日比谷音楽祭実行委員会(実行委員長:亀田誠治)は、6月4日・5日の2日間にわたり、日比谷公園とその周辺施設えする「日比谷音楽祭 2022」の第一弾出演アーティストとして、DREAMS COME TRUE、SKY-HI、やのとあがつま、Def Techら8組を2月9日、発表した。

 日比谷音楽祭は、日本の野外コンサートの歴史をつくってきた音楽の聖地「野音」を擁する日比谷公園で、素晴らしい音楽を体験できる、親子孫3世代、誰もに開かれたフリー(無料)の音楽イベント。2019年に音楽プロデューサー亀田誠治を実行委員長として初開催、2日間で10万人を超える来場者に音楽を届けた。

 ライブだけでなく、楽器体 験やワークショップ、トークイベントなどを実施して「自分自身 の音楽の楽しみ方」を見つける機会を創出しています。新型コロナウイルス感染拡大の影響から2020年は開催中止。2021年は無観客のオンライン生配信による開催となり、2日間で視聴者延べ約15万人、総再生回数51万7000回という大きな反響を集めた。2022年は日比谷公園での有観 客開催に加え、オンラインによる生配信も目指している。

 今回出演を発表したアーティストは8組。シシド・カフカが主宰する「el tempo(エル・テンポ)」、矢野顕子と三味線プレイヤー・上妻宏光のユニット「やのとあがつま」、一昨年結成20周年を迎え、「My Way」が THE FIRST TAKE で話題の「Def Tech」といった初出場組に加え、‘世界 TOP500ドラマー’に史上最年少で選出された「YOYOKA」、自らのアーティスト活動だけでなく音楽プロデューサーとしても注目を集める「SKY-HI」、さらには、昨年出演が叶わなかった「DREAMS COME TRUE」と「新妻聖子」らが登場。また、日比谷音楽祭のために結成されるスペシャルバンド「The Music Park Orchestra」が、今年も豪華ミュージシャンたちと共演。

 日比谷音楽祭は、人々がより自由に多様な音楽と出会うため、参加費を無料とし、その運営費を協賛金・クラウドファンディング・助成金でまかなっている。

 3月にはクラウドファンディングのスタートを予定しているほか、今後も出演アーティストやワークショップなどのコンテンツ情報を随時発表していく。ステージに立つアーティストや、それを楽しむお客さん、誰もが屈託なくライブを楽しめるように感染防止対策を徹底しながら、親子孫 3 世代、誰もに笑顔と元気を与えてくれる音楽の力を、日比谷の空の下、そして配信を通じてより多くの方と共有したい。そして、これまでの枠を超えて『新しい音楽の循環』 を“みんな で”つくり、音楽文化を育んでいきたい。そのきっかけとなるよう、誰もが音楽と触れ合い、音楽と出会える機会の創出を目指す。

亀田誠治コメント

 みなさん日比谷音楽祭 2022 の第一弾アーティストを発表しました。 今年も日比谷音楽祭らしいジャンルや世代を超えた多様なアーティストが集まってくれました。

 今、まさに各アーティストとセットリストやコラボについても話し合いを始めているのですが、アーティストからも「こんなコラボやりたい!」「今だからこそこんな曲をやりたい!」など、バンバンアイディアが出てきていて、本番の6月4日、5日にはとびきりの音楽をみなさんに感じてもらえると確信しています。

 新型コロナの感染状況も日々刻々と変化し、まさに3歩進んで2歩下がる、そんな毎日が続きますが、日比谷音楽祭は状況をしっかりとみながら、みなさんに最高の音楽体験を届けるために、ワクワクしながら丁寧に日々準備を進めています。

 音楽は光になってみんなの心をつなぎます。

 だから、みなさんとにかくお元気で! そしてこれからWEBやSNS、YouTubeなどで続々と情報を発表していきますので、どうぞお楽しみに!

SKY-HIコメント

 前回の出演の時の、音楽と共に生きる感じ、フェスの中でも出演者同士やそこに集うお客さんとの距離感が近いあの感じ、鮮明に覚えております。何をするか何もまだ決めていませんが、何をしても楽しく良い音が鳴る事は間違いないと思いますので、楽しみに行きます! よろしくお願い致します。

Def Techコメント

 数々の名アーティスト、レジェンド達も立ち続けてきたステージ。
その舞台で共に音楽を奏でられることの幸せを噛み締めつつ、ap bank fes 以来の亀田さんとの再会もすごく楽しみにしています!デフテックは日比谷野音のステージで完全燃焼します。

新妻聖子コメント

 愛する日比谷音楽祭にまた携わることができて、本当に幸せです!「また会える」ということは当たり前ではなくて、こんなにも嬉しいことなんだ。当日は歓びを歌に乗せて、皆さんと音楽を奏でたいと思います!
6月に日比谷でお会いしましょう!

やのとあがつまコメント

 “やのとあがつま”は世界のどこを探してもここにしかない音を作ります。

 どうぞ、それを楽しみに来てくださいませね。【矢野顕子】

 昨年に続き、日比谷音楽祭に参加できること嬉しく思います。今回は矢野顕子さんとのユニット「やのとあがつま」で出演します。オリジナル曲や日本の民謡を取り上げたこのユニットならではの世界を楽しんでいただければと思っています。

 2022年に入ってもまだまだ活動がしづらい状況ですが少しでも皆さんが笑顔になるような音楽を届けられたらと思います。

 このような機会を作ってくれている亀田さんに全力の拍手!!【上妻宏光】

YOYOKAコメント

 今回もお誘いしていただき嬉しい気持ちでいっぱいです! 私は前回の日比谷音楽祭でとても大きな経験をさせていただいた後、世界中のミュージシャンとリモートでコラボをしたり、ドイツやアメリカに行って演奏してきたりしました。

 いろんな音楽も沢山聴いてもっと音楽が好きになりました。この一年での私の変化や成長しているところを見て頂けると光栄です。素敵なミュージシャンの皆さんとセッション出来る事を楽しみにしています!!

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)