過去4年間で計500万回再生された「想うた」シリーズの新たな取り組みとして、「みんなの想うたプロジェクト」が始動。藤巻亮太、Anly、和田唱、山崎まさよしによるオリジナルアレンジの「想うた」が聴ける音声コンテンツ『想うたラジオ』を12月13日より順次配信することがわかった。

 CM楽曲「想うた」を開放することで、たいせつな人への“想い”と向き合い、届けるきっかけを提供し、「想うた」の広がりに応じて、音楽シーンへの支援を行っていく。また、本プロジェクトを象徴するコンテンツとして、多彩なアーティストが“想い”を込めてアレンジした「想うた」が聴ける音声コンテンツ『想うたラジオ』を期間限定で配信する。

 日本たばこ産業株式会社(以下JT)は約4年間に渡り「想うた」シリーズを通じて、人の想いに向き合い、人を想うことの尊さを伝えてきた。

 本プロジェクトは、想いの力と音楽の力を信じるJTが今できることとして、たいせつな人への”想い“を、うたや音楽で届けられるように、「想うた」の楽曲コンテンツを期間限定で開放し※2、「想うた」の広がりに応じて※3 音楽シーンへの支援※4を行う取り組み。

「みんなの想うたプロジェクト」

 さらに、プロジェクトの象徴として、音声コンテンツ『想うたラジオ』を展開。『想うたラジオ』では、これまで「想うた」を奏でてきたキヨサクさん(MONGOL800)がプロジェクトに賛同するアーティストをゲストに迎え、開放した「想うた」をゲストならではのアレンジで披露する。

※1:YouTube JT 公式チャンネルの「想うた」シリーズ累計再生回数
※2:公開する音源は、「想うた」全6篇のインストゥルメンタル音源、弾き語り用の楽譜、ステムデータの3種
※3:「想うた」の楽曲コンテンツのダウンロード数と『想うたラジオ』の再生回数の合算から寄付額を算出※4:音楽シーンへの支援は、Music Cross Aid 様への寄付を通じて実施

「みんなの想うたプロジェクト」概要

「想うた」特設サイトで、CM 楽曲「想うた」のインストゥルメンタル音源、弾き語り用の楽譜[ピアノ Ver./ギターVer./ウクレレ Ver.]、楽曲制作に用いたステムデータを期間限定で公開。たいせつな人へ“想い”を込めて歌ったり、自由 にアレンジして奏でたり出来るようにする。そして、「想うた」の広がりに応じて、JT による音楽シーンへの支援として、 Music Cross Aid(ライブエンタメ従事者支援基金)を通じた寄付を行っていく。

「みんなの想うたプロジェクト」特設サイト:https://www.jti.co.jp/cw/movie/omouta/project

公開する「想うた」楽曲コンテンツ:

(1)「想うた」全6篇のインストゥルメンタル音源
(2)弾き語り用の楽譜[ピアノ Ver./ギターVer./ウクレレ Ver.]
(3)「想うた 〜親を想う〜」篇のステムデータ(パート別の音源)
コンテンツ公開期間:2021年12月13日(月)〜2022年1月31日(月)
支援額算出対象期間:2021年12月13日(月)〜2022年1月10日(月)
寄付先:Music Cross Aid ライブエンタメ従事者支援基(https://www.musiccrossaid.jp/)
プロジェクトのスキーム

音声コンテンツ『想うたラジオ』について

 12月13日より「みんなの想うたプロジェクト」の象徴として、多彩なアーティストが想いを語り、想いが込められ た新しい「想うた」が聴ける 音声コンテンツ『想うたラジオ』 を JT の特設サイト内の他、各種音声配信サービスにて期 間限定で公開。

 キヨサク(MONGOL800)が、本プロジェクトに賛同した4名のアーティストをゲストに迎え、「歌や音楽に込めている想い」や「たいせつな人へ想いを伝えることの尊さ」などを語ってもらい、開放した「想うた」をゲストならで はのアレンジで披露。ここでしか聴くことのできない、新しい「想うた」になっている。
配信日程:
第1回 2021年12月13日(月)ゲスト:藤巻亮太さん
第2回 2021年12月17日(金)ゲスト:Anlyさん
第3回 2021年12月20日(月)ゲスト:和田唱さん(トライセラトップス) 第4回 2021年12月24日(金)ゲスト:山崎まさよしさん
ナビゲーター:秀島史香
出演者:キヨサク(MONGOL800)
聴取方法:JT「想うた」特設サイト(https://www.jti.co.jp/cw/movie/omouta/project)の他
SPINEAR、Apple Podcasts、Spotify、Amazon Music、Google Podcastsで順次配信

キヨサク(MONGOL800)プロジェクトへの想い

キヨサク(MONGOL800)

「想うた」は僕がメロディをつくって、歌っていますが、「想うた」には欠かせない映像は、演者さん含めて、スタッフ全員が“想い”を込めて作ってきたものです。そして、これまでも、音源や楽譜がなくても、みなさんが想いを込めた様々 な「想うた」を SNS に投稿してくれていることもあって、当初から「想うた」はみんなの歌だと思っていました。

そして今回、満を持して、インスト音源や弾き語り用の楽譜に加えて、ステムデータも公開することにしました。 みなさんの“想い”を届けていただきたいのはもちろんですが、こんな「想うた」も出来るんだ!このシンガーの声、凄く いい!など、「想うた」を通して僕たちの想像を超えるような可能性もあるのではないかと思っています。そんな多様 性を一番重視しているプロジェクトでもあるので、あなたらしい「想うた」を奏でてみてください。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)