音楽
足立佳奈さんが12万人の頂点に、LINEオーディションでグランプリ
読了時間:約1分
LINEオーディションでグランプリに輝いた足立佳奈さん
国内最大規模のオーディションプロジェクト「LINE オーディション」のファイナルステージが26日、都内で開催され、岐阜県出身の足立佳奈さん(15)がグランプリを受賞した。
「LINE オーディション」は、LINEユーザー5200万人の中からスターを探す、次世代型オーディション。実際にLINEアプリを使用した応募総数12万5094組の中から、ファイナリスト8組によるパフォーマンスをYouTuberのHIKAKINほかゲスト審査員らが審査した。
この日は特別に、デビュー10周年記念盤を10月29日にリリースする加藤ミリヤのスペシャルライブが用意されていたが、同日29日に初のベストアルバムを発売するJASMINEもサプライズで登場。二人のコラボ曲「DRIVE feat. JASMINE」を初披露した。
ミリヤはデビューのきっかけとなったオーディションで実際に歌唱した宇多田ヒカル「Automatic」のカバーも披露し「13歳の時この曲でオーディションを受け、10年たって同じ曲を、新しい物語が始まるこの場所で歌うことができてとても光栄です」と、当時の自身を思い出しながら今回の楽曲について語った。
グランプリには賞金100万円と「LINE公式アカウント」が付与、さらにソニー・ミュージックによるデビューに向けた支援が得られることが決まっているが、その模様は350万人ものアカウント登録者に生配信され、63万人というユーザーがリアルタイム視聴。日本ライブキャスト視聴史上最大の配信となった。