粛しますが、おそらく皆さんの予想通りです)、「NMB48といえば、この曲!」というお題で、谷川は『青春のラップタイム』、内木は『ナギイチ』と回答。谷川の答えを聞いた内木は「あ~!それや~!完全に忘れてた!」と、悔しさを露わに。

 「見抜け!嘘をついているのはどっちだ!?」は、ビリビリペンや、すっぱいジュースにも動じない演技力が試される企画。すっぱいジュースに当たった谷川がそれを飲み干し、上手く乗り切ろうとした瞬間、明らかにガチでむせてしまったシーンに、会場は大爆笑!「そういう演技かもしれないですよ」という必死の抵抗も後の祭りにすぎない。

 「きゅんきゅん胸キュン(ハートマーク) 5・7・5台詞」は、谷川が「バレンタインなので、きゅんきゅんする言葉を届けたい」と自ら企画するも、あっけなく完敗。罰ゲームとしてセンブリ茶を飲むことに。すっぱいジュースから苦いお茶まで、グループ時代を彷彿させるような体を張るスタイルは健在です。

 エンディングでは、「ここちゃんのイベントにも呼んで下さい」という谷川からのお願いに、「その時はMCを(笑)」と、内木も快諾(!?)。再び「あいここ」コンビが見られる日を心待ちにしたい。

自身の写真集をアピールする内木志(左)と谷川愛梨(右)

終演後の谷川愛梨・内木志を直撃!

――今日はまさかの双子コーデでしたね。

谷川 そうなんですよ!運命的です。

内木 色も3種類ぐらいあったんですけど、たまたま同じ色で、ビックリしました。

偶然にもお揃いのワンピースだった谷川愛梨(左)と内木志

――イベントが終わったばかりですが、いかがでしたか?

谷川 めちゃくちゃ楽しかったです!NMB48を卒業してから大阪でイベントをするのが初めてだったんですけど、大阪のファンの皆さんが大阪に来てほしい!って、たくさん言っていただいたおかげで実現したので、嬉しかったです。ステージに立って、ファンの皆さんの笑顔を見ると、いろいろ思い出して、泣きそうになりました。私はやっぱりファンの皆さんに支えられているんだなって、イベントを通して改めて実感しました。大阪でももっとたくさんイベントが出来るように頑張りたいなと思いました。

内木 私は先輩のイベントに呼んでいただいたのは初めてだったんですけど、みんな愛梨ちゃんのことが大好きなんだなっていう気持ちが伝わって来て、温かいバレンタインイベントだったなと思います。そんなイベントに参加できて嬉しかったですし、NMB48時代のバラエティみたいなこともたくさん出来て、楽しかったです。

――愛梨ちゃんはクエン酸のすっぱいジュースやセンブリ茶を飲むハメになりました。

谷川 クエン酸、やばかった!ちょっと引きずりましたけど、もう大丈夫です。センブリ茶で流し込みました(笑)

内木 クエン酸に当たらなくて良かった(笑)

――愛梨ちゃんは「子どもは8人ほしい」という衝撃的な発言もありました。

谷川 母親って偉大で、ごはんも美味しいし、優しいし、怒らないし。でも、そんな母を越えられるものは何かを考えた時に、子どもの数かなって(笑)

――それが一番難しいと思います(笑)。ここちゃんは将来、子どもは何人ほしいですか?

内木 1人か2人がいいですね。

谷川 大家族、めっちゃ楽しいよ~。家が学校みたいな感じ(笑)

内木 そうですよね~。

谷川 ここちゃんは、いいお母さんになりそう。

――「クセがすごいメンバーは?」という話題がありましたが、お互いのクセがすごいなぁと思うところは?

内木 愛梨ちゃんはリップの色かなぁ?真っ赤とか他にいないから。

谷川 赤を使うと気合が入るんです。ここちゃんのクセがすごいというか、いい子すぎるなぁと思うことなんですけど、私の家にお泊まりに来た時、おもてなしされる側なのに、洗い物とか、掃除とか全部やってくれるんですよ。そういう意味でクセがすごいです。

内木 私、泊まりに行くの、愛梨ちゃんぐらいです。

谷川 本当!?どんどん来て、どんどんお茶碗とか洗ってほしい(笑)

お泊まりする仲の谷川愛梨(左)・内木志

第2部(ゲスト:城恵理子)レポート

 第2部のゲストは、谷川と同期の城恵理子が登場!「皆さん、お久しぶりです!人前に立つのが2年以上ぶりやから、めっちゃ緊張しています」と挨拶する城に、ファンは大きな拍手を送る。コロナ対策で声援が禁止されている今、それが精一杯の愛情だ。

 グループ時代の自己紹介のキャッチフレーズや、城が大阪城ホールでのライブでサプライズ復帰した時の裏話などで盛り上がった後、谷川は「城が帰って来て、一緒に活動していく中で、何回も傷つけられた。私はずっと深い傷を負っているんです。ある日、<用がある時しか話しかけんといて>って言われて…」と、“被害”を主張。しかし、城は「<ジョー、ジョー!>って呼んでくるから、用事があるんかなって思うじゃないですか。<どうしたん?>って言ったら、<何もな~い>って。だから、そう言ったんです」と弁明。それは、ウザ絡みを続けていた谷川が悪い。そんな空気にもめげず、谷川は「<私たちって、どういう関係?>って聞いたら、<知り合い>って言われたんですよ!」と、新たな被害を主張すると、城は「メンバーって友達でもないし、家族でもないし、何やろう?って考えたら、知り合いやと思って、そう言ったら、愛梨ちゃんが悲しんでいて…」と、当時を回顧。「今の私たちはどういう関係?」と尋ねる谷川に、「友達」と答える城。谷川が「ちょっと昇格した!?やったー!」と歓喜すると、会場は祝福ムードに包まれた。

