米米CLUB初となるトリビュートアルバム「浪漫飛行 トリビュートアルバム」が8月9日にリリースされる。”浪漫飛行”の為に集結したアーティスト達による”浪漫飛行”カバー音源を収録する。

 米米CLUB「浪漫飛行」は、当初サードアルバム「KOMEGUNY」収録曲の1曲で、シングルやタイアップ楽曲ではなく、さらにはレコーディングもほぼカールスモーキー石井のみで行われ、ボーカル・パートはコーラスも含め石井がすべて1人で制作した楽曲。そんな”浪漫飛行”ではあるが、実はカールスモーキー石井としては「航空会社のCMソングとして依頼がきたら…」との想いがあり制作した楽曲であった。

そして発売から3年後、その想いが結実。多くの人の記憶に残る1990年JALの沖縄旅行「JAL STORY 夏離宮キャンペーン」のCMソングに大抜擢。米米CLUBのメンバーも同CMに出演となり、一気にお茶の間に認知される事に。それをきっかけに同年にシングルとしてリリース。その後、周知のとおり時代を超えてJ-POPシーン、日本を代表するヒットソングの1曲となっていく。

その「浪漫飛行」がここ数年改めて脚光を浴び始めている。

現在累計合算ストリーミング再生回数(UGC含む)は約1億回再生超えを達成。(内訳:Apple Music、Spotify他 約7500万回、TikTok約1600万回、Instagram他約600万回)(レコード会社調べ)

その他にも、昨年末2022年に時代を超えて愛された音楽を振り返るSpotify年間ランキングで「今年最も再生された80年代の楽曲で1位を獲得、6月7日(水)に放送になったテレビ朝日系列番組「夏に歌いたい!昭和の名曲 カラオケ夏うた最強ランキングTOP50」でも1位を獲得するなど注目度は勢いを増している。

そんな中、米米CLUB初となるトリビュートアルバム「浪漫飛行 トリビュートアルバム」が8月9日(水)にリリース。本作は、”浪漫飛行”の為に集結した豪華アーティスト達による”浪漫飛行”カバー音源を収録。

アルバム1枚全楽曲が”浪漫飛行”という前代未聞の企画だ。ジャンルや世代を超えて”浪漫飛行”を愛する人々が集った、至極のトリビュートアルバムとなっている。

参加アーティストコメント(五十音順)

●Anly
光栄な機会を頂き心から感謝しています。今回、私はゆったりスロウダンスできる甘いラブソングというイメージでカバーさせて頂きました。歌詞を味わいながらレコーディングしましたが、歌うたびに気付かされることがあり、一行一行ジーンとするようになりました。"夢を見ることの大切さ"を久しぶりに納得させられた楽曲が、聴き馴染みのある『浪漫飛行』であることが嬉しかったです。

●石井竜也(セルフカバー)
米米CLUBとして、初めてトリビュートアルバムを出すことになりました。「浪漫飛行」は、ほんとにいろんな世代のファンの方がいます。20代、30代、40代、50代、60代位までも知っている方々がいて、息が長く愛されている曲になったなぁと思い、自分たちもびっくりしています。今回「浪漫飛行」をとにかくすごいアーティストたちがトリビュートしてくれました。
皆さん、違う世代で、そういうアーティストたちに可愛がられている「浪漫飛行」という楽曲は、本当に幸せ者だなあと思っています。
「浪漫飛行」がいろんな形にいろんな変身を遂げていると思います。
同じ1曲ですが、歌う人によって、その人の個性が出やすいですし、その個性を味わってほしいと思っています。
参加してくれたアーティストの皆さん、本当にありがとうございました。

●きいやま商店 リョーサ
中学校の時「KOMEGUNY」を擦り切れるぐらい聴いていた僕。中でも浪漫飛行が大好きで、カラオケでも必ず歌っていた。この話を事務所から電話で貰った時、もう僕の頭の中では一瞬で曲のイメージが膨らんで、LIVEでお客さんが楽しそうに浪漫飛行でカチャーシーを踊る姿が浮かんできた。
制作はスムーズに進み、最高に楽しい浪漫飛行が出来ました。
1日も早くLIVEで皆さんとカチャーシーを踊りたいです。

●ゴスペラーズ(村上てつや)
我々の学生時代に大ヒットしていた「浪漫飛行」。J-POP史上屈指のワクワクソングをレコーディングする機会を頂きとても嬉しく思います。メロディ・歌詞・サウンドのどこをとっても美味しいところ満載で、まさに「浪漫」だらけのこの曲。我々はメロディの美しさをより強調するべく少しテンポを落としてアカペラでカバーしてみました。ぜひ聴いてみてください!

