及川光博

 及川光博が17日、都内で『スカパー!みんなのファン祭り』の記者会見に臨んだ。同キャンペーンのアンバサダーに就任した及川はCMでも着用した煌びやかな衣装姿でアピールした。この日は岸本ゆめの(つばきファクトリー)、一岡伶奈(BEYOOOOONDS)、棋士の森内俊之九段も出席した。

 10月30日から12月31日まで、スカパー!で展開するキャンペーン『スカパー! みんなのファン祭り #いい沼ハマってんね。』のアンバサダーに就任した及川。20日から放送のTVCMでは、「ファン祭り」にふさわしい祭りのような華やかな衣装で歌やダンスを披露する。

 この日は、CMで着用していた王子のようなキラキラ衣装で登壇。「久しぶりに歌って踊って楽しかった。歌うのは3月以来で、水を得た魚の様な。よっぽどフラストレーションがあったんでしょうね」と撮影を振り返り、「年末にライブをやるので歌を生演奏しようかな」とプランも明かした。

 キャンペーンの『#いい沼ハマってんね。』にちなみに、自身がハマったものとして『ガンダム』を挙げた及川。ガンダム愛好歴は41年になるとし「一度ハマったものは抜けられないよね」と笑った。

 『スター・ウォーズ』好きでも知られるが、自身を形成する10代の頃の体験として音楽や田原俊彦などを挙げ「小学生時代は母の影響で少女漫画をよく読んでいた。少女漫画の影響は大きいでしょうね。愛は深いんだなミッチーは」と振り返った。

家から持参したガンダムのレコードを披露する及川光博

 最近は出演するドラマの影響でスーツのイメージが付いているが、衣装そのものは好きで「俳優活動するときにキャラクターデザインに興味がある」とも。アニメのキャラクターで着てみた衣装も挙げ、改めて「衣装は大事」と力説した。

 今回着用したキラキラの衣装も、CMの監督が過去に及川が着用した衣装が気に入り、CMのために改めて制作したもので「こういった衣装を着ると魂が燃える、輝く、解放できる」とし、「いつか僕のステージで活躍しますよ」と示唆。報道陣に向けては「ネットニュースになるなら水を得た魚って書いてね」と注文し、笑いを誘っていた。

舞う及川光博

 この日はアンバサダーとして、岸本ゆめの(つばきファクトリー)、一岡伶奈(BEYOOOOONDS)らから番組のプレゼンを受けた。カメラに向かっては投げキッスなども送るなど“ミッチーワールド”全開で、アンバサダーとしての務めを全う。会見後には「楽しかった!」と笑顔を見せていた。

Photos

記事タグ