AKB48柏木由紀が16日、神奈川県ぴあアリーナMMで『AKB48 春コンサート 2024 in ぴあアリーナ MM 柏木由紀卒業コンサート 〜17 年間、歩いて来たこの道〜 supported by イモトの WiFi』に臨んだ。アイドル人生の集大成を飾るコンサートに宮澤佐江・倉持明日香・高城亜樹・高橋みなみ・横山由依・指原莉乃・峯岸みなみ・小嶋陽菜・浦野一美・片山陽加・菊地あやか・田名部生来・仲川遥香・仲谷明香・平嶋夏海とOBメンバー15人が駆け付けた。

 2007年に15歳でAKB48の3期生としてデビュー。2009年にチームBの初代キャプテンを務め、17年間のAKB48人生をチームBと共に歩んできた柏木由紀。2010年には派生ユニット「フレンチ・キス」を結成し、2013年にはソロ歌手デビュー。2015年リリースの39thシングル『Green Flash』では小嶋陽菜とのWセンターとして初めてシングル表題曲のセンターを務めるなど、延べ52作で選抜メンバー入り。参加した「AKB48選抜総選挙」は全て9位以内にランクインし、2011年には3位、2015年には自己最高の2位に輝いた。2014年からは約1年間NMB48を兼任し、2015年から2019年まではNGT48を兼任。歴代最長のAKB48グループ在籍日数を誇り、常に最前線でグループ全体を牽引してきた彼女は、昨年10月に開催した武道館コンサートにて卒業を発表。3月13日発売の自身の卒業シングル『カラコンウインク』で念願の初単独センターを飾った。

 AKB48への愛に溢れ、その飾らない人柄とAKB48にかける情熱で誰からも愛された “最年長レジェンドアイドル”柏木由紀。そんな彼女の卒業コンサート。柏木が「17年間のAKB48人生が伝わるコンサートにしたい。みんなが好きなAKB48、みんなが見たい柏木由紀を詰め込みました!!」と自画自賛する本公演は、こだわりのセットリスト・演出・衣装で、まさに彼女が駆け抜けてきたアイドル人生の全てが詰まった充実のコンサートとなった。。また、柏木と共にAKB48を牽引してきた小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ・指原莉乃や、同期の3期生、初代チームBメンバー、ユニット「フレンチ・キス」のメンバーなど総勢15名のOGもサプライズで駆けつけ、柏木の晴れの⾨出となるステージに花を添えた。

 超満員の会場がペンライトの光で真っ⾚に染まる中、白いドレスを身にまとった柏木がステージに登場。故郷・鹿児島県の桜島からタイトルが名付けられた自身のソロ曲『火山灰』でコンサートは幕開け。ストリングス5人をバックに、夢を追いかけ上京した柏木の物語が詰まった同曲を大切に歌い上げると、早くも会場は感動的なムードに包まれた。後輩メンバーたちも登場すると、自身が選抜入りした AKB48の代表曲『ポニーテールとシュシュ』『言い訳 Maybe』『大声ダイヤモンド』、チームBの代表曲であり劇場公演でセンターを務めていた楽曲『シアターの女神』を立て続けに披露。今度はチームBカラーの青色で会場が染まり、アイドルらしさ全開のパフォーマンスでオープニングを華やかに飾った。

©AKB48

 冒頭のMCで柏木は「ついに始まりました〜!ドキドキと楽しみとワクワクといっぱい混ざってますが、今の AKB48 のみんなとファンのみなさんと一緒に最高の思い出をつくりたいと思います!最後まで全力で走り抜きたいと思いますー!」と力強く宣言。

 ステージが暗転し次のユニットパートに移るかと思いきや、一向に曲がかからず柏木が「い、一回やり直す︖みんな、見なかったことにしてー!」と大急ぎで捌けていく一幕も。思わぬハプニングに会場からは爆笑が起きた。仕切り直したステージでは、平田侑希・水島美結・八木愛月ら研究生メンバー6人と『スカート、ひらり』、倉野尾成美・下尾みうら4人と『涙の湘南』、小栗有以・山内瑞葵と『ジッパー』、大盛真歩・千葉恵里と『口移しのチョコレート』を披露するなど、メンバーの組み合わせも多彩に、思い入れのあるユニット曲を次々とパフォーマンス。『てもでもの涙』はサプライズで登場したOGメンバーの宮澤佐江とデュエットで歌唱。歌い終えると「さえちゃん、ありがとう〜!」と熱烈なハグをかわし、宮澤は「卒業したら結婚しようね〜!」とプロポーズ。“さえゆき”の愛称で親しまれる2人のラブラブな掛け合いに、ファンからは大歓声が起きた。