 対決コーナーを始めるため、「私はジョーと決着をつけたい!うちらライバルやから」と進行する谷川に、「いやいや、知り合いなんですけど」という絶妙な返しで爆笑をかっさらう城。そこにはもう2年以上のブランクを感じさせない。

 その「対決バトル5番勝負!」では、谷川が3勝以上すれば「親友」に、負ければ「知り合い」に戻るという2人の関係を賭けた戦いに。1番勝負:早口言葉、2番勝負:けん玉、3番勝負:学力テスト、4番勝負:NGワードゲーム、5番勝負:箱の中身は何だろな!?という対決の結果、早口言葉とけん玉、箱の中身で3勝した谷川が勝利し、「親友」に昇格!冒頭で城が苦手な早口言葉で対決を挑むあたり、卑怯だと言われようが、どんな手段を使ってでも勝って、親友になりたいという熱い想いがヒシヒシと伝わる。谷川愛梨の主催イベントなので、それもありだろう。城が勝った学力テストが18分も要した泥仕合だったことは、ここに記しておきたい。

漢字テストで珍回答をする城恵理子(左)と谷川愛梨

台形の面積を求める公式は…

 めでたく親友になった2人だったが、エンディングで「去年の4月、2人で熱海に行って以来、10ヶ月ぶりに会ったんですけど、久しぶり感もなくて…」と語る谷川に、「そう思っていたのは愛梨ちゃんだけよ(笑)」と、クールな返答をする城。「あいジョー」コンビの今後の関係はどうなっていくのか、注目してほしい。

谷川愛梨(左)・城恵理子(右)の「あいジョー」コンビ

終演後の谷川愛梨・城恵理子を直撃!

――城ちゃんは有観客イベント出演が2年以上ぶりだったそうですが…

城 めちゃくちゃ緊張して、最初は手も足もプルプル震えていたんですけど、やっていくうちにだんだん(感覚を)思い出してきました。(客席のファンの皆さんが)見たことのある顔の方ばっかりで、すごく嬉しかったですし、ありがたいなと思いました。

――愛梨ちゃん、城ちゃんをゲストに迎えてのイベントはいかがでしたか?

谷川 いつか絶対、城をイベントに呼びたいと思っていたんです。でも、住んでいる場所も違うし、事務所も違うし、城はもう人前に出ない感じなのかなぁと思っていて、来てくれるのか、いろいろ不安だったんですけど、城が「出たい!」って言ってくれて、久しぶりに会えましたし、「あいジョー」のファンの方もたくさん来て下さって、私たちのいつもの感じのやりとりをお見せできて、すごく嬉しかったです。

――2人の関係が「知り合い」から「友達」に、そして最終的には…

谷川 親友になりました(→拍手)!私はずっと大好きやし、大親友やと思っていたし、何でも相談するし、城からも相談してきてくれるのに、「知り合い」って言われるから、悩んでいたんですよ。今日を機に「親友」と思われるようにしようという計画を立てて、それが上手くいって良かったです!

城 (クールに)おめでとう。

谷川 今みたいなクールな言い方も城らしくて、愛おしいです(笑)

――5番勝負の結果、「親友」になりましたが、城ちゃんは納得していますか?

城 そうですね…

谷川 全然納得してへんやん(笑)

城 でも、親友やなとは思っています。

谷川 えっ!?

城 何かあったらすぐ愛梨ちゃんに相談するし、愛梨ちゃんも相談してくれるし、1週間に2回ぐらい「寂しい~!」って、泣きながら電話してきた時期があって、その時は心配していたけど…

谷川 めっちゃ覚えてる!ちょうどコロナ禍になった頃に上京して、まだ友達もいないし、誰かに連絡しようと思って、最初に顔が浮かんだのが城だったんです。その時はすごく優しく励ましてくれました。大好きです!」

城 私も大好きです。付き合って下さい(笑)」

谷川 ついに恋人に!大格上げです!

谷川愛梨(左)・城恵理子(右)は「親友」から「恋人」に!?

――最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします。

城 こういう取材は3年ぶりぐらいなので、嬉しさと恥ずかしさがあって、何から喋ったらいいのか全然わからないんですけど、これからもっと活躍の場を増やして、皆さんの前に立って、元気と勇気を届けたいなと思っているので、応援よろしくお願いします。

――城ちゃんが目指しているのは女優さんですか?

城 そうですね。第一段階として、(演劇の)舞台に出たいと思っています。まだ1回も出たことがないので、舞台に立つことを目標にしています。

谷川 目標が叶いますように。

――女優さんとしては先輩の愛梨ちゃん、最後にメッセージをどうぞ。

谷川 2年ぶりに大阪に帰って来た瞬間、いつも応援して下さっている皆さんやNMB48のメンバーの顔が浮かんできて、私のホームなんだなと思いました。今は東京で活動しているので、大阪のファンの皆さんとはなかなか会えないんですけど、もっと皆さんの目に入るような活躍をできるように頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!

Photos

記事タグ