【写真】AKB48チームBが佐賀公演1(2014年9月21日)

「心のプラカード」を歌う渡辺麻友と佐賀県のご当地キャラ「はっぴーソンリサ」

 AKB48チームBが20日、全国ツアー『AKB48全国ツアー2014「あなたがいてくれるから~残り27都道府県で会いましょう~」』の佐賀公演を、佐賀市文化会館で開催。アンコールでは、佐賀県のご当地キャラクター「はっぴーソンリサ」も登場し、渡辺麻友(20)らメンバーとともに「心のプラカード」を踊った。

 〈写真〉開演前に円陣を組むメンバー

 「はっぴーソンリサ」は、佐賀県が取り組む『418(しあわせいっぱい)プロジェクト』のイメージキャラクター。この日は、開演前の円陣にも加わり、メンバーに気合と活力を注入した。

 アンコールでメンバーとともに「心のプラカード」を踊った「はっぴーソンリサ」はステージ上で、佐賀県が作成した動画「心のプラカード」バージョンの感想をプラカードを使って質問。

 これに渡辺は「佐賀県バージョンは、やっぱりみんなの笑顔がすごい印象に残ったんですよね」。鹿児島県出身の柏木由紀からは「最後がすごい素敵なハッピーエンドなんですよね」と絶賛した。

 佐賀県では、県に親しみをもってもらおうと昨年9月、「恋するフォーチュンクッキー」の佐賀県庁バージョンを動画再生サイトで公開。総再生数は224万回を超え、今年8月のAKB48グループ東京ドーム公演で行われたビデオアワードで、公式採用92作品のなかから「早かったで賞」を受賞している。

 それに次いで同県は今回、渡辺がセンターを務める37枚目のシングル「心のプラカード」の動画も作成。撮影には約300人の県民が参加した。その動画は9月1日にAKB48のYouTube公式チャンネルに公開され既に7万回が再生されている。

この記事の写真
【写真】AKB48チームBが佐賀公演1(2014年9月21日)
【写真】AKB48チームBが佐賀公演2(2014年9月21日)

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)