©AKB48

 この日で3代目AKB48 グループ総監督の任期を終える向井地美音、「柏木に憧れてAKB48に入った」という村山彩希とは『思い出のほとんど』を熱唱。スクリーンには柏木から向井地・村山へのメッセージが映し出され、10年以上AKB48を共に支えてきた2人との思い出に目を潤ませながら歌い上げた。

 中盤には、柏木が「今のAKB48の魅力が伝わるように、現役メンバー全員をそれぞれの個性に合った楽曲に振り分けた」という5曲をパフォーマンス。NMB48の『イビサガール』やNGT48の『Maxとき315号』など、兼任してきた姉妹グループの楽曲も織り混ぜ、会場
の熱を一段と高めていった。

 ここで、前田敦子・元NMB48の山本彩・共にNGT48で活動していた北原里英から寄せられた「卒業お祝いコメント」映像がスクリーンに流れ、前田は「どんどん若い子が入ってくる中、一人で後ろで支えてるゆきりんは、ファンのみなさんにとっても、メンバーのみんなにとっても大事な存在だったと思います!とりあえず、“がんばったで賞”あげます!」と労い。また、柏木が“一番憧れの人”と語る元モーニング娘。の石川梨華からもメッセージ。「17年…素晴らしいと思います。これからも“アイドル ゆきりん”を期待して良いですかね︖私もゆきりんをこれからも応援したいと思います!」とアイドルの大先輩からも熱いエールが贈られた。

©AKB48

 サプライズは続き、OGメンバーの倉持明日香・高城亜樹がステージに登場。2010年に結成した派生ユニット「フレンチ・キス」が2015年のラストライブ以来約8年ぶりに復活。柏木の「ここで再結成するしかない!」という強い意志で実現したステージでは「フレンチ・キス」の代表曲『If』と『カッコ悪い I love you!』を披露し、ファンを歓喜させた。

 終盤にもOGメンバーが登場するサプライズ満載の演出が。初代AKB48グループ総監督・高橋みなみの「AKB〜!」の掛け声に続いて全員で「48!」と叫び、『RIVER』を力強くパフォーマンス。2代目総監督の横山由依とはコンサートの定番曲『少女たちよ』で会場を一つに。さらにユニット「チームPB」でセンターを務めた『遠距離ポスター』はオリジナルメンバーの倉持・宮澤に現役メンバーを加えた7人で披露。「チームYJ」の楽曲『Choose me !』はオリジナルメンバーの峯岸みなみ・指原莉乃とパフォーマンスするなど、豪華なOGメンバーの登場とエモさ溢れる選曲でファンの盛り上がりも最高潮に達した。

©AKB48

 サプライズゲストの高橋・横山・峯岸・指原がステージに集うと柏木は「豪華すぎる!みなさん、AKB48ですね(笑)もう大満足です!」とご満悦。MCの場面では、先日ご懐妊を発表した峯岸に会場から「おめでとう」のコールが。それぞれが柏木との思い出話に花を咲かせ、終始和気藹々としたトークで会場を盛り上げた。

 本編もいよいよラストスパート。選抜メンバー16人で『ジワるDAYS』を披露すると、2011年の「AKB48選抜総選挙」で3位に輝いた楽曲『フライングゲット』など思い入れの強い楽曲をたたみかけた。ここで、現役メンバーと同じ衣装をまとった小嶋陽菜もサプライズで登場。小嶋とのWセンターとして、初めてセンターを務めた楽曲『Green Flash』を歌い上げ、切なくも優しい歌声を緑色のペンライトで染まる会場に響かせた。柏木が「この曲が一番思い入れがある曲なんです!」と打ち明けると、小嶋からは「ライブで全然歌ってないの知ってるよ」と鋭いツッコミが。「でも、最後だったので小嶋さんとWセンターで歌えて本当に幸せです」と想いを伝えると小嶋は笑顔で「本当におつかれさま」と温かい言葉をかけた。