●スカイピース
どうもー!スカイピース!イェイ!
今回はトリビュートアルバムへのお誘いとても光栄に思います。
「浪漫飛行」は自分たちの親の世代の曲というイメージがありますが自分たちでも世代を超えて知ってるくらいの名曲!!
そんな名曲を公式でカバーできる機会を与えていただきありがとうございます!!
スカイピースなりにカバーさせていただくので少し自分たちなりにアレンジさせていただきたいと考えています。
今の世代の子達にも名曲を広められるようスカイピースなりに全力で歌わせていただきます!!

●SANABAGUN.
米米CLUBさん40周年おめでとうございます。
SANABAGUN.のメンバーの誕生年はほぼ全員が1990年。
その年のアンセムソングでもある『浪漫飛行』には運命を感じずにいられなかった。
力強く歌えるメロは高岩遼(Vo)の歌声にも絶対ハマるだろうとCreepy Nutsとも盛り上がりカバーを決行。
HipHopスタイルになった『浪漫飛行』もぜひ楽しんでくれ。これがSANABAGUN.だ、味わえ!

●シューク・フラッシュ!(MINAKO&MARI +フラッシュ金子)
我らの大事な浪漫飛行を、ダンス&ヴォーカルチームのシュークリームシュ、ミナコ、マリがメインでパフォーマンスするという事で、どの様にアプローチすればカッコよくて個性的に仕上がるのか?を考えた。最初に作られた時と同様、ちょっと懐かしく爽やかな歌詞の世界を今やるとしたら...と作業するうちに、本家ダンス&ヴォーカルチームのダイアナロス&シュープリームスに辿り着いた。そんなモータウンサウンドを基調に仕上がった「浪漫飛行〜シュークフラッシュVersion」いかがでしょうか?

●中川翔子
米米CLUBさんのトリビュートアルバムに参加できる人生だったなんて、夢にも思っていませんでした。「浪漫飛行」は聴く人だれもが太陽の光を浴びたくなるほどのポジティブなパワーを持っていて、私も人生の背中を押された大好きな楽曲です。今回、松隈ケンタさんがアレンジをしてくださって、パンクロックなテンポで、さらに爽快感を加えた「浪漫飛行」に仕上がっています。今夏のおでかけマストソングになってくれたら嬉しいです!

●フィロソフィーのダンス
トリビュートアルバムへの参加のお話をいただいた時、『あの米CLUBさん?!浪漫飛行?!』と本当にびっくりしました。驚きと嬉しさで不思議な気持ちになったことを覚えています。
レコーディングの時には、大切なメンバーや友達を思い浮かべ、その人達が困った時に包み込めるような温かみのある歌を目指しました。聞いてくれた方の背中を少しでも押せる一曲になることを願っています。

●めいちゃん
初めまして。めいちゃんと申します。まずはこのような素敵なアルバムに参加させていただけたこと、本当に光栄です!ありがとうございます。1996年1月に生まれた僕ですが、生まれる前の名曲をまさかこんな形で歌わせていただけるとは思ってもいませんでした。両親に自慢したとき、今までで一番びっくりされ、改めて米米CLUBさん、そしてこのアルバムのすごさというものを実感しました。文化というものは進化を繰り返し、新しいものに生まれ変わっていきますが、当時の文化というものを僕はとても大切にしています。
当時を彷彿とするような、僕の知らない世界と音楽を歌いました。よろしくお願いいたします。

●遊助
小さい頃少年野球に母が送ってくれる車の中でカセットテープがすりきれるほど聞いていた「浪漫飛行」を、こういったかたちでコラボさせていただき、大変光栄に思います。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)