須田亜香里をモデルに書いた「神対応」(C)HARA AIRI (C)TWIN PLANET

 書道アーティスト・原愛梨が、初の作品集『書道アーティスト 原 愛梨 愛』(発行・KADOKAWA)の発売を19日に控え、実感が湧いてきたとの思いを明かした。また、作品のモデルの一人となった鈴木奈々と須田亜香里がコメントを寄せた。

 【写真】鈴木奈々をモデルに原愛梨が書いた「可憐な薔薇の花」

 書道と絵が融合した独自のアートを作り出す、書道アーティスト・原愛梨のすべてが詰まった作品集。話題となった元メジャーリーガー・上原浩治さんの投球フォームを書いた作品なども掲載。なかでもSNSで募ったワードから52言語を使用して書いた最新作「福を呼ぶフクロウ」は迫力がある。

 作品群のほかにも、赤い袴姿で真剣に書を書く姿をはじめ、私服やパジャマ姿などオフで見せるやわらかい表情も切り取った。

 原愛梨は「完成した人生初の作品集を手にして、ようやく実感が湧いてきました」とし、「今まで感じたことのない緊張感、高揚感、少しの達成感の中で皆様にお届けできる日を楽しみにしています」と胸中を明かした。

 また、作品集で、「可憐な薔薇の花」という作品のモデルになった鈴木奈々は「私の名前をこんな素敵な作品に仕上げていただき、改めて自分の名前をもっともっと好きになりました!」と喜び。

 「神対応」と題された作品のモデルになったSKE48須田亜香里は「見れば見るほど原さんからの愛情の贈り物が作品から浮き上がってきて幸せな気持ちになります」と賛辞を送り「『ああ、私ってこうやって頑張ってきたんだ』と自信をもらえます」と感慨に触れた。

原愛梨コメント

公開されたカット(C)KADOKAWA PHOTO/MAKINO SHOTA

書道アーティストの原愛梨です。
いよいよ本の出版が近づいて参りました。
先日、完成した人生初の作品集を手にして、ようやく実感が湧いてきました。
今まで個展やイベントで作品をみていただく機会は何度もありましたが、今回は今まで感じたことのない緊張感、高揚感、少しの達成感の中で皆様にお届けできる日を楽しみにしています。
この作品集には作品以外にも、この本のために書いたエッセイも載っています。
今まであまり語ってこなかった書道にかける想いや原愛梨のいう人間の素の部分を飾らずに書いています。皆様に何か届くものがあると思っていますので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。
ここに至るまでたくさんの苦悩があり、いろんな想いをしてきました。そこから生まれてきた作品たちがあなたの心に届くことを願っております。
そして自由な書道の世界で作品に宿る生命を楽しんでください。

鈴木奈々コメント

私の名前をこんな素敵な作品に仕上げていただき、改めて自分の名前をもっともっと好きになりました!
原さんの書道アートにはパワーがあり、見ているだけで生命力が湧いてきます。
これからも元気やパワーがみなぎる原さんの作品を楽しみにしています!

鈴木奈々をモデルに書いた「可憐な薔薇の花」(C)HARA AIRI (C)TWIN PLANET

須田亜香里コメント

以前も描いていただいたことがあるのですが、どれも見れば見るほど原さんからの愛情の贈り物が作品から浮き上がってきて幸せな気持ちになります。
自分自身の魅力を発信するのは確信が持てないし、照れ臭い気持ちもあるけれど、それをこうして原さんに書道アートにしていただくと「ああ、私ってこうやって頑張ってきたんだ」と自信をもらえます。
これからも愛情いっぱいのアート楽しみにしています!

書誌情報

書道アーティスト 原 愛梨 愛(C)KADOKAWA PHOTO/MAKINO SHOTA

『書道アーティスト 原 愛梨 愛』
著者:原愛梨
定価(本体1,900円+税)
仕様:B5判/96ページ
撮影:槇野翔太
ISBN:978-4-04-604892-9
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2020年8月19日(水)

Photos

記事タグ