 本編ラストは初の単独センターを務める卒業シングル『カラコンウインク』をフルサイズで披露。柏木の代名詞である「ウインク」を散りばめたキュートな振付と⽬まぐるしく展開する圧巻のフォーメーションダンスで魅せ、ファンも柏木へのサプライズで「単独センターおめでとう」の紙を掲げながら「ゆきりん!」の大コールを送った。

 アンコールでは、柏木が歩んだ17年間を振り返る軌跡映像が流れ、お花が散りばめられた淡いピンク色の卒業ドレスに身を包んだ本人がステージに登場。卒業スピーチでは凛とした表情で「私は中学3年生の時、AKB48のオーディションに合格してアイドルになるという夢を叶えた日から今日までの17年間、本当に毎日が夢のようで幸せな日々でした。今こうしてたくさんのファンのみなさんの前で卒業コンサートをすることができて、夢じゃなかったんだなぁって実感しています」と万感の想いを語った。

©AKB48

 また、ファンに向けて「なかなか思うように恩返しができなかった17年だったかなって思ったりもするけど、最後のシングルの単独センターという形で、胸を張って“ゆきりん推し”だって言えるような恩返しができたかなって思います。卒業してもみなさんの前ではアイドルでいさせてください」と優しく語りかけ、AKB48を応援してくれる全ての人に向けて「こんなにたくさんのアイドルがいる中でAKB48を選んでくれて本当にありがとうございます。私は17年間本当にいろいろなAKB48を見てきて、その中で活動してきましたが、どの時代もその時のAKB48が一番だと思ってやってきたし、私は今のAKB48が最強で最高だと心の底から思っています。それでもグループに歴史がある分、心無いことを言う人がいるかもしれません。そんな時はファンのみなさんがメンバーの味方でいてくれたら嬉しいなと思います」とメッセージ。

 現役メンバーには「みんなのまっすぐなところ、一生懸命なところ、AKB48のことを心の底から愛しているところ、全てが愛おしくて大好きです。みんなと創ってきた今のAKB48が本当に本当に大好きです。AKB48の過去にとらわれず、みんなが心の底から楽しいと思えるAKB48を、みんなの力で創っていってくれたら私は嬉しいなと思います」と愛情溢れるエールを贈った。そして「私にとってAKB48は人生そのものです。17年間、本当にありがとうございました!」と深々と一礼し、17年間の感謝が詰まった卒業曲『最後の最後まで』を熱唱。スピーチでは涙を見せなかった柏木でしたが、2番に入ると思わず感極まり歌えなくなる場面も。溢れる感謝の気持ちを精一杯歌声にのせて届けた。

©AKB48

 会場が大きな感動に包まれる中、柏木が「チームB 集合〜!」と叫び、初代チームBメンバーの浦野一美・片山陽加・菊地あやか・田名部生来・仲川遥香・仲谷明香・平嶋夏海がステージに登場。チームBの始まりの曲『初日』でお約束の円陣を行い、アイドルらしい弾ける笑顔でパフォーマンス。さらに現役メンバーも加わり『約束よ』を、この日登場したOGメンバー全員も加わりAKB48のデビュー曲『桜の花びらたち』を歌唱し、コンサートは大フィナーレへ。卒業コンサートの最後に選んだのは『遠距離ポスター』。本編でも披露した同曲を「最後は現役メンバーのみんなと一緒にこの曲をやって、アイドルらしく明るく終わりたい!」という想いから現役メンバー全員とパフォーマンス。「みんな、愛してるよ〜!」と心からの愛を叫び、ステージ上で誰よりも輝きを放つ“アイドル 柏木由紀”の姿を刻みつけた最高のフィナーレとなった。

 エンディングでは現役メンバー一人一人からお花を手渡していくという柏木へのサプライズも。柏木は次期総監督の倉野尾に未来を託すように肩をたたき、最後に向井地と固い握手をかわした。そして「私は世界で一番幸せ者です、ありがとうございましたー!」と感謝を叫び、17年間を全力で駆け抜けてきた充実のAKB48人生に美しいピリオドを打った。なお、柏木由紀の卒業公演は4月30日にAKB48劇場で行う予定。



記事タグ